Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

年末に思い描いた通りになってきた

どうやら、ブログを始めてから1年がたったようです。そんなメールが「はてなブログ」さんから届いていました。しばらく、更新を怠っていたため、書き方を忘れているというか、億劫になっている自分がいるのですが、せっかく1周年記念なので、記録をしておこうと思います。

もくじ

 

「まず思う」ところからスタートすることについて

自分でいうのもなんですが、思い描いた通りになっているんですよね~。

昨年末に、仕事を一旦整理して、断捨離する、みたいなこと書いていたと思うのですが、4月から、「余計だなぁ」と思っていた仕事がきれいさっぱりなくなる模様。

 

「まず思う」ところからスタートって意味がよくわかります。こんなに思い描いた通りになると、かえって怖いですわ。バチが当たりそうでちょっと怖い。ちなみに、私の好きなこの言葉「まず思う」とは、京セラ名誉会長稲盛さんの言葉です。

 

でも、「この仕事、誰か別の人にやってほしい!」という発信をしたことによって、その誰かが登場し、引き受けて下さり、また、「こんな仕事をしたい!」という発信によって、思い描いたその仕事をする時間が増える模様なのです。

 

今年は、なんか、もしかして、たまたま良い年なのだろうか?

思い描いた通りになったということは・・・

ただ、仕事に関しては、言い訳ができない状況です。他の仕事が忙しくて準備ができないとか、もう言えませんから。

「これをやりたい!」という仕事だけが残ったので、もう、やるしかないのです。

 

いろんなことをやっていましたけど、「これやりたい!」て思っている以外のことをたくさん引き受けていましたけど、これからは、真正面から取り組める自分になりつつあるので、もう言い訳できないです。

 

趣味で楽しんでいる英語スピーチクラブの活動も、仕事に直結しているので、良いといえば良いのかもしれませんが、最近、本業の仕事に時間を割けていなかったので、これからは本腰入れたいです。大きなイベントも全て終わったことですし、心おきなく、自分との戦いに打ち込めるかなと思います。

 

ブログ1年で思うこと

1年続いたんですね!ま、あんまり真面目に書いてませんけど。でも、記録として何かを残すことって好きですね~。アホだから、すぐに忘れてしまうから。

楽しいことは書いて残しておくこと、良いかもしれないですね。

 

あと、自己達成予言みたいに使うのも良いかもしれないですね。最近、読者が増えそうな努力、何一つできていませんので、自己満足以外の何ものでもない状況。

 

本来の目的は、別にあったのですが、だんだんそんなことからズレてズレて、全然違う方向に行っている感じですが、それもまたよろし!

その場の気分で、しばらく流れに身を任せてみよう!

 

次の一年の自己達成予言は?

だらだら自己満足ブログ書き進めるのも嫌ではないですが、せっかくならお友達をもうちょっと増やしたいかもしれません。

時間をもっと費やして、いろんな人とつながれると楽しくなるかもしれませんね!

イベントなどで、いろいろな人とつながって、仲良くなれて、思い出ができて、今を大事にできてる感が好きですね。

 

ま、今のところ、そんな気分です。予定は未定!