Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

6弦目の悲劇 (;´Д`) 涙の成長記録・・・【雑談】

f:id:treasureboxes:20190520232023j:plain

何ですか?6弦目の悲劇って、、、って感じだと思いますが。

 

「こんなこと、ホントに起こるの?」って、長い間ギターを弾いている弟に驚かれる事態になっております。(笑) 

今の状況、実はけっこう笑えるのですが、当事者としては同時に泣きたい気分でもあります。

 

ギターは6弦ありまして、5弦まで順調に弦の張り替えが順調にできまして、私、初心者にしては、バッチリの80点以上の出来でした。

 

音を順番に合わせていて、5弦まで問題なくスイスイすすみ、6弦目で、「あれっ?」ってものすごい違和感が。

 

音が違うのです。なんか、全然本来の音と違う・・・。( ゚Д゚)

 

で、よく見てみたら、弦に巻き付ける方向が逆になっているではありませんか!

 

これが異常に変な音がする原因なのか?

 

いくらチューニングしても、変なままなので、やはり、本来の方向に戻そうと思いました。

 

6弦というのは、一番細い弦ですから、危ないなあとは重々承知しておりまして、更に、

 

「6弦は特に気を付けなさいよ!」

 

と、弟に念を押されていましたから、切らないように、切らないようにとそっと扱っていました。

 

巻き方を逆にしないとと思いまして、そーっと触っていた時に、、、、

 

 

 

ぽきっ!

 

 

っという音がして、手の中で、何かが起きた感触を感じたのでした。

 

こ、こ、これは・・・。

 

 

がびーん・・・がびーん・・・。(;´Д`)

 

 

自虐ネタ、恥ずかしいから嫌なんですけどね、笑っておくれという感じ。

来年、自分で、思い出して笑うために、恥をさらそう!

 

f:id:treasureboxes:20190520232138j:plain

 

こんなこと、ありえますかね!?

 

 

こんな、悲しいこと。

 

 

あと、一歩で、合格という、2歩くらい手前で、振出しに戻るこの感覚。

脱力感と泣きたい気分で、超、ブルーーーー。(;´Д`)

 

 

この状況、わかる人が見たら、けっこう笑うと思う。

 

笑うがいいさ。笑うしかない!

 

 

 

でもね、やるな、やるなよ!って言われると、やってしまうんですよ。

 

気をつければ気を付けるほど、力が入って、りきんでしまって、やったらダメと思うとやってしまうこの心理。学びましたわ~。

 

6弦だけ、バラで売ってるのかな。

もしや、全部、買い替えなのかな?

 

また、明日、楽器屋さんへ舞い戻ることになりました。

仕事を増やす自分、本当に嫌い。

 

 

特に、私、手先が器用ではないから、こういう細かい作業、苦手ですから、えらいこっちゃ、えらいこっちゃ。

 

 

失敗を経験して、成長するわけですから、行動すると何かが起こるのは避けられないですね。

 

気分は超ブルーですが、また、振出しに戻ってチャレンジです!

ま、ブログの1ネタになったことは良かった。(笑)