Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

通訳ガイドの仕事を始める方に伝えたいこと【現役の立場から】

明日から、笑ってはいけない合宿・・・じゃなかった、「日本語をしゃべってはいけない合宿」に行きます。

お天気が良さそうなのでいざ合宿へ

大雪だったら参加できないなあと思っていた面白そうな英語キャンプですが、天気予報が出て大丈夫そうなので、昨日JRの切符も買ってきました。

 

行ったことのない場所、聞いたことのない地名の駅、知らない人ばかりの英語合宿で、日本語完全禁止。ヒソヒソ話も英語ですって。

 

もう、そんなん久しぶりの海外気分です!

めっちゃくちゃ面白そうでないですか?

 

プログラム内容が充実していて、初参加なのですが、いろいろヒントを得られる旅になりそうです。

 

久々に名刺を作成 

知らない人ばかりが大勢いるところに飛び込んでゆくので、久しぶりに名刺を作りました。

f:id:treasureboxes:20190201164740j:plain

新しい名刺を作らずにずるずると来てしまっていたのですが、いい機会なので作ろうと。

 

本当はきちんと写真とか撮りに行って作成すべきなのでしょうが、私みたいな者には、手作り名刺で十分!

 

今は、お金をかけるのは別のところにします!

とりあえず、連絡先を渡せる準備ってだけね。

 

法律が変わったので、通訳案内士の前に「全国」をつけました。

 

法律上は、免許がなくても通訳ガイドができるように変わったのですが、国家試験を通過して免許を持っているガイドは、「全国通訳案内士」と呼ばれることになりました。

 

一応、半年前から福井県の通訳ガイド団体の事務局を仰せつかっているので、それも追加で記入!

 

ちなみに、裏面は全部英語で書いてあります。

 

確定申告の時期にビックリした話!

名刺は手作りで十分!と考える理由の一つですが・・・。

 

もうビックリしましたよ。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

確定申告のこの時期に、

「どんだけ仕事したんだろうなあ~?」と振り返ってみたところ、

 

あまりの仕事の少なさにビックリしたーーーーーーー!!!

(笑ってしまうけれど、笑っている場合ではないですね!)

 

ガイド団体の事務局ですから、海外からの問い合わせは結構あって、メールのやり取りとかで仕事をやっている感じはあるのですが、実際に現場に出ている回数は少ないのですよね~。

 

他の人に仕事を回すというのも仕事なのでそれはそれで仕方ないとしても、ここ最近は自分からアグレッシブに仕事をゲットしようと思っていなかったですからそれも原因。

 

免許取りたての時は、添乗員の仕事もどん欲にやって何でも依頼が来たらやります!って飛び込んで行っていた気がする!

 

本当にびっくりしました。少なすぎる、こなす仕事の量!

もう少し稼いでる気がしていたな~。(笑)

 

通訳案内士が仕事として成り立たないのはこういうことなのですね~。

 

下見とか研修とか、本やなんやかんやに使う費用を換算したらもうこれは、生きがいとかやりがいとかを目的にしないとやってられないレベルですね。

 

本当に時給いくらでコンビニでバイトした方が確実ぜよ!

英語を教える方が本当に稼げると思いますわ。

 

実際に、昨年の収入が100とすると、教える仕事90に対して、通訳ガイド関連10だなあ。時間的にもそうだったなあ。

 

でも、辞めたら、福井県のためにならないから、これからも細々と続ける予定です。

 

通訳ガイドが仕事を増やす方法

福井県の外国人観光客の宿泊者数は、ビリから2番目か3番目ですから、福井県だけに来る問い合わせだけでは、仕事は増えないでしょう。

 

福井県内だけで、通訳ガイドの仕事を増やすことは、このままでは厳しいと思います。

地方在住の通訳ガイドの方々も、きっと同じような条件なのではないかと思います。

 

ガイドの仕事をこれから大幅に増やす場合は、県外の案内もできることや、宿泊を伴うツアーに手を挙げることですね。そちらは需要がある気がします。

 

少し前に知ったツアーの仕事をやっている人は、シーズン中は家に帰る暇がないくらい仕事があるみたいでした。

 

今は、家庭の事情であまり引き受けていませんが。

時期が来たら、いつでもできるように準備だけはしておきたいと思います。

 

私の場合、添乗員資格(国内・海外両方)も持っていますし、大手旅行会社で添乗経験も積んでいるので、インバウンドの企業や団体に、これまでの積み重ねた実績を書いて職務経歴書を送るというのは良いと思います。

 

そして、依頼が来た時に、絶対に引き受ける!こと。

そして、期待を上回る結果を出すこと。良い評価をもらうということです。

そうすると、信頼されるようになり、自然に仕事は増えていくと思います。

 

これから通訳案内士の仕事を始めたい方へ

もし、免許を取っているけれど、業務を実際に行った経験がないというペーパー通訳案内士の方がいらっしゃったら、旅行会社で簡単な仕事からさせてもらうと良いと思います。

 

私の場合は、添乗員になって、添乗はもちろんやりますし、それ以外に、大きなイベントの斡旋の仕事や、国際会議のお手伝い、海外からの講師を空港から大学までタクシーで付き添うとか、そういう簡単なお仕事からさせていただきました。

 

いきなりツアーというのは、大失敗してしまう可能性があるので、比較的新人でもできる難易度の低いお仕事から経験をして、良い評価をもらい、経験値を増やしてゆくと良いと思います。

 

副業としての通訳ガイドはこれからおすすめ!

通訳ガイドを続けるための副業として、英語を教えたりとかしていますが、もはや、通訳ガイドが副業となっている状態です。

 

でも、こんなにやりがいのある副業って珍しいと思います。

 

本当に、仕事をしている時に、楽しくて、充実感があって、こんなに素晴らしい誇らしい仕事を他には経験したことがないです。

 

語学が堪能な方は、ぜひ副業としてでも良いと思うので、チャレンジしてみてほしいです。

 

性格的に合う合わないはあるのかもしれないですが、基本的に社交性があって、おもてなし精神がある程度ある方であれば、病みつきになると思います。

 

名刺を渡して「ガイドの仕事どれくらいやってるの?」と質問されたら、今は赤面するレベルですが、副業だったら気分的に全然平気ですね!

 

これからも地方の活性化、観光業界のために微力ながら貢献したいです。

 

これからはもう少しのPRと自己鍛錬

今、サイトラにはまっておりまして、通訳や翻訳などにも興味をそそられている状態です。

 

教えることも好きではありますが、自己鍛錬も好き。

 

だから、もっと上を目指したくて、すごい人々が集まる英語合宿に行ってきます!

 

切磋琢磨できる仲間を見つけて、これからもっともっと力をつけていきたいです。

 

まとめ

これからは、頭も体も使って試行錯誤して、自己鍛錬して、いろいろ工夫してみようと思います。

 

福井県の外国人観光客の宿泊者数は、ビリから2番目か3番目ですから、考えようによっては、伸びしろが多いということですね。

 

成功する人は、弱みをコンプレックスとみなさず、強みに転換するんですよね!

発想の転換!これ大事!