Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

人から頼まれることは、多分、自分に向いている

もし「自分が何をやりたいのかわからない」とか、「いったい何に向いているのか、自分で自分のことがよくわからない」とか思っている方がおられましたら、人に頼まれることは、けっこう自分に向いていることだと思いますよ!と伝えたいですね。

頼まれることは向いていると思う理由

f:id:treasureboxes:20190406010237j:plain

どこかの本か、何かのブログで読んだと思うのですが、自分に向いていることを探す時によくある質問で、「人から、どのようなことをよく頼まれるのか?」というのを見たことがあります。

 

「自分が将来何をしたいかよくわからない」

「自分に向いていることが何なのか、よくわからない」

という若い人の話をよく聞いた経験があるので、ふと思いました。

 

きっと、周りの人の方が、君のことをよくわかっていると思うよって。

向いていないと思うことは、きっと頼まないと思う。

 

この人なら必ずやってくれる!という自信があることしか、人に頼めないですもんね。

 

自分のことは自分でよくわからないものだ

f:id:treasureboxes:20190406012328j:plain

自分がやりたいと思うことは、自分に向いているとは限らないわけで、でも、人から頼まれることは、自分では好きではないことであったとしても、向いているのだと思う。

 

自分のことは、自分でよくわからないけれど、周りにいる人は、客観的に見ることができるから、周りに人に言われることや頼まれることは、自分のスキルや能力をうまく見極めてくれていて、当たっているではないかと思うわけです。

 

誰も私に、料理に関する相談をしてこないですもんね。(←諦められている)

これは、悲しいかな当たってる。

女の人らしいこと、ほとんど、何一つ、褒められたことがない。

 

長所を伸ばして、短所は認める

短所は短所で、もう、別にそのままで良いかなと。

受け入れてしまって、コンプレックスも、若い時は、というか30代まではものすごく意識して困っていたけれど、もう認めて受け入れてしまったら、楽になったと思います。

 

なんなら、コンプレックスを逆に強みに変えられるように、発想の転換ができたらいいなと。

 

元々引きこもりだった社長さんの家入さんも、コンプレックスを逆に強みに転換した感じでしたね。

 

もしかしたら、強いコンプレックスは、強いエネルギーに転換できるかもしれない。

そう考えると、悩んだ日々も報われる気がする。

 

長所はおおいに伸ばそう!

面倒くさいことは、どちらかというと嫌いなのですが、逆に、好きかどうかはさておき、よく頼まれることは、パーティ企画。

 

 

イベント事って、なぜかよく頼まれますわ。

あと、教えること。

そして、今日頼まれたことは、人前で話すこと!(笑)

 

きっと、自分が思っているより、周りの人の方が正しいと思う。

 

人に聞いた方がいいと思う。

自分が何に向いているか分からない人。

 

何をやりたいかは、横に置いておいて、どんな仕事に就きたいとかわからない若い人は、周りの人に聞いたら良いと思う。向いていることを。

 

長所を伝えてあげよう!

f:id:treasureboxes:20190406013639j:plain

私は、若い人たちと関わることが多かったので、結構、日ごろから心がけてきたとは思っているのですが、長所を見つけたら、伝えてあげるようにしています。

 

子供さんとか、若い人とか、良いところ見つけたら、伝えるのです。

きっともっと伸びるし、本人は気づいていないことが多いから。

 

伝え方も大事だとは思うのですが、その方が勇気が出るような伝え方をしたいですね。

 

まとめ

いろいろ最近頼まれたことから、今日はそんなことを思いました!

 

面倒なこともたくさんあるけれど、成長の機会だととらえて、受け止めよう。

 

特に、人前で話す任務、しっかり準備して頑張ろう!