Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

すべてのことは役に立つ「天知る、地知る、我知る」 

「自宅警備員のふりらーんす生活あるある」でも書きたいですわ。(笑)

「あいつ暇人だ!」と思われて、いろいろな依頼が来るんですよね。

f:id:treasureboxes:20190412012350j:plain

だから、暇じゃないって!むしろ、時間全然ないよ!って叫びたい。

一向にすべきことや勉強が進まないという。

でも、ドタバタやすったもんだの様々なこと、とりあえず今日は一旦落ち着いたのでほっとしました。

ただいまスキルアップ真っただ中、絶賛成長中! 

次から次へと、いろいろなものが押し寄せてくるのです。

でも、そんな中で成長している感じはしています。

 

一回経験すると学習して、スキルアップすれば、次からはスムーズにできるようになるわけで、今しんどいことも、無駄なものは無いと思う。

 

生徒によく言うのが、スキルアップすると自分が生きやすくなるってこと。

 

例えば、英単語を少しずつ暗記して語彙力をつけると、読解が楽になるとか、リスニングの速さやアクセントに慣れると、聞き取りが楽になるとか。

 

一定の「もがく時間」が必要だけど、自転車に乗れるようになる感じで、スキルが身に付いて、レベルアップすると、生きやすくなる。

 

考え方もスキルだと思うと生きやすくなる

英語などのスキルと同様に、考え方やコミュニケーションもスキルだと思う。

こういう時は、こう考える、というのもスキルだと思う。

 

色々なスキルを身につけると、RPGゲームで、いろいろな武器を装備して強くなっていくように、丸腰ですぐやられてしまう状態よりも、生きやすくなる感じがします。

 

経験値を上げていって、慣れるまでは辛抱でイライラもするのだけれど、何かのスキルを身につけたら、スムーズに流れるようになる。

 

わからないけど、格闘して、いつの間にか経験値が身に付いて、もがきながら前に進んでいる間に、いろんな武器を身に付けて、今苦労していることも、きっと後で楽になって、さらりとこなせる自分になっていると思う。

 

一回経験すると学ぶし、改善できるわけで。

だから、結局、すべてのことは役に立つと思う。

 

「天知る、地知る、我知る」

過去に頑張った自分、今頑張っている自分、が未来の自信につながるの。

 

誰も見ていなくても、天は見ているし、地も知っている。

そして、何よりも、誰も見ていなくても、自分が一番頑張ったことを知っている。

 

もちろん、手を抜くことも自分が一番知っている。

 

天に恥じないように、自分に恥じないように、納得して毎日すごすのだ!