Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

2020年上半期の結果と反省、下半期へ向けて意気込みなど

今週のお題「2020年上半期」ということですので、せっかくの機会に、今年の前半のブログ生活を振り返って、ダメだったことは反省しつつ、改良改善につなげ、自分なりによく頑張ったことは自画自賛しようと思います!

 

f:id:treasureboxes:20200721005658j:plain

褒めるところ、全然なかったりして(;^ω^)

WordPressのブログ運営

最近、四苦八苦してゼロから自分で作った自前のWordPressブログがようやくアクセスちょっとずつ増えてきて、グーグルアドセンスの審査にも無事通りました。

 

それは、嬉しかったのですが、アドセンスのやり方も、いまだよくわからず勉強中でして、トラブルっぽいことで日々悩んでいます。

 

それにしても、時間がかかりましたが、コロナ禍で時間が使えるようになって、私みたいな全くのド素人でも、調べながら意外と前に進めるものだと実感中です。

 

アイデアはいろいろあっても、情熱とスキルがないと前になかなか進まないのです。

 

本当は、自分が主催するサロンみたいな、何というか、英語オタクが集まるオンライン上の空間欲しいなと思っていて、数人には声かけているんですが、やり方全然知らず、意欲とアイデアだけの状態。

 

できれば、近いうちに形にしたいのですが、どうなることやら。

 

WordPressは、私みたいなゴリゴリの文系人間にとっては、マスターするのがホントに難しいのですが、それでも人にお金を払ってウェブサイトを作ってもらうと、ちょっと手直しするにしてもお金かかりますし、それを考えると、自前のサイトを自分で更新できるというのは、節約にもなりつつ、そこから仕事につながれば、将来の投資でもあるのかなと思っています。

 

素人の手作り感満載ブログですが、自分らしさを追求して作ってるつもり。

良かったら、こんなサイト作ってますので、覗いてみてください。

pleasure-japan.com

 

TwitterとFacebookもつなげています。

 

FacebookとWordPressって、もしかして相性悪い?なんて思ったりしますが、いろいろ努力してみたのですが、Twitterのようにはうまくつなげられないんですよね。

 

はてなブログの良いところは、更新したら読者にお知らせが自動的に行きますよね。

 

WordPressは、それができない単独行動ブログだから、TwitterとかFacebookとかメルマガとかでお知らせする必要があると思うのですが、まだそこまでは努力足りておらず、今年の後半はその辺りも工夫したいと思います。

 

 

ビジネス系ブログと教育系ブログ運営

頼まれたブログも2つ運営してまして、こちらは、日々情報収集と勉強しながら更新しています。

 

こちらは二つとも、圧倒的に上記の自前のブログよりも記事数が多く、プロの方のコンサルを受けて作ったものなので、アクセス数も良いのです。

 

ビジネス系はAMPサイトを対象に作らず、失敗したかなと。

AMPサイトというのは、簡素化されたサイトで、スマホからでもスピーディに表示ができるというものです。

 

もう一つの教育系のブログは、AMPに対応させているから、スマホからもアクセスしやすいらしく、最近伸びてきています。

 

教育系は、私にとっては書きやすいので、コツコツ書き続けているというのも要因だと思いますが、もっと伸びると嬉しい。

 

はてなブログ

f:id:treasureboxes:20200721011304j:plain

そして、反省点だらけのこのブログ。

 

はてなブログのブロガーの方々が主な読者であるこのサイトですが、最近はただの日記ブログと化しているので、アクセスが増えるはずもなく、更新も毎日はできず、停滞気味なところが反省点です。

 

更新できていない理由は、WordPressに四苦八苦中であるということも一つあります。

 

去年とかは、よくいろいろな人のサイトを訪れて、もうちょっと交流していた気がするのですが、最近、余裕がなくて、あんまり行けてないのも残念!

 

後半戦は、もうちょっとこのページも更新して、他のブロガーさんとも交流できると良いですね。

 

日記ではね、そりゃ、アクセス増やすの難しいですわ!

でも、気分転換に書いているから、こっちはあんまり気にしないで自由にするつもり。

 

コロナでズドーンと落ち込んでいる時期ありましたからね。

今も元気ではありますが、私の人生において、一番大人しい時期かもしれない。

 

どんな時も、心だけは明るく、望みは常に清く美しくで、はてなブログは元気が出るようなことを書くようにしていこう!

 

2020年後半戦のキーワードは「サマーディ」

福井県の永平寺をガイドとして案内するために、禅のことを調べることが多かったのですが、「三昧(ざんまい)」という言葉の意味を知りました。

 

サンスクリット語で、サマーディという言葉を、漢字で表したものが「三昧」なのだそうです。

 

「○○三昧」と言いますが、何かにのめり込んで集中するという意味になりますね。

 

サマーディというのは、ものすごーく集中力を発揮して、物事にのめり込んでいるような状態をいうらしいです。

 

集中できる環境を作り出して、自分の決めたことにのめり込んでいきたいなと。

集中すると、楽しいというか、気持ちいいんですよね。

すがすがしいというか何というか。

 

きっと、本来の力を出し切っていると感じる時、気持ちいいんだと思う。

だから、皆さんも、一日一日、エネルギーを出し惜しまず、全力出し切って、頑張ってくださいね!

 

ということで、2020年の後半戦も、ブログやその他のお仕事もコツコツ頑張りたいと思います!