Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

はてなブログ、3年目突入にあたっての独り言【雑談】

けっこう前ですが、今月の中旬くらいに「はてなブログ」からメールが届きまして、どうやらブログ2年目の記念日が来たそうです。

 

f:id:treasureboxes:20190330003643j:plain

2年と言っても、最近はほとんど書けていないので、続けていると胸を張って言えないのですが、、、とりあえず、何はともあれ丸2年は一応続いたということですね。

そして、つまり、今は3年目に突入したということですね。

 

予定は未定ですが、書くと意外に実現するこのブログ、今のところ頭に浮かんでいる今後の展望などについて書いておきたいなと思います。

増えたブログ運営

はてなブログからスタートしたブログですが、今はWord Pressを使ったサイトも運営しています。

 

全然得意とは言えないのですが、勉強しながら、何とかかんとか、時には、キーーーーッってサルみたいに発狂するときもあるのですが、とにかく日々格闘中。

 

こちらのブログに加えて、Word Pressのサイトを、今3つ運営していて、なかなか難しいですね。

 

だから、全部で4つですか、今のところ。

本当はもう一つあったのですが、無理だったのでつぶしました。

 

2年間でいろいろな試行錯誤、面白いなあと思いつつ、どこに向かっているのか、正直まだよくわからないところがありますね。

 

時代の流れに合わせて、ニーズのあること、需要のあることを探していかないといけないですね。

 

最近のGoogleコアアップデート について思ったこと

f:id:treasureboxes:20190330003816j:plain

こちらのはてなブログ(Treasurebox)は、元々、Googleに評価されるようなブログではないので、気が楽で、コアアップデートとか、全く関係なくて、全然お気楽お気楽状態ではあるのですが、、、、残りの3つのブログのうち、1つが大打撃を食らいました。

 

一番充実していたブログが大打撃を受けている真っ最中で、いろいろと凹むね~。

 

でも、残りの2つは、全然、関係なくて、1つは全く動じず平常運転で、更に1つは伸びてる感じ。

弱小ブログのはずなのに、なぜか最近立て続けに問い合わせが来て、どうやら評価されて伸びてる感じがする。

 

で、打撃を受けたブログと、受けていないブログの違いって何かなと分析してみたわけです。

 

やっぱり、専門的な視点から、専門家が書くというブログは評価されるのだと思う。

マニアックな記事で、内容が充実しているものは、きちんと評価されているようですね。

 

自分のサイトだけで判断するのは情報が足りないですが、自分がここ最近でチェックした感じでは、もともと中身があまり充実していないのに、運よく上位にいた記事は、きれいに一掃されたのかな、、、なんて思っています。

 

あくまでも自分の個人的見解ですが。

 

ピンチはチャンス!

f:id:treasureboxes:20190330003939j:plain

これは、チャンスが到来だなー!って勝手に思っています。

 

改善のチャンス!

飛躍のチャンス!

間違いなく、これから伸びるチャンス到来!

 

ブログからお問い合わせが来るなんて、今まで無かったことが起きていますから、それはそれですごいことだなと。何かの仕事につながると良いなと思います。

 

仕事とブログをリンクさせたいのですよ。

ブログから仕事が来るようにしたいといいますか。

Googleに頼るのではなくて、自分の売りと市場のニーズをリンクさせてみたいといいますか・・・。

 

 

まだ、予定は未定で、試行錯誤の真っただ中にいるのですが、何が起こるか分からない人生は面白いね!

 

 

それにしても、自由にさせてもらえるこの環境に感謝しかないですわ。

 

 

というか、誰も何も言わないのですよ、私に。

 

勝手にやれってさ!(笑)

自分で考えて自分で行動しろって!(笑)