Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

継続が才能?【近況報告&雑談】

徐々に遠のいている「はてなブログ」ですが、久しぶりの投稿です。

ブログのドメイン更新 

f:id:treasureboxes:20181107002857j:plain

そんな本日、あと1週間でこのブログのドメインの期限が来るというメール受信。

 

一瞬、迷いましたね・・・。

続けるのか辞めるのか・・・。

続けるのだとしたら、1年か2年か・・・。

 

 

そして、、、、

 

 

一瞬迷って、1年分、やっぱり払うことにしました!

(その後は、しらんぞー!)

 

たぶん、直感で、何かいいことありそうな気がするので続けます!(*^▽^*) 

(軽いノリが一番!)

 

才能=継続?

そういえば、ある方がおっしゃっていたのですが、

「才能」というのは、10年とかの単位で毎日続けているかどうか、なのだそうです。

 

途中で嫌になって辞めてしまうというのではなくて、続けたいもの、毎日続けても苦ではないというものは才能といえるのですって。

 

10年単位で、20年とか30年とか、継続できることというのは、もちろん人より上手くなるわけで、他人から見たら「才能」となるわけ。

 

毎日何時間も続けても「苦」でないもの = 才能

 

へーーー (*^。^*) って思いました。

 

やり直ししたい衝動

なかなか奥が深いなあということにじわじわと気づき始めた今日この頃、実は一からブログをやり直したい衝動に駆られています。

 

誰でも通る道なのでしょうかね。

 

急には変えられないとは思いますが、クオリティをもうちょっと上げていきたいなあと思います。

 

近況報告

あと、たまには、ストレス発散に自虐ネタもいいかなと!

鳥の糞

今日は、授業中、頭に鳥の糞を食らった時の話をしましたところ、結構、生徒はウケてました。

 

英語のレッスン中、英検の過去問で読解問題に取り組んでいた最中に、鳥の糞の話題が文章中に出てきたことと、今にも寝てしまいそうな生徒がいたので、何とか雑談で話をそらして盛り上げて目を覚まそうと思いまして。

 

鳥の糞が私の頭に直撃したエピソードは、もはや、すべらない鉄板ネタになりつつあります。(笑) (授業はちゃんとしてますよー!!)

 

身体が硬い&重い

最近、身体中が硬くて、痛いところが多くなってきて、危機感を感じます。

 

若い先生は、学校の階段を軽やかなステップでのぼるらしいですね。

 

私の場合は、ドスンドスンと重々しく階段を上るのだそうです。

(よく見てるね~~生徒たち!)

 

運動、ちょっと最近、足りていないです。

 

冬支度あるある

去年着ていた冬服を着てみたら、すごいパンパンでして、あれ?みたいな。

 

「あれ?服、ちぢんだ?」みたいな。

 

自分が大きくなったということは信じたくないの。

 

うがいでビックリ

風邪予防に、帰宅後、手洗いと「うがい」をした時なのですが、首が後方に曲がらず、うがいができないという。

 

もはや、前を向いてのうがいは、うがいと言えない。

 

首も痛いのですよね~。

 

もうね、毎日、あちこち、ポンコツな日々。

 

動きが鈍い

新しいお家に引っ越したとしても、2年たつと、結構ぐちゃぐちゃになりますねー!

 

もう、掃除だけは得意だったはずなのに、身体中、調子悪くて、素早い行動がとれなくなる。

 

冬が近づくと、できるだけ動きたくないモードに入るといいますか。

 

冬は特に、進んで身体を動かすように仕向けていかないといけないですね。 

でもくじけない

いろいろ状況は刻一刻と変わり、様々なことが起こりますけど、体調も万全の日も少ないですが、心は明るく、気持ちはウキウキを忘れず、くじけず腐らず生きたいと思います。