Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ギター初心者ド素人の独り言シリーズ その2

昨日のことと、今日のことの記録。

もはや、こちらではSEO完全無視の自己満足、自画自賛シリーズと化しています。

大変申し訳ございません <(_ _)>。

自分の才能にビックリした!

昨日は、EmAmCしか弾けないので、この3つをおさらいしてポロンポロンと練習していました。

 

そしたら、口から自然に出てきた言葉が、Yesterday Once Moreの最初のフレーズ。

 

When I was young, I'd listen to the radio~が自然と口から出てきたのですよ。

 

これホントですから。

 

 

あれー、と思いまして、Yesterday Once Moreのギターコードを調べてみましたら、こちらでした。

f:id:treasureboxes:20181227232019j:plain

 

CとEmとAmではないですかっ!!!!!

 

私、すごくない?

 

これって当たり前に皆さん起こることなのかなあ。

 

自分でビックリしたわ。もう。

 

 

 

正解!って感じで。(笑)

 

 

 

弾けるコードから歌を当てるって至難の業でないですか?

 

 

 

この3つのコードで適当に練習してたら、自然に口から出てきたんですもの。

 

Yesterday Once More、弾けたらかっこいいなあ。

歌いたいですもん。

 

今日覚えたこと

今日は、You Tubeの先生の指示に従って、ジャンジャンと上から下へ一方的に弾くことに加えて、下から上に弾くことも多少できるようになりました。

 

コードは、Em, Am, Cに加えて、EAができるように。

 

ギターの先輩に、5つコードを覚えた旨連絡したところ、「スタンドバイミーが近いぞ!」という勇気づけの返事をもらったので、意欲倍増!

 

スタンドバイミーまで頑張ろう!

 

指の調子

一日少しずつしかやっていないのにもかかわらず、指の痛さがすごいことになっています。

 

左手の3本の指は常にしびれていますね。

 

特に、シャンプーする時に痛い。

 

ヘルニアで手がしびれるのが収まったのに、ギターによるシビれか。

 

これは、完全に自業自得でございます。(笑)

 

まとめ

一応、すべきことはしっかりやっていますから。

 

家事も、勉強も、仕事もやって、気分転換に1日数十分ほどギターを楽しく触っています。

 

いつまで続くのかわからないですが、また、くじけてなければ記録していこうかなと思います。