Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

純粋に嬉しい、会いたい人に会えるのは幸せだなと思った話【音楽】

日常の日々の中で起きたお宝チックなことを書いていくぞ!という意気込みで始めたブログですから、お宝だと思えることは、基本的に記録しています。(今日は長いかも)

 

なぜか我が家で即興ギターミニコンサート

f:id:treasureboxes:20181224085029j:plain

たった数時間のことですが、昨日はめっちゃくちゃ楽しい時間を過ごすことができまして、気分は鼻歌ルンルン。

 

たーのーしー!たーのしー!

 

歌うのが好きな仲間の即興ギター演奏に合わせて歌いました!

もうね、ミニミニコンサートやったね!超楽しかった。

 

別にそんな予定全然なかったんですけどね、急な展開に!

突如、我が家でミニコンサート勃発!?(←この言葉合ってる?)

 

きっかけは、その前日に起きたビックリな出来事を話したからなのですが・・・。

 

その前のビックリドッキリ! 

いやあ、びっくりしました!サプライズなことがおこったわけで。

 

テレビのドッキリ番組とかで、街角でインタビュー中に、その人の大好きな歌手が後ろから現れるみたいなシーンがあったりしますけど、あんな感じ!

 

(どういうことや!?)

 

超カッコいいミュージシャンに超意外なところで遭遇したといいますか。(笑)

 

発狂してたもん、私。

 

私はもうそんな出会いこそが最高のクリスマスプレゼントだと勝手に感じてしまいましたよ。

 

でも心臓に悪いですわ。

 

ビックリドッキリに加えて心臓バクバクでした。

 

会いたい人に意外なタイミングで会えたりするのって幸せですね~!

 

話は変わって、実は数回歌会があったのですが

ここ数か月間で、数回歌会(←要するにカラオケ的な集まり)があって、その度に声をかけていた歌仲間がおりまして。

 

この仲間が来ると盛り上がるから、一応声だけはいつもかけてるの。

忙しい人だから、この人に合わせて歌会は開催できないし。

 

来れるか来れないかは知らないけど、あるよ!ってだけ声かけるの。

 

そしたら、完全にスルーだったけど、リアクションも薄くてね。

 

そしてやってきた歌好き仲間

そんな感じで、しばらくご無沙汰だったこの歌仲間でしたが、昨日、用事があって我が家にやってきたのです。

 

「茶でも飲んでく?」ということで、しばし歓談。

 

前日のサプライジングな出来事を話しました。

ミュージシャンに遭遇した話。

 

そしてこの後、なぜか流れで「とあるバンド」のDVDを一緒に見たんだな~!

 

これが大爆笑DVDでね、いつもは一人で楽しんでるけど、誰かと一緒に見ると嬉しさ倍増!

 

で、あっという間に時は経ち、「そろそろおいとまします」という時間に。

 

最後に、頼んでみた「ギター弾いて!」

私の良いところは、しつこく声をかけるところ。(笑)

 

歌会の誘いもね、実は、「ギターを弾いて」っていうお誘いを何回もしてたのです。

 

カラオケボックスではなくて、最近ちょくちょく行くのが、ライブハウスなんだけど、カラオケもやってるというお店なのです。

 

だから、楽器がいろいろ置いてある。

そこに行けば、楽器が演奏できるのですよ。

 

歌仲間は、まだそのお店に来たことがなくて、「ギター弾きに来て~!」って毎度毎度誘う感じでした。(スルーされていたけれども。)

 

そんな風に何回も逃げられていたにも関わらず、しつこい私は

「帰る前に1曲、ギターを弾いてくれんか?」と頼んだのでした。

 

声は何回もかけておくもんだね、って思った。

よっぽど私が欲していると思ったらしい。

これまでの数々のフラれ具合からね。

 

「やむを得ない」という態度ではあったのですが、(←本当は弾きたくてウズウズしていたっぽいが)

 

「聞きたいの?」

「はい、聞きたいです」

 

「じゃ、ギターを持ってきて!」と言われたので、「はい!」と敬礼状態で、良い返事をしてギターを準備しました。

  

 ついにギター演奏が始まる、そして自然に歌うよね!

1曲だけ弾いてもらって帰ってもらおうと思っていたのですが、ここからガッツリ弾いてくれたのね~。

 

十数曲は弾いて歌ってたね。もうミニコンサート!

 

(実は、めっちゃ弾きたかったのでは?)

 

うちの近所、後ろは空き家だし、隣近所は倉庫とかなので、歌っていても結構大丈夫。

 

風邪のため別室で寝ている夫だけが迷惑だったと思う(笑)

 

 すごい面白いネタあるやん

こんなの書いていて公開して、本人に読まれたら怒られそうだけど、きっと読んでないから書いておくのだ!

 

ギターと歌で人を笑わせられるネタもってんの。

 

数回爆笑したもの。

 

披露したらいいのに。どっかのライブハウスで。

 

趣味でやるのもいいけど、もっと趣味に毛を生やそう!

 

普通にそう思った。

 

ギターを始めたモチベーションを聞いてみた

「なんでそんなにたくさん練習したの?」ってことが気になって、ギターを始めたきっかけを聞いてみたわけです。

 

おいらは歌いたいだけ

ギター1つあれば歌えるやんどこでも

アカペラで歌っても味がないしカッコつかない

やむをえず歌いたいからギター始めた

カラオケが周りになかったし

カラオケ行かなくてもいい

 

こんな感じの返事が返ってきました。

 

そして提案された、ギターを始めなさい、と

長く楽しめる趣味だから弾けるようになると良いよ!って提案されました。

 

2年くらいレッスンにゆるく通って上手になった中年女性の方もお友達にいるらしい。

 

カラオケ行かなくていいし、自分でギター弾ければ人生楽しいよ!って。

 

君も弾けるようになるように、ということで、チューニングに便利なスマホのアプリを教えてもらい、ギターコードの便利なサイトを教えていただき、説得されたわけです。

 

で、一人でギター練習するのはくじけやすいから、誰か経験ゼロの状態の人で、いつかギターを弾けるようになりたいと思っている人を見つけなさいと提案されました。

 

2人以上だと一緒に伸びることができるとのこと。

 

1人はどうしても続かないとのこと。

 

そんな感じで、私は、新年から出会う人には、「ギター一緒にやらんか?」って声をかけることになりそうです!

 

 

 

 

どういう展開、これ?