Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

切磋琢磨できる仲間がいるって素晴らしい!

進歩発展、スキルアップや人間的成長をするには仲間もライバルも必要と思います。将来が楽しみな若者がまた一人、世界に向けて羽ばたいてゆくところを見送ったばかりの今日この頃です。

f:id:treasureboxes:20180820163059j:plain

比較の世界で生きるのはつらい時もありますし、比較から不幸が生まれるという人もいますし、比較しても、もしかしたら何も良いはこと無いのかもしれないですが、比較がないと競争がなく進歩もないような、そんなことを思いました。

 

向上心があって素直な若者は、将来きっとビッグな人になるだろうなあと、将来像を勝手にイメージしてしまいます。

 

キラキラしている人には、心の奥のモチベーションについて聞いてみたくなってしまうので、今回も、「あなたを突き動かしている力の源は何?」みたいなことを質問してみました。

 

そしたら、崇高な志を心に秘めておられました。「野心」というのとはちょっと違う「美しい善なる動機」といいましょうか。

 

その若者の口から出てくる言葉のふしぶしから、ものすごく高い目標を掲げていることが伝わってくるのです。

 

仲間が世界のどこにいても応援するし、時々思い出すことにしています。

 

年齢は全然違うけれども、そういう若い人々と、分野は違えど、切磋琢磨することはとっても崇高なことだなと思いました。

 

比較というわけではないですが、世界のどこかで、仲間が必死で頑張っていると思うだけで、何だかワクワクして、元気が出てきます。崇高な気分になります。

それって素晴らしいことだなと。

 

負けへんで~!

次、再会する時には、こっちもビッグになってるかもよ!

 

太ってビッグになってるって噂が (^v^)(笑)