Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ギター初心者ド素人の独り言 その3

たとえ雑記の日記ブログとはいえ、あんまりギターのことばっかり書いているのも気が引けるので、ギター練習を続けている間は、何か書いた時のプラスアルファとして別でアップしようかと思います。

ギター練習の進捗状況

f:id:treasureboxes:20181230233759j:plain

一応、英語のお勉強で身につけた、毎日コツコツ少しずつをモットーに、数十分ずつは毎日ギターを触るようにしています。

 

正直言いますと、それ以上の時間は指が持たないです。

痛くてまともに動かなくなるのです。

 

指の状況

こうやってキーボードをカチカチ打っている間も、左手の4本の指がヒリヒリしております。

 

痛い指が3本から4本に増加です。

今や、小指まで痛い。そして、指4本が赤い・・・。( ゚Д゚) 

 

毎日、ヒリヒリな日々です。

 

弾けるようになったコード

今まで練習してきた5つのコード(A, Am, E, Em, C)に加えて、GDというコードも練習して音が出せるようになりました。

 

この中で、Gは小指を使うので、4本の指を使うことになります。

あとは3本で大丈夫。

 

この小指で押さえる弦が細いんですよ。

押さえるというか、刺さってるの。小指に。細い弦が。

 

でも、痛いんだけど、Gの音がめっちゃいい音で、音さえ出れば、痛みが一気に癒される。

 

今のところ、Gの音、一番好きだわ。

 

動くといつも誰かが助けてくれる

何かしようとして、たいていすぐに壁にぶつかるものですが、動こうとすると誰かがいつも助けてくれるのが嬉しいものです。

 

アドバイスをくれたり、有益な情報をシェアしてくれたり。

 

ギターに関しても、黙っておけばいいのに、身近な人に順番に言うでしょ、私。

黙ってられないタイプですから。

 

そうして、人に言うと、助言とかが集まってくるのが良いですね。

 

例えば、ギターの「F」のコードを弾きたいと発信するとする。

 

私の場合、左手どころか、左腕までもがねじれて、Fを押そうとすると、ヘルニアが悪化する予感がしてたんですけど、ギター弾ける人が見せてくれたんです。

 

Fを軽く押さえてるのですよ。

 

「あれ?」みたいな。

「普通だ!」みたいな。

 

そういうことの積み重ねで、色々新しいことが学べるのは嬉しいねえ!

前に進む力がわいてくる!

 

不思議なことに結構いるのね、ギター好き

ギター好きな人、けっこういるのね、と思う今日この頃。

弾けるか弾けないかはさておき、好きな人は結構いるね。

 

自分が、ギター好きな人に引き寄せられているのか、はたまた、引き寄せているのか。

 

なんでこんなことになったんかと思うけど、たぶん、なるべくしてなっている。

 

パパになったとたんに、町中の妊婦さんが目に入ってくるというあの法則か。

 

バイクが好きな人が、バイクばっかり目に入ってくるあの心理学の法則か。

 

きっとそうかもしれない。

ギター好きな人が目に入ってくるんだと思う。

 

弾けるようになった曲

弾けるというにはあまりにも申しわけないのですが、もうハッピーバースデーの歌は弾ける。スピードは、かなり遅いけど・・・。( ´艸`)

 

スタンドバイミーもね、変な音が時々出るけど・・・。

 

Cがちゃんとでないのですよ。なぜだろう?

 

Cのところで、いつも音が外れるんですけど。

多分、ちゃんと押さえられてないんでしょうけどね。

 

ちょっとずれた音が出たりしながら、一応、それなりに、

 

スタンドバイミーも、めっちゃ甘く点数つければ、弾けていないことはない。

 

 

ひどいなあ、その表現

 

 

それはもはや、弾けていないでしょう (笑)

 

 

でも、楽しいから、もうちょっと続ける!