Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井のインバウンドに関する情報発信をしていこう!

2020年は、自分の仕事の創意工夫をもっと活発にしていきたいな!と思っているところです。アイデア出して行動して、改良改善して、ちょっとずつ前に進みたいなと。

f:id:treasureboxes:20200108032837j:plain

新しい働き方模索中の現状

2019年3月いっぱいで教師職を辞めて、しばらくのんびりとしている時に、突然頂いた海外のインバウンド会社からのリクルートのオファー!

 

仕事を得るシステムが自分のスタイルに合っていたので、とりあえず、波に乗ってみようかと海外の会社の力を借りてスタートした通訳ガイド業ですが、なかなか面白いです。

 

言われたことをするという仕事ではなくて、自分で面白そうな企画をして、自分のウェブページを作って発信し、そこに海外の旅行客からお問い合わせがくるというシステムです。

 

10月にご案内した外国人観光客から、ウェブページに良いレビューをいただきまして、嬉しいな~と思っていたのですが、その後、次々と海外からお問い合わせをいただいております。

 

海外の旅行エージェントからのお問い合わせもありますし、日本旅行を予定している海外のお客様から直接様々なお問い合わせをいただいてるところです。

 

金沢・白川郷、ついに福井へのお問い合わせ

冬なのですが、これからの春以降の旅行について、いろいろな質問が来ますね。

人気のある金沢や白川郷に関する質問が多いのですが、ついに、来ました!

 

「福井県を訪れたい」というお問い合わせが来ました!

 

うっひょーー!超感動!

 

何といいますか、、、ビリじゃないですか、福井県!(笑)

 

2018年の外国人観光客が訪れた県ランキングで、47位の福井県ですから、ビリ中のビリでして、知られていないんですよね。

いろいろ不便だし。PRも上手くないし。

 

でも、私がこれまで数年間、福井県のインバウンドの傾向で感じていることは、来られる人数自体は少ないのですが、かなりマニアックな欧米の方々が来てます。

 

越前打刃物を求めてやって来られる方とか、越前焼のアーティストを訪れるとか、和紙の里にお忍びでやって来られる有名な方とか、分かる人は分かるというマニアックなものを求めてやって来る方がおられるようです。

 

海外の評価でわかる地元の長所

そんな海外からのお問い合わせで、自分の地元の良さを初めて知ったりしている今日この頃です。

 

これまで全然知らなかったことで、海外からの依頼で仕事をするために勉強して知ったこと本当にたくさんあります。

 

お恥ずかしながら、地元のこと、あんまり知らなかったんですよね。

未だに全然知識も教養も足りていないですが、日々、アンテナを張って知識を深めていきたいです。

 

今回の依頼はなんと酒蔵めぐり!

日本酒のプロという方が、はるばる福井へやって来られます!

どうしても行きたい酒蔵が福井にはあるというのです。

 

そんなわけで、ご要望にできるだけこたえるべく、カスタマイズツアーを企画している真っ最中!

 

分からないことがたくさんあって、困ったこともありまして、1人で解決できないことは、人に会いに行くことにしてます。

いろんなところに行って、いろんな人としゃべってます。(笑)

 

ということで、インバウンドに関することで、これから会いに行く人、増えるかもです!フットワーク、軽くしたいと思います。

 

これから読みますぜ!たくさんの本!

速読、多読、熟読、インプットと、それだけではガイドとしては不十分なので、アウトプットも練習して、英語力も更に磨き上げて、日々精進です。

 

今読んでいるのは、こんな本です。

f:id:treasureboxes:20200109110045j:plain

特にね、この本、誇らしい気分になれます。

f:id:treasureboxes:20200109110148j:plain

パーカーポイントといいまして、ロバート・パーカーさんが良いと評価している全国の日本酒が紹介されている本です。

 

山形県が圧倒的に多い!
その次に新潟県や宮城県のお酒が多いのですが、福井県も並んでいます。

全然知られていないのが残念だけど、世界の人から見て、あこがれのお酒が福井にはけっこうあるみたい。

 

血が騒ぐ企画!

ハイエンドな方向けの、高級車で酒蔵めぐり、テイスティングしつつ、美味しいものを巡るツアー、、、とか、これから意外とウケる気がするんですよね。

 

織田信長を外国人に理解してもらうのに相当時間かかりますから、明智光秀推しの朝倉氏遺跡とかは、ちょっと受け入れてもらうのは厳しいと思うのですが、日本酒とか和食をPRすると良い気がするんですよね、個人的に。

 

インバウンドに危機感もって仕事をしている人は、福井にはまだまだ少ないから、一生懸命説明しても、ピンと来てない人、多いんですが、、、。

 

けっこう、チャンスが秘められている気がするんですよね。

試行錯誤、いろいろ検討してみよう!

 

ダメ元でなんでもやってみるのだ!

失うものなど、最初からどこにもない私!(笑)

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20200109111706j:plain

楽しいね!こういう勉強すき!

やらされている勉強ではなくて、進んでやりたくてやるアクティブラーニングだから、楽しい。

 

全く日本酒の知識は浅いから、これからツアーまで猛勉強ですが、頑張ろうと思います。