Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

連休初日に金沢に行ってきた感想!

昨日は、早朝から丸一日、金沢の町の下見に行ってきました。

調子に乗って、あちこち無駄な動きをしていたようで、半日たった頃に、ものすごい疲労感に襲われ、若くないことを実感。(´;ω;`)ウゥゥ

 

こちらは、JR金沢駅の「ひゃくまんさん」です。

待ち合わせとかの目印になる場所かと思います。

このキャラ、あちらこちらで見かけます。

f:id:treasureboxes:20190923001419j:plain

金沢の町は、連休の初日ということもあってか、本当に観光客がたくさんで、観光地は至る所が混んでいました。日本人も外国人も本当に多い!

 

金沢市内を回る観光周遊バスも、臨時便が出ているほどの状況でした。

とっても羨ましい。

 

観光産業、福井県は力があんまり入っていないからな~。

 

写真も、午前中はたくさん撮りまくっていたのですが、疲れた午後はピタリとテンションが下がりまして、肝心な写真、何一つ撮れてません。(;^ω^)

 

一応、目的としていた下見はできたので、とりあえずの目的は達成です。

 

これから私に入ってくる依頼は、少人数のグループのカスタマイズツアーになる予定でして、お客さんからの要望に応じて、オリジナルのツアーをその都度カスタマイズすることが多くなりそうです。

 

だから、いろいろな要望に合わせて提案や案内ができるようにならないといけないのです。オプションたくさん用意しておく必要があります。

 

そして、できること、できないこと、しっかり交渉しないといけないです。

無茶なことは断るし、でも、できることは精一杯やらせてもらうというスタンスです。

 

メールでの交渉に、時間がけっこう取られますが、道を切り分け切り分け、毎回新しいことに取り組んでいる実感があるので、そんなに嫌ではないです。

 

安全でスムーズに進めて、満足してもらえるようなオリジナルツアーにできるよう、頑張ろうと思います。

 

いやー、でも、本当に金沢、観光地としては何から何まで羨ましい!(*'ω'*)

 

そして、帰りの電車の中で、考えまくって、福井の良いところを、1つだけ思いついたんですよ。

 

それは、「混んでないこと」(笑)

 

混み合っている観光地が苦手な方は、ぜひ、静まり返った福井県へどうぞ!(笑)