Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

魅力的な人の条件とは?外見ではなくて中身の部分で!

気づけばもう12月でして、やり残していることが無いのかと今年のスケジュール帳をチェックしましたところ、こんなメモが書いてあったので備忘録!

 

以前、参加したとあるセミナーで、講師がおっしゃたことをメモした内容です。

完全に受け売りですが、今の自分に必要なことだったのでシェア!

 

確か、経済系のセミナーだったのですが、その話は全然覚えておらず、これだけが頭に残ったという。(笑) 

 

魅力的な人の条件 その① 「学ぶ心」

一言で「学ぶ心」といっても、いまいちピンとこなかったので、ググってみましたところ、松下幸之助さんの言葉がヒットしてきまして、引用されている本は、我が家にもありました。

 

しばらく読んで、じーんと心に染み込みました。

「学ぶ心さえあれば、万物すべてこれわが師である。」

カッコよくてしびれます! (´▽`*)

こちらです!

f:id:treasureboxes:20181206213712j:plain

出典はこちらです!

f:id:treasureboxes:20181206213802j:plain

f:id:treasureboxes:20181206213820j:plain

アマゾンはこちら!

 

魅力的な人の条件 その② 「素直」

辞書によると、「ありのままで、飾り気の無いさま。性格や態度にひねくれたところがなく、あえて人に逆らったりしないさま」だそうです。

 

この逆は、ひがみ根性ですって。

 

確かに、素直な人は魅力的ですね。

素直な人は、心配になるくらいすがすがしい!

 

スポンジが水を吸収するように、素直に学ぶ生徒とかがいると本当に伸びるだろうなあと思いますし、実際結果もついてきますね。

 

素直でずっといられるといいなあと思います。

 

魅力的な人の条件 その③ 「向上心」

f:id:treasureboxes:20181206220918j:plain

辞書によると、向上心とは「現在の状態に満足せず、より優れたもの、より高いものを目指して努力する心」だそうです。

 

もっとうまくなりたいと言って練習したり、改良改善を重ね精進を重ねる人はやっぱり魅力的ですね。

 

魅力的な人の条件 その④ 「謙虚」

またしても辞書には、こうあります。

「控え目で、つつましいこと。へりくだって、素直に相手の意見などを受け入れること。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。」

 

逆は、横柄、傲慢、尊大。

 

謙虚さは、日本では大切な価値観だと思います。

本当にすごい方ほど謙虚な気がしますね。

 

自分は忘れているなあ・・・。

 

まとめ

もう、残り1カ月を切ってしまった2018年ですが、やり残したことは、まだ、たんまり・・・。

 

ま、ま、まずい!

 

予定がいろいろ狂いました。

来年、どうなることやら。

 

とにかく、私にできることは、できる限り「学ぶ心」と「向上心」をもって「素直に」「謙虚に」前に進むことだけ!

 

では、皆様も、2018年の残り時間、悔いのなきようお過ごしくださいませ!!