Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

一点集中、一点突破、余計なことは考えない!【雑談】

ここ数日、気が散って、誘惑に惑わされて、気分が落ち込んだりとかして、大殺界のような時間が過ぎ去り、自己嫌悪がありました。

 

一点集中!と自分に言おう!

 

 

本日は、ここ最近、毎週恒例となっているカフェミーティングタイムがありまして、心をグサグサとえぐってくるような言葉が心に残りました。

 

私のことを言っているのではなかったのだけれど、「人間は苦労をしないと傲慢になる」という言葉が、自分のことを指しているようで、心がざわつきました。(笑)

 

笑っている場合ではない!

 

自分のことを言われているような気がしてハッとしました。

 

 

実は、少し前に、いろいろ考えるところがありまして、少し大きめの決断をしたのですが、(これから会う人会う人に説明するの面倒・・・)

 

それはそれでスッキリしているのですが、今の状況がですね、、、

 

ぬるま湯を出て、熱い湯に入る感じ?

 

苦労する道といいますか。

楽しそうだけど険しそうな道を選ぼうかと。

 

 

今の状態

 ↓↓↓

 

富士山で例えると、1合目までも行っていない状態で

 

何やっているかわからない自分

 

5合目とかまで行けばなんとなく山も見えるし、登っている感触もあると思うのですが

 

平らな道をどこに山があるかわからない状態でひたすら歩いていて、自分が何をやっているのかわからない

 

前が見えないから

 

正しいのか間違っているのかもわからないまま、やみくもに頼まれごとをやってますけどね・・・

 

いまいちな手ごたえ

 

 

 

だから、余計な誘惑に惑わされるのですよ

 

違う道を模索したり、本当にこの道で合っているのか不安になったり

 

真面目に、今のところ、正解かどうか全然わかりませんけど、一点集中、一点突破、余計なことは考えず、今やるべきことに集中したいです。

 

 

こういう時に、目標の可視化というのは大事なのですね。

目的を見失うと不安になるので。

 

よくわからないけど、初心に返る必要がありそうです。

まあ、こんな日もありますよね!

 

明日からは気分を入れ替えて頑張ろっと!