Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井は37年ぶりの大雪!結構ドラマチックな日なので記録する

朝からちょっと泣けましたよ!今日は。なかなかのドラマチックな日だなと思って、雪かきにも疲れて、冷え切った身体を温め直したので、ちょっと記録しておきたいと思います。

もくじ

まず福井の雪の状況について

徐々にわかってきたのですが、福井市内は、130センチの積雪だそうです。実に37年ぶりの大雪。昨日も90センチくらいは積もったので、記録的な大雪です。

朝、玄関をでたら、こんな風景が広がっていました。わーお!

f:id:treasureboxes:20180206170448j:plain

f:id:treasureboxes:20180206170507j:plain

f:id:treasureboxes:20180206170528j:plain

もはや、どこに何があるのかもわからない状態です。車も出せる気がしませんし、仕事場まで気合入れて歩いて行こうかと思いましたが、連絡が入り、お休みになりました。

 

公共交通機関も終日運休、私立高校の入試は延期、小中学校も休校、高校は休校といわず、延期というみたいですね。だって、家から出られないもん!

何とか車1台は掘り出す

f:id:treasureboxes:20180206171255j:plain

家の前に停めてあった車も、1時間以上2人で雪かきして、埋もれてキュンキュン空回りするタイヤと格闘しながら、押したり引いたり、近所の方の助けもいただいて、何とか出せました。

 

車庫があっても、道路までの道が1mくらいの雪で埋もれているので、にっちもさっちもいかない上、雪を動かす場所がもう全然ないのです。身長以上の雪山が何個もできあがってますから。

 

朝の雪かき中、徒歩の人を多く見ました。多分、車を出すのを諦めて、徒歩で仕事場に向かっているのだと思いました。私も、仕事が休みになっていなかったら、徒歩で通勤した思います。

 

朝からちょっと泣けた理由

まず、身近な家族の無事を確認しようと思いまして、数件ほどしかありませんが、電話で安否確認。無事かどうか心配でしたので。

 

まず、実家の母親。実家は海の近くなので、例年あまり雪が積もらないのですが、今年の雪は尋常じゃないということで、車がこんもりと埋もれているらしい。

通常、海の近くは海水の影響で気温があまり下がらず、雪も積もらないのですが・・・。

母親も父親も元気そうで良かったのですが、手伝いには行けないけど、無理しないでねって伝えまして。田舎なので、食料は豊富にあるということで、しばらく引きこもっていても大丈夫みたい。

 

ちょっぴり泣けたのは、「独り暮らしの近所の老人に、今からあたたかい天ぷらでも作って配って回ろうかと思っている」って、言ってたこと。

 

家の実家、2人しかいないのに、でっかい冷凍庫(←冷蔵庫じゃないよ!冷凍庫!それも業務用の!)が2台ありまして。父親が天気の良い日に釣りまくった魚介類などを凍らせてありまして、食料には全然困らないのです。

 

多分、流通が止まって、買い物ができない人がいると思うから、心配だから、近所のじいさま方の様子見てくるとか言ってました。

 

このような状況で、他人の心配ができる心の余裕があることに、ちょっとうるっときました。なかなか、誇らしいぞ!My かあちゃん!

 

助けには行けんけど、そっちはそっちで頑張ってくれ!

 

その次にちょっと見直した男の話

母親は、私の弟のことも心配していて、どこかの道路上で立ち往生しているのではないかと気が気でなくて、困ってたら助けてやってくれ!とのこと。

 

弟は、ちゃっかり者なので、大丈夫だろうと思いつつ、一応、念のため、連絡。

 

そしたら、こんな日にも関わらず、早朝5時から雪かきして、さっさと会社に到着して、道中で、立ち往生して困っている車を、3台助けたらしい。

 

まだ出社できていない人が、多々いる中で、頼もしいよね~。

「君は出世するタイプの子だね!」って言ってしまいましたよ。

ちゃっかりしてる。私が社長だったら、こんな社員がいたら、可愛がると思うな~。

 

ちなみに、

「会社には来たけど、これから無事に帰宅できるかどうかは別問題」

って言ってて、冷静極まりない。(笑) こいつは大丈夫だ!

 

余計な話で電話の充電が減るといけないので、最小限に会話は終わらせて、何かあったらお互い連絡取り合おうと約束して、さっさと切る。

 

その次の家族

夫の両親にも電話。近くには住んでいるのですが、車が出せないので、助けに行けない。とりあえず、お互いの無事を確認して、安心しました。

こっちの家族は大丈夫。徒歩圏内にスーパーが二つあるので、少々引きこもっても大丈夫。

お互いに、近いけど助けに行けないことを笑いながら確認し、自分達で頑張って乗り切ろう!

 

みたいな会話でした。雪かきで怪我だけしないように伝えました。

 

一番身近な家族

「当てにするな!自分で何とかしろ!」ですって。

そうだ!スーパーヒーローは、みんなのスーパーヒーローだったのだ~!

 

私は人に頼って、のんびりしている場合ではなーい!

皆、頑張ってるのに、やる気ないとか言ってる場合じゃなーーーーい!

泣けるやん、ぼけーっとしていられない。

北陸の女は、可弱いこと言ってる場合じゃなかった。

 

 

これでなんか、スイッチが入る感じ?

普段は、入っていないスイッチが入った感じ?

火事場のクソヂカラ的な?

可弱い女の中にある、男スイッチが入った感じ?

 

コルセットまいて、頭の中には、ガンダムのテーマが流れる!

シャキ―ン!

 

「燃え上がれ~、燃え上がれ~!ガンダム♪」

 

週末、名古屋だけど、ぎっくり腰で行けなくなったら申し訳ないなと思いつつ。

私は、ガンダムに化したのでした!

 

まずは、ガンダムスーツ

f:id:treasureboxes:20180206173741j:plain

自分のスキーウエアを探したのですが、見当たらず、処分したのかな。

男物しか出て来なかったです。悲しいかな、サイズがぴったりなのです。

もう、男スイッチが完全にONになっているので、関係ないわ、男物でいいかと。

 

スキーもスノボもしないのに、まさか、スキーウエアを着ることになるとは。男物の。

防寒対策ばっちりですよ。帽子にもひもがついて、少々の風では吹き飛ばされませんし、こんな日は、全身防護服のスキーウエアですね。

 

厚手の手袋もして、気分は、完全にロボ、ガンダム。

頭の中は、ガンダムのテーマで悠々と歩く。

 

いざ、玄関へ!(←まずは、ここから)

 

降り続ける雪とのいたちごっこ

f:id:treasureboxes:20180206174403j:plain

右の方から、スタート。一列、きれいに雪をどけようと思いまして。

ちなみに、これは正午ごろの写真です。朝、いったん、キレイに雪かきしたのですが、約5時間後に、50センチくらい積もっていまして、振り出しに戻ってやりなおしという感じでした。

でも、この雪をどけておかないと、また継続的に降り続けるらしいので、後が大変だと思いました。

f:id:treasureboxes:20180206174658j:plain

雪をどける場所がないのです。身長以上の雪山の上にどんどんのせていきまして、歩行者の歩ける場所も埋め尽くしてしまいました。

 

右の列終わって、左の列をかいていますが、きれいにした右の列に、どんどん雪がつもってるの。かいてもかいても積もってくるのです。

f:id:treasureboxes:20180206174858j:plain

真ん中の列をきれいに雪かきしていると、右の列には、もう膝くらいまでの雪が積もってる。力が抜けそうになるのですが、こんな時は、42.195kmのマラソンを思い出すのです。

 

マラソンも、1mとか100mとか1kmの積み重ね。結局、一歩一歩の積み重ねで、42.195km。雪かきも、同じ。ひとかき、ひとかきの積み重ねで、ちょっとずつきれいになるのです。マシーンと化している私は、心を無にして、淡々と2時間頑張りました。

 

そして、とりあえず、車を迎え入れられるくらいにはなりました。パチパチパチ!

f:id:treasureboxes:20180206175421j:plain

帰宅すると聞いた時間に帰って来ないので、電話したら、出先から、もう一回、会社に戻ったらしい。そういう人なんだな~。

 

珍光景①

雪かきの最中に、郵便局員さんが、〒マークのついたリュックを背負って、2人で、歩きながら配達しているところを目撃しました。

 

バイクも車もダメだから、歩いて配達するんだ!って思いました。

真面目すぎる!配達やめたらいいのにね。

写真は撮りそびれましたが、初めて、〒マーク付きのリュックを見て、感動しました。

そんなにまでして配達するのね!と思いました。

 

珍光景②

わが家の1階のガラス窓です。

f:id:treasureboxes:20180206180235j:plain

外が見えないです!

f:id:treasureboxes:20180206180253j:plain

雪だからいいけど、水害だったら悲惨ですね。

雪で良かったと感謝しよう。

 

これからの予想

トラックが止まっていると思いますし、そうすると、流通が止まって、コンビニやスーパーがこれから品切れとか起きるかも。

 

除雪車が足りていませんし、除雪する場所もないので、しばらく、家にこもる可能性もありますね。徒歩での移動が一番確実かもしれないですね。

 

感想

冷蔵庫にいろいろ蓄えておいて良かった。灯油も買いだめしておいて良かった。

困った時は、助けあいの精神で、この大雪も頑張って、明るく乗り越えたいですね~。

無理しないで、臨機応変に考え、思いやりを持って行動しよう。

そして、とりあえず、この程度で済んだと、今元気なことに感謝しよう。