Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ザ・ルーズドックスファン必見!【動画あり】2019年ソーセージライブ@福井駅前

2019年6月23日(日)、福井駅前の「北ノ庄クラシックス」にて、元ルーズドックスの前田一平さんとタカハシケンジさんのライブが行われました。

 

毎年恒例となってきていて、3回目のソーセージライブ(お二人は生年月日が同じなので双生児!?)でした。

毎回そうなのですが、今回もとても楽しく拝見させていただきました。

今回は、39歳のお誕生日にかけて、「サンキュー!!ソーセージライブ」というタイトルでした。

 

このブログ記事は、「ザ・ルーズドックス」とか「ソーセージライブ」で検索される方向けに書いています。

感謝と敬意を込めて、記録します! 

 

ダイジェスト動画【サンキュー!! ソーセージライブ】2019

www.youtube.com

 

ルーズドックスファンにはたまらない動画がYouTubeで公開されましたので、1人でも多くのファンの方に届くと良いなという思いを込めて、リンクをシェアします!

 

毎年進化するライブ

f:id:treasureboxes:20190723171357j:plain

来年は、お二人は40歳になられるのですね、とは思っていたのですが、まさか、来年、2020年にそんなに進化することになるとは?!

 

私の言葉では、恐れ多くて、口に出せませんので、ルーズドックスファンの方は、上の動画の45分辺りからご覧ください。

 

ちなみに、私は、特別動画の流れている間、心臓のバクバク音がスローモーションで聞こえるほどサプライジングな内容でした。恐れ多くて言えませんわ~!

 

進化というのは、いろいろありまして、楽器が進化していたこと、CDが進化していたこと、ギターだけでなくピアノとのコラボ音楽が更に進化していたことなどが挙げられます。

 

楽器がね、エキナカミニライブの時に、アレ!?進化してる?

移動が大変って言っておられましたけど、音、すごく良いです!

 

f:id:treasureboxes:20190723171426j:plain

予約者用のCDももらえ(進化していた!)、更に、最後に特別プレゼント大会もあり、どうやら動画がもらえたらしい!(ぬぉー!)

 

ギターに加えて、素晴らしいピアノ演奏とのコラボレーションが、昨年より更に進化していて、素晴らしかったです。

しかも、曲もね、1つの曲を、さまざまなアレンジでやって下さるから、毎年参加しても飽きない工夫がいたるところで感じられましたよ!

 

やっぱライブは良いね~!

CDも良いけど、生ライブはやっぱり素敵!

ゆる~い感じのスタートで、今年も始まりました。

 

最初っから、ゆるゆる、もう始まった?って感じで。

話すこと、何にも決めてないって言ってましたけど、トークは昔からそうだと思うのですが、ほとんどアドリブなのでしょう。

MCトーク、たくさんあって、笑いがたくさん起きて、終始、和やかで楽しい雰囲気。

 

昨年は、最後の方で登場された、ピアニストのマエバ様、今年は早い段階で登場され、その美しい音色に、惚れ惚れでした。

ギターと歌とピアノ、最高のコラボレーションでした。

トークも上手くて、声も、とっても素敵なのでした。

 

曲いろいろ紹介!【動画のまとめ】

1曲目は、テーマソングの『ソーセージ』から、始まり、『ラジオガール』は、ハプニングありましたけど、そこは愛嬌で、CDにはない「間」を楽しみました。

 

『日曜日』は、ライブが日曜日だからだけど、昔からよく聴いている歌です。バンドの初期の頃の歌。

 

NHKアニメ「メジャー」の曲『しょぼい顔すんなよベイベー』とFBCテレビのテーマソング『喜怒哀楽』(ピントンの歌)は定番ソング。みんな知っているから、盛り上がる!

 

2人で歌う『グッバイマイラブ』はハモリが美しくて聴いてて気持ちがいいです。

 

『ハローマイルストーン』

テレビ番組進行中に、視聴者とのやり取りの中で、協力して1曲を作るという企画で出来た曲だそうです。すごく寒い中で作詞作曲、大変だったようです。

 

ソロの時間もありました。お二人とも2曲ずつアコースティックギターで演奏!

 

『平成コンプレックス』は、去年とちょっと違う感じでした。途中で遊びの時間が入ってました。

 

ピアニスト、前波芳明さん(ガングルオン)のご登場で、雰囲気がまたガラリと変わります。(やばい、ピアノ、素敵すぎる!)

 

『walk』1回目の時は、ケンジさんがソロで歌っていたはずですが、今回は3人で、ものすごく雰囲気が明るいとっても素敵な曲!

 

『同じ月を見てる』

本当は、タカハシケンジさんと堀川千尋さんの歌ですが、一平さんバージョンも、しっくりとハーモニー美しいです。

 

『チャリンコライダー』という曲、聴いたことなかったのですが、とっても明るいウキウキする曲で楽しかったです。前波さんの作られた曲だそうです。

 

福井国体の応援ソングもついに登場!これ、ホントに生で聴きたかった!

曲名は『誰よりも速く!』

そして、名曲『奏愛』に続き、大黒摩季さんとコラボしていた曲『雨のち虹色』で最後の曲となりました。

 

アンコールでビックリドッキリサプライズ!

恐れ多くて、書けませんわ。

アンコール後、動画を見る時間がありました。

とっても面白い動画でして、ファンの方は、ぜひご覧いただくことお勧めします。

上の動画の45分辺りからです。

 

最後は昔の曲、みんなで合唱!

動画で、放心状態ですが、アンコールということで、最後まで楽しませていただきました。

ピアノ演奏だけの『反撃』でした。しっとりと大人の魅力で、ハーモニーも美しくて、終わってしまうという雰囲気で、ちょっとせつなくなりました。

 

そして、やっぱり、最後はね!

毎回、定番となっている『老若男女』

マイク使わず、ギターと生声だけの、地下道や路上時代を思い出させるお2人の演奏でした。

 

みんな歌詞も曲も知っている曲だから、最後に元気に歌ってお開きとなりました!

大満足の楽しい楽しいライブでした。

 

ルーズドックスはルーズドックスなんだけど

解散後、福井にお二人が帰ってきてから、福井で音楽活動を続けていく中で、テレビ局の企画がきっかけで生まれた新曲とか、昨年の福井国体の応援ソングとか、福井県民が口ずさんで楽しんでいる曲を聴くことができました。

 

なんというか、どんどん新しいステージに入っているといいますか。

他のユニットやバンドで作った曲や、テレビ番組では生放送中に視聴者と一緒に作った曲とか、昔の曲ばかりをやるわけではなくて、時代の流れと日々の音楽活動の中で、新しい曲も新しいアレンジもされているのです。

 

だから、ルーズドックスだけど、もう、ちょっとそんな風に呼べない感じといいますか。(←あくまで、個人的な感想です!)

 

昔の曲ももちろん、たくさんたくさん大切にしつつ、進化発展し、新曲や新しいアレンジなどで織り交ぜて、ソロ曲もあるし、福井で活動続ける中で進化している。

今、まだ、これから、まだまだ面白くなりそうで、目が離せない感じ。

 

また応援していきますよ!

そして、自分もそれを見て頑張るぞ!という気持ちになれます。

青春時代がね、このバンドの皆さんが頑張っているのを見て、自分も頑張った時代があったので、私にとっては、元気の源なのです。

 

気になってたCDが買えた!

f:id:treasureboxes:20190723171150j:plain

オタクは、コレクションしたい生き物ですから、CDとかあると、お財布と相談は必要ですが、できるだけ欲しいのですよね。

左のCDは限定販売ですって!

f:id:treasureboxes:20190723171218j:plain

気になっていたけど、買うタイミングがなかったCDをゲットしました!

開けるのがもったいない。

2枚買えばよかった・・・。

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20190723174347j:plain

ライブ終了後の1枚!

本当に楽しかった。

来年、もっと楽しみなライブ。

多くのファンと一緒に過ごせると良いなと思います。

 

 

何でかっていうと、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は、4人そろって、ライブするんですって!

(*'ω'*) 

か、か、書いてしまった・・・。