Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

仕事の工夫!やらざるを得ない環境に身を置くこと

しゃべる、歌う、笑う、といった時は全然眠くないのですが、読書を始めた途端、凄まじい睡魔に襲われるということのくり返して、大事なお勉強が一向に進まない今日この頃です。

f:id:treasureboxes:20200121201127j:plain

若い時と違って、呑み込みが遅くなったのか、本を読むことがあまり楽しめていないというか、仕事のための読書で、知識が無いものを補強するために読んでいるので、根本的に楽しい読書ではないからかな、とは思います。

 

だから、睡魔と戦いつつ、読書としゃべりをセットにしたアウトプット型、読書に取り組んでいます。

 

読んですぐに、自分でツッコミ入れるの。(笑)

 

「どういうこと?」とか、

 

「意味わからんし!」とか、

 

「漢字が読めな~い!!!」とか。

 

一応、そんなマイナスなことばっかりでもなくて、時には、要約したりして、

 

「要するに、こういうことですか?」

 

みたいな感じで、自分の言葉でまとめられるように、本と対話をしております。

 

こうでもしないと、前に進まないです。

40代の慢性睡眠不足が仕事用の読書をするには。

 

だから、1人の時間を確保しないと集中できないです。

周りに人がいたら、完全に「変な人」と思われるでしょう。

 

昔は結構集中して読めたんですけどね。

最近、じっとしているとムズムズする。(多動性ってやつですかね?)

 

家にこもって一日中読書していても苦ではない人もおられますね。

 

心構えが大事みたいですね。

心理学の偉い人が言ってたのですが、「やらなくてはいけない」という心の態度からやっても効率が悪いみたいです。

 

「やりたいからやる!」

 

「進んで喜んでやってみよう!」

 

「楽しみだなあ!」

 

など、プラスの心構えで取り組むと良い結果につながるのだとか。

 

ということで、今日は、プラスの気分に切り替えて、環境を変えて取り組んでみましたよ。

 

行きたいから、行くし、読みたいから読むの。

 

そして、作戦を立てたいから立ててきました!

 

 

 

 

スタバ最高!

(*^▽^*)

 

f:id:treasureboxes:20200121202055j:plain

近くに、ビジネスマンのお兄ちゃんとかバリバリ仕事してる感じですし、学生さんとかみんな真剣に何かに取り組んでるね。

 

おしゃべりしている人もいるんだけど、ちょうどいい感じの騒がしさで、環境良い!

 

図書館は苦手なんですよ。静かすぎて逆に眠くなる。

スタバはすごく居心地の良さが研究されているらしいですね。さすが!

 

エネルギー満タン、作戦も立てましたし、目の前がクリアになった感じで、目標に向かって頑張って行こうと思いました。

 

今週は、酒蔵の多い大野市に下見に行こうかと。

 

そして、来週は、なんとなんと、世界遺産白川郷のライトアップ見学ツアーに行く予定。

 

楽しみ楽しみ!\(^o^)/

 

雪があまりないみたいですが、白銀の白川郷、写真撮れると良いなと思います。

 

そんな感じで、今週頑張って引き続き、読書と勉強、ガイドネタ作成、頑張りたいと思います。