Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

全国通訳案内士としてミニ講演をしてきました!

ブログの発信やSNSの発信のせいか、ちょっと前に、こういうテーマで講演していただけませんか?という依頼がありまして、即答でお引き受けしたのですが、今日、30分のプレゼンをしてきました。

f:id:treasureboxes:20190920013127j:plain

いただいたテーマは、「外国人観光客から見た福井」というものです。

私が日頃からFacebookやブログで発信しているのを見て下さっている方からのご依頼でした。

 

福井には7つのロータリークラブが存在し、そのうちの一つのクラブで、卓話ということで、例会中の講演をしました。

 

資料を作成し、推敲を重ね、何とか形になったものを、分かりやすくプレゼンする練習をしまして、自分なりに、今回は納得の出来だったと思います。

 

日頃から仕事に関して思っていることや、経験していること、将来のヒントになるようなことなど、現状やご提案なども訴えかけることができ、自分としては、こういう機会をいただき、ふところの大きい方々の前でお話させて頂けて、大変光栄でした。

 

嬉しかったのが、私に話をしてほしいと、依頼をして下さった方が、私みたいな活動的な女性をもっと応援したいと、多くの人に知ってほしいと。

 

気楽に、「いいっすよ~!」と軽いノリで引き受けたお話でしたが、恐縮でございました。

 

プレゼンして感謝されるって、なんか、申し訳ない。

でも、福井のインバウンドの現状について、いろいろ日頃、起きていることを中心に、それを知らない方々に訴えかけることができて、何とも言えない充実感と達成感とほっとした感じがあります。

 

貴重な機会でした。

プレゼンも、前回よりも、準備のコツをつかみ始めて、あまり緊張せずリラックス状態で臨めました。

場数を踏むたびに成長している感じがあります。

 

プレゼン力って、磨くとかなり良いと思います。

多くの人の心を動かせたら、それは素晴らしいことだと思う。

 

また、こんな機会があると嬉しい。