Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

「ダメ元」って言葉で気楽に行動的になれる気がする【雑談】

「ダメ元」って言葉ですが、けっこう、「どうせダメだし、でもやってみるだけやってみようか!」という気になるので、アクションを起こす時に、怖い気持ちを減らしてくれますので、良いな~と思っています。

f:id:treasureboxes:20190830185420j:plain

どうせダメだとわかっているけど、一応、声だけかけてみようか、とか、一応確認のため連絡してみようか、という気になる。

 

アクションをしてみて、「ああ、やっぱりダメだったわ!」「やっぱり、断られたわ!」って、結論に至るんだけど、納得するわけ、自分としては。

 

自分ができることをして、その後の結果がどうであれ、自分としては何も行動しないよりはスッキリするわけです。

 

で、断られるのが怖いと思っているより、ダメ元って思っているから、断られるって知っていて声をかけているから、心への打撃が少ない。

やっぱりな~、って感じで、落ち込む必要もない。

 

ダメなのは、平気だから。

「ダメだったわ~、、、まいっか!」って感じで。

 「ダメ元」って言葉でスタートして、さっさと片づけてしまうのですよ。

何か、別のところで、違う結果に結びつくでしょう、みたいな捉え方ができる。

 

意外な結果につながったりすると、面白いので、ダメ元で、いろいろ投げかけてみる今日この頃。

 

 

いろんな矢を投げてみる。

当たらないかもしれないけど、違うところに、飛んで行って、違うものに刺さるかもしれないけど。

 

違うのに刺さったわ~~~!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

みたいな。

 

別の収穫物が得られたりしてビックリしたりするんですよ。

 

でも、とりあえず、投げてみないと当たらないから、投げるだけは投げてみようと思う。

 

矢があったら投げてみる。

狙ったものには簡単には当たらないのだけど、違うところに飛んで行って、違うものが引っかかってくることがあるのね。

 

そっち~~~?!?! みたいな!(笑)

 

f:id:treasureboxes:20190830185506j:plain


タコの罠を仕掛けたのに、ウニが採れてた、みたいな。

例えが、浜っ子の発想だな。(笑)

 

 

狙い通りにはいかないのだけど、どこかで何かがリンクして、別の何かに関わってくるかもしれないから、全て行動は大切にするつもり。

 

ただし、自分が「正しい」と思うことを続けていくことが大事と思います。

自己中な行動はいけないですね。

 

自分が納得する一日、一日を重ねていきたいです!

まだまだ納得できていない。