Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

卒業生のみんなと一緒に卒業しました!【今日は生徒への感謝の言葉】

今日は、絶対に泣かないと決めて、10年勤めてきた学校の卒業式に向かいました。

f:id:treasureboxes:20190305010804j:plain

朝、固く誓ったもん。

絶対に泣かないと。

 

笑顔で皆を送るのだ!と心に決めて。

 

ティッシュもハンカチも用意していかないぞ~!!と覚悟をするくらい、誓って出発しました。

 

ティッシュやハンカチがあると思ったら、止めどなく涙が出そうだから、持って行かないでおこうかと本気で思っていたのですが、一応ね、最悪の事態が発生した場合のために、ポケットに念のため、忍ばせました。(笑)

 

 

頭の中は、全然違うこと考えて、泣かずにやり過ごそうと思っていた。

 

 

f:id:treasureboxes:20190305010823j:plain

卒業証書授与の時は、ずっと耐えていたのですよ。

危なかったけど、涙腺、耐え続けた。

 

 

そして、すごい色々な出来事の起きた、一番手のかかった生徒のところで、1回目の涙腺のダム決壊・・・。じゅるじゅるの状態に・・・。

 

 

みんな、いい顔してたな~!

ニッコニコして、キラキラして。

もれなく、みんな、道筋が決まって良かった。

 

 

最後まで諦めなかった子も、最後の最後に、無事、進路決定。

諦めないって、本当に大事と思いました。

こっちがもっと頑張らないといけないと思いました。

 

 

式の最後にみんなで歌う、歌はダメだった。

全然、歌えなかった。

最初の3行までで、全然、歌えなくなった。 (;´∀`)

 

 

全員が不登校経験者という特殊な学校なので、校歌とかは無いのですが、代わりに10年前くらいに卒業した生徒が作詞した曲があって、毎年歌うのです。

 

もちろん、作曲も卒業生。

 

この詩がね、もう本当に泣けるのです。

毎年泣けて泣けて歌えないのです。

 

 

この涙腺のゆるゆる加減を、毎年、生徒や同僚から突っ込まれ、イジられるので、今年こそは泣かんと決めて行ったのにね~。

 

f:id:treasureboxes:20190305012611j:plain

最後に、なんかよくわからないタイミングで、サプライズがありまして、色紙にメッセージが書いてあるものを頂きました。

 

 

卒業生や在校生、他の先生からのメッセージが書いてありまして、最初は意味が分からなかったのですが、こっそり生徒の発案で準備してくれたみたいでした。

 

 

そして、本格的な、涙腺ダム決壊 & 号泣 (ToT)

あかんやつ。

 

 

私の方が、何も考えてなくて、申し訳なかったなと。

何か、逆サプライズ、考えておけば良かったと、今更後悔中。

 

 

色紙には、英語の授業が楽しかったって、けっこうな確率で書いてありました。

お世辞とはいえ、ありがとう!

 

こっちもめっちゃくちゃ英語の授業は楽しかったよー!

英語の勉強というか、ほとんど雑談中心やったね!(笑)

 

 

色紙には、嬉しいメッセージがいっぱい!

 

「出会えて良かった!」

「夢を実現させるよ!」

「次のステージでも頑張るぜ!」

 

などなど!

カッコいい口説き文句やら、こちらが元気づけられるセリフのオンパレード!

 

一曲できそう!

 

一曲できそうなセリフのオンパレードや!

 

 

さまざまな苦難を経験してきた中で、すごい成長を遂げたね!

 

家族や親戚、今までのお友達、これから出会う人たちにも、感謝して、辛い時は頼って、頑張って生きていくんだよーーーーーー!!!

 

 

f:id:treasureboxes:20190305012551j:plain

私は、いろいろやりたいことがあるので、一旦、学校の方は区切りをつけて、新しいことにチャレンジしてみる。

 

心を鬼にして、後ろを振り向かず、前に進むのだ!

前を見て歩くしかない!

 

これはこれでしっかり区切りがついたので、ありがとう!

感謝でいっぱいですわ!

 

みんな、人生の楽しい時間を一緒に刻んでくれて、どうもありがとーーーう!!!