Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

仕事に必要と思われるスキルとか能力とかについて

今は、完全にフリーの状態になった(←決して暇人ではありませんよ!)のですが、誰からも雇われず、自分で自分を雇っていかないといけません。

 

厳しい中でも、ワクワクするような楽しみな感覚があります。

 

最近、仕事に関してつくづく思っていることを書いてみたいと思います。

仕事に必要と思われるスキルについて思うこと

f:id:treasureboxes:20190306010309j:plain

この年齢で今からどこかに雇っていただくというのも難しいのかなという思いと、何か自分みたいな人間でもできそうなことありそうだという思いと、タイミングと、その他もろもろのいろいろな条件が重なりあって、今しばらくはフリーター、、、、でなくて、フリーランス的な感じで進んでいこうかなと思っています。

 

仕事の話を長々と説明するのが面倒なので、「今何やってんの?」といわれたら、「フリーター」って答えると思います。(笑)

 

いつまで続くかはまだわかりませんが、最低1年は、歯を食いしばって頑張ろうと思う。

 

最近、正解のないことに取り組んでいるから、何といったら良いのでしょうか、わからないんですよ。

 

何が当たっているのか間違っているのか、よくわからない。

 

多分、頭が良いとか悪いとかではなくて、工夫力といいますか、創意工夫力が必要だと思います。

 

諦めずに取り組む力といいますか。

 

壁にぶち当たって、それを何とかして突破してゆく力というか、そういうのがどんな仕事においても大事だと思う。

 

粘り強さとか、忍耐力とか、機転を利かせて考える力とか。

 

スキル以外に大切な心構え的なこと

f:id:treasureboxes:20190306010614j:plain

スキルの他に重要なことは、「愛」(?)といいますか。

心がこもっているかどうかが重要と思う。

 

毎日パンを焼くパン屋さんだったら、食べてくれる人のことを真剣に思って心を込めてパンを焼いているかどうかが味に出るわけで。

 

精魂込めて、一つ一つの仕事を、妥協せず、愛情をもって、心を込めて取り組んでいるかどうかが大事。

 

気持ちがそぞろで、心がふわふわしていて、ソワソワしながら取り組んでいると、それも全部結果に跳ね返ってくる。

 

って、先日、ふわふわしている私に言ってくれた人がいます。(笑)

 

どれだけ真剣に真心を込められるかだな、私の課題は。

 

 

まずは、環境を整えるところから!

f:id:treasureboxes:20190306010726j:plain

ふわふわしていると言われてしまったので、ま、あながち間違ってはいないと思いましたので、心を入れ替えるためにも、断捨離の決行!

 

特に、パソコンのデータに関して、今、集中すべきこと以外のものは、全部削除!

 

バックアップとってからね、もちろん。

 

集中したいこと以外に、目がフラフラ行かないように、まずは環境を整えます。

 

全部、捨てた!

 

すっからかんにしてやった!

 

もう知らんよ!捨てちゃったもん!(笑)

 

 

そして、見栄やプライドを捨てる!

f:id:treasureboxes:20190306011129j:plain


今まで、仕事は英語にこだわっていました。

 

「英語で食っていくために勉強してきたんだ!」みたいな、変なプライドがあって。

 

とにかく、英語だけで稼ぐんだ!といった思い入れが強くあったのですが、もういいや!みたいな。(笑)

 

プライド捨てたら楽になった。(笑)

 

別に、英語に限らず、何でもやろうと思って。

 

見栄とかプライドとか、もうない!

 

誰かに認められたいとかいう承認欲求ももうあんまりない!

 

関係ない。嫌われてもいい。

 

知らない。嫌いたい人は嫌っといてくれたらいい。

 

今は、そんな感じ。

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20190306011050j:plain

つれないと思われることがあるかもしれないけど、優先順位があって、やらないといけないことがあるから、教える仕事とかを辞めたわけで。

 

今のうち、布石を打っておきますわ。(笑)

 

これからは、自分のすべきことに力を入れます。

 

 

決して暇人になったわけではないからね~!と、念を押しておく!

 

という覚悟っぽいことで、今日は終わります!