お気に入りのビジネス書紹介、弱者がビジネスで勝つ戦略
昔、テスト前なのに、教科書が全部学校にあって勉強できないっていうことがありましたが、それの教師バージョンです。テストを作らないといけないのですが、教科書一式が学校なので、せっかくの休みなのに、何もできないという・・・。おバカでした!
仕方がないので、今日読書をする一冊はこちら!
弱者がビジネスで勝つ方法!
「ランチェスター戦略」(←マンガやん!)
この本、勧められて読んだのですが、まさにバイブルです。
ランチェスター戦略に関しては、20代の時に、高いお金を出して、DVDで勉強した記憶がありますが、もう一回、あの長い長いDVDを全部見る気にはなれず、この本はすぐ読める上、うまくまとまっているので、早く理解したい人や、復習したい人には超おすすめです。
内容は、5章に分かれていまして、こんな感じのことが書かれています。
理論は文章で書いてありますが、具体例はわかりやすくマンガになっています。すぐに読めるのですが、良いことがたくさん書いてあるので、ノートにまとめたくなります。(実際、前回、ノートに要点をまとめました。)Kindle版もあるようです。
ビジネス書、好きなんですよ。ビジネスマンではないんですけど、昔、営業職についていたので、経営とか、営業に関する本は大好きです。
どんなビジネスにおいても役に立つのがランチェスター戦略だと思うのですが、私は、特に、通訳ガイドの皆様にはオススメの本だと思います。
これから先、外国人観光客の増加に伴い、法改正が行われ、もはや、誰でも通訳ガイド業を行うことができるという風に変わっていきますよね。そんな中でも、やっぱりあの人に頼みたい!って思われる、大勢の中で、目立つ存在になっていかないと生き残れないと思います。どんな業種の方にも当てはまりますので、民間企業の方にはオススメです。