Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

首のヘルニア雑談(その2)

先日、1人の生徒に、「首のヘルニアってどんな感じなんですか?」という質問を受けましたので、症状を丁寧に答えました。

今の首ヘルニア(頚椎椎間板ヘルニア)の症状

先日、1人の生徒に、「首のヘルニアってどんな感じなんですか?」という質問を受けましたので、症状を丁寧に答えました。

 

「首を曲げにくく、首から手までが痺れていて重く、姿勢を変えたり、ちょっとしたことで全身に電気ショックのようなビリビリとした激痛が襲ってくるよ!」

f:id:treasureboxes:20180427091111j:plain

 

 

 

そしたら、それを聞いていた別の生徒に、

 

 

 

 

 

 

 

 

「それ、一日中、罰ゲームくらってるみたいですね!」と言われました。

 

 

 

 

 

 

 

一日中、罰ゲーム・・・・。(@_@;)

 

 

 

 

f:id:treasureboxes:20180427091210j:plain

 

でも上手いこと言うなあと、感心してしまいました。

 

頚椎ヘルニアの予防方法

こちらのサイトに詳しく載っていました。

www.itoortho.jp

病院で言われた通りのことがかいてありました。しかも、どんな人がなりやすいかという「なりやすさ」に全て当てはまっている私。

ヘルニアになってしまった私はもう仕方ないので、ぜひ皆さんは予防して下さいませ!

①姿勢を改善する

f:id:treasureboxes:20180427091245j:plain

猫背は危険!スマホいじりで前かがみの人多いですが、危ないですよ!

②首に衝撃を与えない

f:id:treasureboxes:20180427091424j:plain

強く首をそらすのは危険!私は数年前に車で追突されたことがあり、その時に「むち打ち症」になったことがありますが、それも原因の1つかもしれないと思っています。

③同じ姿勢を続けない

f:id:treasureboxes:20180427091303j:plain

PCの前に座り続けて同じ姿勢で数時間とか過ごすのは危険!

④身体の柔軟性を上げる

f:id:treasureboxes:20180427091332j:plain

年をとるにつれ、身体が固くなっていくので、衝撃に耐えられる身体にするにもストレッチなどはゆるくていいので毎日やりたいですね。

⑤身体の筋力をつける

f:id:treasureboxes:20180427091350j:plain

筋肉を鍛えることも、衝撃を和らげるために必要なことみたいです。なかなか筋トレを日常生活に取り入れるというのも簡単ではないですが、今後のために少しずつ取り入れていきたいです。

 

まとめ

健康的な生活を見直す良いきっかけになっていると思うので、姿勢や運動など、できることから改善していきたいと思います。くれぐれも皆様もお気を付け下さい。