Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

中年女がツイッターを始める時の話

なんかね、ツイッターを、ついにね、つぶやこうかなと、ふと思ったんですけど。

f:id:treasureboxes:20180520085241j:plain

ブログやってる人はツイッターをすべき、らしい

ブログの先輩が、ツイッターも上手く使っていて、すごい上手くやってるんですよ。そして、先輩のアドバイスとして、ツイッターをやれやれ!と言って教えてくれます。

ブログとツイッターは相性が良いらしく、良い記事かけたら、ツイッターで拡散するらしい。その勢いたるや、すごいらしい。

またしてもPW

f:id:treasureboxes:20180520085304j:plain

久しぶりに自分のツイッターアカウントに入ろうとしたらね、またしてもパスワードがわからん・・・。いつもそうなる。

最近は、いろんなアカウント等のパスワードを1カ所にまとめてあり、それを見れば何でもわかるようにしているんですけどね。それをみたら、ツイッターのパスワードは書いてない。

 

ツイッターに関しては、アカウントだけは2015年に開設していて、パスワードはわからない上、メモもどこにあるのか、わからない状態。

 

パスワードを再発行するために、メールアドレスを入力して手続きしようとしたらですね、なんと、メールアドレスも登録がちがうらしい・・・。

そして、自分が、G-mailアドレスを持っていたということに久しぶりに気付いたという。

 

何のアカウントに何のアドレスと何のパスワードで登録しているかが全然わからないのですよね。いやになっちゃいますわ。そんなこんなでグダグダしてまして。

なぜツイッターをほったらかしていたのか

ようやく、パスワードを変更したと思いましたら、次は、つぶやき方がわからない。

1つめの、初つぶやき、緊張するっていいますか、本当に、どうしたらよいかわからないのですよ。

 

そもそも、なぜツイッターアカウントを開設したのは2015年なのに、今まで3年間もほおって置いたのかという、その理由ですが、、、

①知らない人がフォローすることへの抵抗

「あなたへのおすすめ」ということで、これらの方々は人気ですと勧められた人々(芸能人とか政治家の人とか、有名人の人ね)を、あまり深く考えずに、何人かをフォローしてみたところ、全然関係のない知らない人が、私をフォローし始めるのですよね。

 

これ、インスタグラムも同じ。意味が全然わからんのですよ、中年の女には。

なぜ会ったこともない知らない人が、一言もつぶやいていない私をフォローし始めるのか。意味がわからん。「気持ち悪っ!」って思ったのを覚えています。

②速度が早すぎてついて行けない

ニュースはツイッターが一番早いと聞いたので、世界の大手新聞や日本の大手新聞をフォローし始めたところ、その投稿の数の多さに辟易。次々アップされて流れていくんですね。心臓の鼓動がのんびりしている私には、早すぎて流れについて行けないのですよ。全然読んでる暇ないですね。そういうものなんですかね、ツイッターって。

興味のあるところだけ読めば良いってことなんですかね?今いちシステムわからない。

だから、アカウントを開く回数が徐々に減り、ほとんど開かない状態になっていました。

③ハッシュタグってなんや?

f:id:treasureboxes:20180520085331j:plain

ブログの先輩は、ツイッターの自己紹介を書きなさいと、優しくおっしゃってくれました。印象をできるだけ良いものにした方が良いそうですね。

自己紹介の部分に、ハッシュタグを入れて、「相互フォロー」と書きこむとフォローしてくれやすくなりますよ!というアドバイスも頂きました。

 

はい、きたーーー!

 

「ハッシュタグって何やねん?」って話ですよ。

 

いやね、「♯」(←シャープのマーク)ってことくらいは知ってますよ、いくら中年女でも。

 

その、「#」をつけるとどうなるんや?ってことを知りたいのですよ。

名前の後に、半角のシャープをつけて?

そんで? その後に、相互フォローと書くのだそうです。

 

だから、シャープを半角にする理由とか、スペースの後に「相互フォロー」の部分は漢字で良いとか、意味不明すぎるのです、私には。もう全然わからんから、イライラする。ハッシュタグをつけることによって何が良いことがあるのか?

 

そしたら、どうやら、多くの知らない人に伝わる技術らしい。

 

そして、また振り出しに戻る。

 

それって、怖くない?知らん人がいっぱいフォローしてくるんでしょ?

 

何のためにみんなそんなことやってるのかなと。

でも、ブログを趣味でやっているにしても、「はてな」の村で、私もたくさんの人をフォローしているわ、と思いましてね、ちょっと納得。同じことかと。

 

これからは、知らない人ともたくさんつながれる時代なのですね。ちょっと怖いけど、良いこともありそうかもしれない。

 

なぜ、ここにきて、つぶやいてみたいと思ったのか

お笑いの人を数人だけフォローしているのですが、一言だけで、「くっくっくっ」って感じの笑いをすごい誘うの。言葉の芸術だなあと思いまして。

ブログって、楽しいけど、けっこう疲弊するじゃないですか?

1つ書くと、達成感と共に、「しばらくは、いいわ」って感じになる。

でも、ツイッターだと、気軽に、思ったこと書けそうな気がしたわけで。

ブログだと、一応、FBにも時々つなげているから、職業柄、あんまりアホなことも書けないわけで。でも、ツイッターだったら、身分を明かさずに、好きなこと書けたりするような気がしたのが、魅力でした。

が、しかし、分からないことが多くて、今いち、勇気をだして第一歩目のつぶやきを躊躇しているところです。

 

結論

だから、まだ、つぶやいていない。(笑)

 

アカウント、3年前に開設しているのに、まだ、一言もつぶやいていない。

典型的な、成功しない、ぐずぐずするタイプ!

 

ようやく、環境は整ったのですが、一言目、何をつぶやこうか・・・。

ああ、なんだか、ちょっぴりわくわくするぅ!