Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

盛り上がるBBQ(バーベキュー)メニューいろいろ

先週、生徒達とアウトドアのプロの方々と共に、福井市のSSTランドという場所にて、アウトドアクッキングを行いました。BBQといえば、例年、焼肉、焼きそばなどが定番ですが、今回は、プロの方と共に、1週間前に打合せをし、メニューを決めて当日に臨むという、新しい試みを行いました。せっかくなので作ったものを記録します!

事前打ち合わせで出たメニュー

教師は何も提案せず、生徒たちに任せてグループごとにアイデアを出しまくりました。たくさん出過ぎたため、似たものを省くなど、調整して絞られたのが、こちらのメニューです。

f:id:treasureboxes:20180519165145j:plain

多くのメニューから絞られましたが、それでも結構多いという印象が!

そして、当日のメニュー表はこちら

f:id:treasureboxes:20180519165251j:plain

チャレンジしてみたいメニューを自ら選んで、4班に分かれました。

火おこし

f:id:treasureboxes:20180519165749j:plain

火おこしの道具を使って、挑戦!

f:id:treasureboxes:20180519165854j:plain

上下させると、摩擦が起こって煙と共に黒い粉が出てきました。

f:id:treasureboxes:20180519165918j:plain

この粉が大事なんですって。火種になるのですって。

f:id:treasureboxes:20180519165936j:plain

優しく息を吹きかけて、おがくずと共に鉄の籠へ。

f:id:treasureboxes:20180519170006j:plain

揺らしつつ、良いタイミングで回すと、火がつくんですね。面白かった。

いかに、マッチやチャッカマンで火をつけるのが便利かを実感できますね。

薪割り

ピザ釜にくべる薪を割ります。女の子でも簡単に薪割りができるようです。

f:id:treasureboxes:20180519170550j:plain

こんな薪割り用の道具があります。

f:id:treasureboxes:20180519170634j:plain

間伐材はこちら。これを細かく割っていきます。山の循環にもなるそうです。

f:id:treasureboxes:20180519170658j:plain

まずは木をセットする

f:id:treasureboxes:20180519170747j:plain

金づちで叩く

f:id:treasureboxes:20180519170812j:plain

散る

f:id:treasureboxes:20180519170830j:plain

別の女子もトライ!木をセットして叩く

f:id:treasureboxes:20180519170905j:plain

散る

f:id:treasureboxes:20180519170921j:plain

快感だな~!

串焼き

串焼きは材料を切って刺していくだけ超簡単!

f:id:treasureboxes:20180519172359j:plain

準備はすごく簡単で早いのですが、問題は焼き加減ですね。

f:id:treasureboxes:20180519172451j:plain

難しいのが、火加減調節

f:id:treasureboxes:20180519172549j:plain

こんなんできあがったりします。ちょっとこげ過ぎ?!(@_@;)

f:id:treasureboxes:20180519172611j:plain

チーズダッカルビ

お肉をたくさん準備、野菜とチーズも用意

f:id:treasureboxes:20180519172748j:plain

うわっ、目を離していた間にあっという間にできあがっていた!

f:id:treasureboxes:20180519172852j:plain

周りは全てとろけるチーズ。お代わりしにくる人が一番多かったメニューです。

ホットサンド

こちらがホットサンドメーカーだそうです。

f:id:treasureboxes:20180519171535j:plain

箱から出したらこんな感じ

f:id:treasureboxes:20180519171618j:plain

開いたらこんな感じで

f:id:treasureboxes:20180519171641j:plain

パンを挟む

f:id:treasureboxes:20180519171703j:plain

あちこちの班で余った具材を炒めて、オリジナルな中身ができました。

f:id:treasureboxes:20180519171737j:plain

f:id:treasureboxes:20180519171752j:plain

挟む

f:id:treasureboxes:20180519171810j:plain

裏と表から焼くこと数分

f:id:treasureboxes:20180519171911j:plain

こんがり焼き目がついてできあがり!

f:id:treasureboxes:20180519172013j:plain

パエリア

パエリアが一番苦戦していました。火をおこすことと、ピザ釜に入れるための薪を割るところからスタートですから。

米は最初にフライパンで炒めるらしい。火の調節が難しそう。

f:id:treasureboxes:20180519173637j:plain

いろいろ乗せる(魚介とか野菜など)

f:id:treasureboxes:20180519173819j:plain

ピザ釜を準備。火をつけて仰ぐ仰ぐ仰ぐ

f:id:treasureboxes:20180519173911j:plain

釜に入れて、30分くらいだったでしょうか。ついに完成、パエリア!

見た目は、あれですけど、なかなかおいしかったですよ!

f:id:treasureboxes:20180519173945j:plain

餃子

材料を刻んで混ぜるところから。

f:id:treasureboxes:20180519173213j:plain

餃子の醍醐味は、何といっても、皮に包んで、ギザギザにするところですよね。

f:id:treasureboxes:20180519173334j:plain

焼いたら出来上がり!

f:id:treasureboxes:20180519173413j:plain

クリームシチュー

女子に人気のクリームシチュー、レシピは簡単なので他メニューにもチャレンジ

f:id:treasureboxes:20180519171258j:plain

f:id:treasureboxes:20180519171426j:plain

できあがり

f:id:treasureboxes:20180519171448j:plain

白玉スイーツ

白玉をこねて茹でる

f:id:treasureboxes:20180519172129j:plain

果物を準備

f:id:treasureboxes:20180519172211j:plain

器に盛り付けて、あんこソースをかけるとできあがり!

f:id:treasureboxes:20180519172254j:plain

焼きそば

簡単すぎて人気なしでした。ガスコンロで1人で全部作っちゃったという。

f:id:treasureboxes:20180519171104j:plain

てんこ盛りの焼きそば完成!

f:id:treasureboxes:20180519171115j:plain

まとめ

写真ばっかり撮って、何もしなかった私。でも、それで良かったのかも。ほおっておいても各自テキパキ動いて、助けあって、笑いあって、楽しそうにクッキングしている生徒たちを見て、目頭が熱くなったのでありました。みんな良い笑顔をしていたなあ!

普段はあまり元気がない生徒も、こんな活動に参加すると、目が生き生きします。生徒の中のたくさんの可能性を引き出してくれたアウトドアのプロの方々にはとても感謝です!