Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

アウトドアクッキンググッズで面白そうなもの

最近、我が校のアウトドア活動はプロフェッショナルな方々と提携し始めたこともあり、本格化してきています。前回は、ダムまで行って湖でカヤック体験しておりましたし、来週は雨天決行のアウトドアクッキングです。

今日はその打ち合わせ会がありまして、面白そうな道具の数々を紹介してもらいまして、使うかどうかはさておき、使ってみるととっても楽しそうなのでメモメモ!

もくじ

ピザ釜

f:id:treasureboxes:20180510214505j:plain

アウトドア用のピザ釜があるらしいです。パンも焼けるとか。でも、生地から作ると時間がかかり過ぎるので、時間節約のために、生地は準備しておいた方が良さそうです。

f:id:treasureboxes:20180510214526j:plain

こんな感じになるのかな?

 

かき氷機

f:id:treasureboxes:20180510214644j:plain

イメージ写真がこれしか見つかりませんでしたが、自動でかき氷を作ることのできる便利な機械があるみたいです。暑い夏などに、アウトドアで冷たいものを食べることができたら贅沢な気分になれますね!

 

ダッチオーブン

f:id:treasureboxes:20180510214822j:plain

全てが鉄でできているお鍋。中まで火が良く通るらしいです。

鍋でスープなどの煮込み料理もできますし、鍋のふたの上で目玉焼きを焼いたりもできるのだとか。とっても便利なお鍋らしいです。

 

f:id:treasureboxes:20180510215047j:plain

こんな風に使うのでしょう!普通に炭火のかまどの上に鉄板の代わりに置いても良さそうだと思います。

焙り焼き用コンロ

f:id:treasureboxes:20180510215502j:plain

何という名前か知りませんが、中に炭を入れてあぶる系の機材があるらしいですね。シシカバブ―とか、串焼きとか、マシュマロとか、鮎の丸焼き、などなど。あぶる料理はとっても美味しいと思います。

 

ホットサンド器

f:id:treasureboxes:20180510221450j:plain

できあがりはこんな感じでしょうか?

f:id:treasureboxes:20180510221521j:plain

火おこし機

f:id:treasureboxes:20180510215722j:plain

おっと・・・・、、、、これじゃないよ!

 

もっと縄文時代っぽいやつ!

こんなやつ!

  ↓↓↓

f:id:treasureboxes:20180510215858j:plain

 

一回、青少年自然の家で、火おこし体験をしたことがありますが、全然火はつかなかったです。

でも、これで小さな火種を起こしたら、紐をつけた小さなかごに、火種とおがくずを急いで入れて、紐を持ってぐるぐる回すんですって。そうするとポンっといって火がついて、とっても盛り上がるらしい。

 

*注意点としては、プロの責任のある方が一緒にいるところで行うということです。ちびっこは勝手にやってはいけません!

 

ハンモック

f:id:treasureboxes:20180510215225j:plain

これは写真をたまたま見つけたので。これ、一回やってみたいですね。

皆にお料理作ってもらっている間、私は、こうやって、涼しい顔で眠っていたい!

 

そんな訳にはいきませんけど・・・。

 

まとめ

今日は、メニューを全員で決めて盛り上がりました。いろいろなアイデアが出ましたので、上手くいくか失敗するかわかりませんが、どちらにしても良い体験ができることになるのは間違いないわけで、来週を心から楽しみにしたいと思います。