Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

ゴールデンウイークのこの時期に季節を感じた食べ物

楽しいゴールデンウイークもあっという間に過ぎ去り、残り一日ですか・・・。せつない。とっても楽しかったから、ひときわ寂しい。せめて食べたものだけでも記録!ちなみに、ぜんぶ頂き物。何一つ買って食べたものがございませんのであしからず!

 

こどもの日のお祝い「柏餅」「お餅」「赤飯」

甥っ子ちゃんの初節句ということで、お裾わけをいただきました。

なんと、このふわふわのでっかいお餅の中にはたっぷりのあんこが!

予想外で超ビックリでした!

甥っ子ちゃんは、超わんぱくにすくすくと育っております!嬉しいね!

f:id:treasureboxes:20180506111403j:plain

どっさりの赤飯

f:id:treasureboxes:20180506111418j:plain

ちなみに、柏餅はこんなかんじ!

f:id:treasureboxes:20180506111446j:plain

大雪で車が一台ダメになって、3月に新車を購入したのですが、新車の中でこんなの食べ始めると、結構怒られます。(笑)

 

炭水化物ばっかりや!太るぜ、しかし。

 

大好物のハタハタ

f:id:treasureboxes:20180506111719j:plain

お食事会でのお料理。私がハタハタ大好物なのを知っている皆様は、たくさんのハタハタを注文してくれました。これは半分ですからね。

 

でも、正直、実家に帰ると、20匹はぺろりと平らげるので、足りんけどね。

 

一緒に食べた仲間たちが楽しかったので、とっても良い思い出になりました。

 

筍(たけのこ)、茹で終わったもの

見て下さいよ!この巨大なタケノコ!

今年は表年らしく、大量にもらいますわ~。

f:id:treasureboxes:20180506111955j:plain

昨日だけで、これだけゲット!

f:id:treasureboxes:20180506112140j:plain

頼むからもらってくれと頼まれまして、半分嫌々でしたけど。

茹でてもらったので助かります。

毎日、水を換えて冷蔵庫で保管すれば1週間は大丈夫とのこと。

煮物や天ぷらにしようかと思ってます。

 

弟夫婦に少しあげようかなあと思って電話したら、「こっちもたくさんある!」と断られました。今年はタケノコ豊富なんですね!

 

大量のつまみな

写真は無いですが、どっさりと畑から採ってきたきたばかりの「つまみな」もスーパーの大きな袋いっぱいもらいました。茹でると少なくなりますからね。こっちはまだ調理が楽です。お浸しにしましょうか。

 

まとめ

たくさんの頂き物。とってもありがたいです。季節に応じてさまざま行事があって、それに沿ってさまざまな食べ物を楽しめる日本って良いなあとつくづく思います。