Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

「居場所」は無いよりあった方が良いですね

今日は、「居場所」について、ちょっと思うことがありました。

今週、仕事場の1つである学校に行きましたところ、びっくりしたことに、自分の席があったんですよ。(←普通やろ、それ!)

f:id:treasureboxes:20171129001810j:plain

「仕事場に行って、自分の席があるっていうのは普通でしょ?」って、思いますでしょ?普通の人は。

 

いや、無かったんですよ。8年間。私の場合。

 

非常勤ですし、授業のコマだけ担当して、関係あることだけやって、すぐ帰るという、放浪の旅のような、旅人みたいな、仕事の仕方をしているので、あっち行っては放浪して、こっち行っては放浪して、みたいな仕事をしておりまして、決まった場所というのが無いのです。

 

でも、ついに、なんか、今週から、真新しい机が並んでいまして、

 

「何これ?」って顔をしておりましたところ、

 

「席です!」って言われました。(←でしょうね!)

 

「席??????」

 

「私に席が与えられるの?」

 

 

なんか、ちょっと、出世した気分?(←勝手なプラス思考)

 

いや、全員に与えられたんですよ!全員に!

でも、私にとっては初のMy机!

 

 

そういえば、「自分の場所」というものが、8年間くらいずっと無かったので、昔は、自分の勉強部屋のように、自分の場所というものがあったんですけど、今は、強いて言えばPCの前くらいですか。それも、家族もいるので、自由には使えないですし。

 

ずーっと、自分だけの場所というものから遠ざかっていたので、この「自分の机」というものが、すごーーーーーく新鮮で、今日は、居残りして、テスト作ってきましたよ。

 

はかどる、はかどる!自分の席で!

 

自分の文房具で!

 

いつも、借り物の、人に借りたもので、今まで生きてきましたけど、今日は、自分の文房具で、正々堂々と、テスト作ってきた!(←レベルが低すぎて情けなくなります!)

 

何ていいますか、「ここは、自分の場所だ!」っていう感覚が、本当に新鮮で純粋に嬉しいです!勉強も仕事も環境を整えるって大事ですね。

 

そして、ふと、よぎる、こんなことが。

 

「この学校で、しっかり居座って、これからずっとやって下さいという、そんなメッセージだったりする?」(←勝手なプラス思考)

 

仕事をする人は、自分の場所があるのは、当たり前かもしれませんけど、やっぱり、居場所というのは、無いよりもあった方が良いと思いますね。

 

今は、さすらいの旅人のような仕事のやり方をしてきているので、なんかね、一カ所にずーっといるよりも、あちこちを自由に渡り歩きたいという望みもありますので。

 

居場所というのは、例えば、家に居場所が無かったり、会社に居場所が無かったり、クラブに居場所が無かったり、そういうのを考えると、居場所は、無いよりはあった方が良いね、と思いました。そして、できるだけ、たくさん、居場所があったら、人生とっても楽しそうだね!って思いました。