Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

PC環境に慣れずいらいらして起きたこと

たまには息抜き雑談。今の気分を、写真で表すとこんな感じです。(笑) 

↓↓↓↓↓

f:id:treasureboxes:20180917102733j:plain

セリフとしましては、

 

「あーあ、やっちゃったーーー(;^ω^)」って感じです。

 

ついに我が家もWindows10に

長めの県外出張から戻りましたら、パソコンが新しく変わっておりまして、Windows10になっておりました。

 

古いパソコンも全然使えるのですが、突然シャットダウンするなどという、変な兆候が時々表れていました。

 

実は、その前のパソコンは、ある日、突然ぶっ壊れてしまい、本当に大変な目に遭った経験から、今回、家族は、一足早く新しいパソコンを購入したようでした。

 

私が出張で不在の間にセットアップもすんなりと完了した様子。

 

家族は、パソコンとかメカニックに細かいタイプで、市販のパソコンではなく、自分の好きなようにカスタマイズした特注のパソコンを購入したようでした。

 

そのWindows10にイライラ

新しいパソコンが来てから、まだ2週間くらいだと思うのですが、バージョンアップしたにも関わらず、今まで簡単にできていたことができないということが多々ありまして、超むしゃくしゃ。

 

今まで、サクサクと簡単にできていたことが、何で仕様が変わってできなくなったりするかなーーって感じで。

 

あとね、ワードやエクセルを開くだけなのに、ものすごーーーーーーーーく、時間がかかるのです。

 

「開く」ってボタンをクリックしてから、本当に開くまでに、間(ま)がね、異常に長いのです。

 

慣れないうちは、何回かクリックして待ってて、しばらくしたら、ワードが6個くらい開いていたりするの。

 

(「おいっ!」って思わず独り言を言ってしまう人、おられません?)

 

 

 

更には、「ファイルを削除」ってボタンを押すと、今までは「本当に削除して良いですか?」っていうのが出てきてから、確認して削除していたのに、いきなり一発削除される。(うわ、消えてもうたっ!ってビックリするの)

 

(これは、前のバージョン方が良くない?)

 

キーボードもマウスもコードレスが標準仕様

コードレスのマウスとかキーボードは、あまり好きではないのです。

 

電池を交換しないといけないでしょ?

 

電池を捨てることが面倒だから嫌いだし、電池が切れた時が面倒だから、線がつながっている方が個人的には好きなのですが。

 

しかしながら、Windows10は、線がついているキーボードもマウスも、もう売っていないらしいです。コードレスが標準装備なのだそうです。

 

といいつつも、キーボードもマウスも、新品で、ピカピカしていて、デザインも美しく、特に、キーボードの叩きやすさといったら、何とも言えない、快適な感じでしたよ。

 

そして、やらかした第一弾

キーボードにもマウスにもパソコンにも何にも不満はないものの、Windows10になかなか慣れないストレスが溜まっておりまして、、、、

 

そして、ふとした瞬間に、ふりむきざま、

 

キーボードの近くに置いてあった、まだ一口も飲んでいないコーヒーカップを倒してしまいまして、パソコン周りが大水害・・・。

 

大コーヒー害とでも言いましょうか。

 

キーボードは、ちょっと濡れたくらいの被害ではなく、上から、「お花に水を上げましょう!」って感じで、じょうろで注いだくらいの大浸水。

 

台風で浸水被害に遭ってもいないのに、我が家の新品のパソコンが大水害に・・・。

 

しかも、買った本人を目の前にして、現行犯状態・・・。

 

キーボードを傾けてみた

慌ててタオルでふき取りまして、見た目はすっかり大丈夫な状態になりました。

 

でも、念のため、新品キーボードを斜めに傾けてみましたところ、

 

 

 ↓↓↓

 

 

 ↓↓↓

 

 

 ↓↓↓

 

ドボドボドボドボ・・・・ドボドボドボドボ・・・

 

 

めっちゃ、中から出てくる出てくる。(笑)

 

いつまで出てくるの?ってくらいどこからともなくコーヒーが出てきまして、大浸水だっだんだなあ。

 

台風被害の一つもなかったのにね~。

 

でも、キーボードを使ってみた

でも、Windows10になったわけで、きっと、浸水にも強い仕様になっている可能性もあるなあと思いまして、ちょっとだけ、コーヒー臭ただようキーボードを使ってみましたよ。

 

そしたら、一文字でも入力すると、シャットダウンするの。

 

もう一回チャレンジしてみたけど、一文字でも入力したら、強制的にパソコンが自動的にシャットダウン。

 

 

 

 

ガーン ( ゚Д゚)

 

 

そんでもって、もうちょっと乾かしてから、すっかり乾いてからもう一度トライしてみることにしました。 

 

その数時間後の悲劇

リビングの床にバスタオルを敷いて、その上に、キーボードを乾かしておきましたよ。

 

時々近づいて、様子をうかがってね。

 

何回かそんなことを繰り返していたのですが、そのうち、すっかり別のことで頭がいっぱいになってしまいました。

 

そして、急いで部屋を歩いていた時に、変な音が!

 

 

 

「バキっ!!!!!」って音が。

 

 

 

「え?何?」

 

 

 

「何か、足に変な感触が・・・・」

 

 

 

 

 

 

f:id:treasureboxes:20170821114550j:plain

「ワーオ!キーボード、踏んづけてもうた!!!!!」

 

 

乾かしている間に、とどめを刺してしまった自業自得の話でした。

 

イライラは損ですよ!

寛大な家族も、顔が随分引きつってました。 "(-""-)"

 

でも、ホントにイライラは損。心を整えて、明日から頑張ろう!

 

どうやって良い方に解釈しましょうかね?

 

ま、PCの本体は無事なので、それだけが救いです!