Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

身につけたいスキルのリスト:もっとハッピーになるために

趣味の延長上に仕事があったらどんなに楽しいことか、と思ったことがありませんか?

最近、そのような好きなことで少しずつ仕事をするようになって、自分で考えて行動して仕事をすることが楽しくて仕方ないです。

まだまだ未熟でして、これからもっと理想に向かって成長していく上で、手に入れたいスキルというのがあります。そんなことをリストアップしてみました。

壁にぶつかった時に突破していく力

f:id:treasureboxes:20180921005904j:plain

すぐにギブアップしてしまうような精神でとどまっていては、成長につながりませんよね。

 

「壁にぶつかった時に突破していく力」とは?

別の言葉で言いかえると、課題解決能力とでも言いましょうか。

 

何か新しいことをするのは好きなのですが、たいてい、答えがない。

答えのない問題をどう解決しようかと自分で考えて解いていくのですよ。

これが大変だけど、ものすごく生きてる実感を味わえるの。

答えがないから、やってみるしかないの。

 

いろいろな壁が目の前に現れて、一つ一つ超え方が異なる。

諦めずに突破口を探す力をもっともっと身につけていきたいです。

 

良い性格

f:id:treasureboxes:20180921010009j:plain

性格も、後天的に身に付けられるスキルの一つだと思っています。

気質というか、特性というか、そういうのは遺伝とか生まれつきだとかあるのですが、性格は努力で変えられると本で読んだことがあります。

 

だから、それを信じる。

 

良い性格になると、もっと幸せになれると思うのです。

人にあまり嫌われないということは、それだけ多くの人とお友達になれる気がして、そうすると人生がもっとカラフルになるのかなあと思います。

 

仕事においても、かわいらしい性格の人は助けてあげたくなりますし、逆に助けてもらえたりもするなあと。

 

人間関係力

f:id:treasureboxes:20180921010040j:plain

やっぱり、どんなにテクノロジーが発展しても、人間社会において、コミュニケーション力は何においても重要と思います。

 

コミュニケーション力というのは、言語的な表現力というだけでなくて、人柄というか、その人の性格が表れるわけで。

 

そういうのをひっくるめて、人間関係力、もっともっと高めたい。

 

思いやりの力

f:id:treasureboxes:20180921010115j:plain

相手を思いやる力。もっと他人に優しい自分でありたい。

甘いというのではなくて、相手にとって優しい人ね。

だから時には厳しくすることもある。

いつも誠実でありたいし、相手の立場に立って考えられる自分でいたい。

 

ユーモアのセンス

f:id:treasureboxes:20180921010159j:plain

これ、一番、スキルアップしたいかもしれない。

面白いこととか、面白い人が大好きなのですが、自分もそうなりたいですもん。

コミュニケーションを円滑にするのは、ユーモアだと思うんです。

すごい暗い雰囲気とか、一発で明るくできますもん。

何でも笑い飛ばせるような、常にユーモアを忘れない人でありたい!

笑う門には福来る、これ鉄則!

 

まとめ

仕事でもっと成長するには、足りないことたくさんあるなあと思う今日この頃です。

書いて自分を叱咤激励して、少しでも前に進みたいなと思います。

こんな理想ばっかり並べまくる日があっても良いですよねー! !(^ ^)!