Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

チャレンジは出会いと成長を与えてくれますね!【スピーチコンテスト回想録】

f:id:treasureboxes:20180909192008j:plain

わたくし、英語のスピーチクラブに入って楽しく活動している者ですが、どうやら、この秋、私たちの所属する地域のクラブ対抗でユーモアスピーチコンテストが開催されるらしいです。

 

ユーモアスピーチコンテストというのは、その名の通り、おもしろスピーチで観客を笑わせるコンテストです。

 

英語でも日本語でもエントリーできるのですが、実は、英語でしかコンテストに参加したことがない私です。

 

そして今度は、日本語でエントリーしてみようかしらと、密かに検討中。

 

(ブログに書いてる時点で、密かではないね・・・)(笑)

 

まあ、予定は未定ですが。

 

忘れないように、ここまでの軌跡を記録しておこうと思います!

2014年10月 スピーチクラブに入る

思い起こせば、英検1級の2次試験対策のためにスタートした英語スピーチクラブなのですが、これが、2014年10月末でした。

 

そして、現在、2018年。もうすぐ丸4年が経とうとしています。

2016年 スピーチコンテスト初出場、3回戦まで出場!

2016年の2月に、初めて福井で開催された英語スピーチコンテスト(1回戦)で、なぜか私が勝ちまして福井代表になりました。(笑)

 

そしたら、次は、翌月の3月に京都で行われた英語スピーチコンテスト(2回戦)に出場して、訳もわからないまま、2位になったのです。

( ↑↑↑ スーパーミラクル起きた! (*^▽^*) )

 

その大会では、2位までが次の大会への出場権を獲得できたので、その後、4月に大阪で開催された英語スピーチコンテスト(3回戦)にも出場しました。

 

ここでは本当にレベルが高いなあと思いまして、出場者が、プロの役者さんだったり、英語落語家さんだったり、世界で戦ってきた日本一を狙うレベルの方々がいたりして、一般庶民の出る幕ではないような場所で戦いました。

 

当然ですが、入賞するはずもなく・・・。

 

悔しいといえば悔しかったですが、初めて参加して、全然知らない世界を覗けたということでは、本当に得るものが多かったです。

 

運よくそんなハイレベルな英語スピーカーの方々と、今でも仲良くさせていただいているというのは本当にありがたいことだと思っております。

 

全然レベルは違うものの、田舎から出て行って、同じステージで競い合った者同士の、何と言いますか、絆的な?何とも言えない関係が芽生えて貴重な出会いでした。

 

2016年10月 英語落語家さんのイベントを福井で開催

スピーチコンテストの3回戦では、英語落語家さんが参加されていたのですが、その方が福井にきて、英語落語を披露してくださることになりました。

 

スピーチクラブもプロモーションもかねて、福井のスピーチクラブのみんなで力を合わせて、初のビッグイベント開催しましたよ。

 

会場が揺れるくらいの大爆笑、すごい英語落語会になりました!

 

2018年 英語スピーチコンテストを主催

2018年の春には、スピーチコンテストを福井のクラブが主催することになりました。

 

出場することだけではなく、主催することも大きなチャレンジでした。

 

どの分野においても、たかがクラブ活動とはいえ、新しいことに挑戦するということは、本当に学びが大きいです。

 

トラブルやさまざまな不安材料が盛りだくさんでしたが、皆で結束して、絆の力で乗り切ったという感じでしょうか。

 

結果は大成功に終わり、パーティも大いに盛り上がりました。

 

このコンテストでの優勝者は、全国大会(4回戦)まで出場され、大健闘でした!

 

今後の展望

スピーチコンテストは、非日常が味わえる、スリリングでワクワクするイベントです。

 

出場する方も、企画し開催を主催する方も、本当に成長できるし、出会いを与えてくれる場となっています。

 

個性豊かな方々との出会いは、かけがえのない宝物だなあと思っています。

 

あと、話し方やユーモアのセンスがすごく磨かれるので、結構、いろいろなところで話すときに注目を集められるようになります。

 

コンテストに出てからというもの、話し方に自信がつき、人前で話すことは緊張もしないし、どうしたら聴衆の方々が楽しく聴いてもらえるかを工夫するようになりました。

 

ということで、これから、ユーモアスピーチコンテストに向けて、何か楽しいネタを考えたいと思います! (^_-)-☆

 

 

笑いを取ろうとして、結果、おおスベりした場合には、また、ブログのネタにでもしたいと思います。(笑)   (*^▽^*)