Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

人は役割を与えられることで輝くと思う

どんどん出会っていくね 面白い人に出会っていくね。でも、人付き合いが雑なのが改善したいところです。めんどくさがりやの自分との戦いです。

どうしたらマメになれるんでしょうね?これも習慣化したいリストに追加しなければなあと思います。超大ざっぱな性格、少し改善できると良いな~。今日は備忘録&自己達成予言書いておこうと思います。

 

もくじ

人は役割を与えることで輝くと思う

f:id:treasureboxes:20180325193112j:plain

最近はコンテスト開催とかがありましたけど、イベントやセレモニーなどで「この人にお願しても大丈夫かな?」って思う人にでも、信頼して何かを頼むと、生き生きとキラキラ輝く瞬間に何回も出会いました。

 

たとえ小さな役割だとしても、自分の出番をきちんと成し遂げるとき、達成感が生まれるからなのだろうか、それとも、新しいことにチャレンジするからなのだろうか、人が輝くという瞬間、素敵だなあと感じました。

 

自分も、もしも何かの役割を与えられなかったら成長しないわけで、今年度は新しい大きな役割、やってみて良かったなあと実感中です。輝いているかどうかはさておき、新しいことにチャレンジする時、人は大きく成長し、自信と自分への信頼を得るのだと。

役割をどんどん新しい人にお願いしよう

f:id:treasureboxes:20180325193123j:plain

学校だったら生徒にどんどん何か新しいことにチャレンジしてもらったり、その他の活動でも、この人大丈夫かな・・・と思う人にでもどんどん何かの役割をお願いしてみたいなと思ってます。きっと新しい役割についたらキラキラ輝く気がする。

 

最近は、初めて大役を引き受けた生徒達のキラキラする姿を見て結構感動しました。達成感の表情がすごく良い。やっぱり、チャレンジする姿は美しい。

 

私も新しい環境で新しいことが期待されている感じ。期待を裏切らないようにしっかり準備して仕事に臨みたいなと思います。6月くらいに具体的に発表できるらしいのですが、現在新たなドタバタ劇のスタートラインに立っている模様です。人生はドタバタ劇、だから面白い!そう考えよう!

 

具体的に誉めてやる気を持てるように改善点を伝えよう

本人のモチベーションを下げないで改善点を伝えるというのは、なかなか奥が深いなあと感じる今日この頃です。

伝え方の上手い人と、ぐさりと人が傷付くこともハッキリと言ってしまう人といると思うのですが、やっぱり、伝え方が上手い人になりたい。

積極的に協力してくれる人が周りにいれば、何か皆で新しいことにチャレンジできる気がする。

 

会社や学校がある理由

データをとると、人間は1週間与えたら残りの2日~3日になってから課題に取り組むという、前半のんびりしてしまう人が多いという傾向があるらしいですね。人というものはそういうものらしい。

 

今、目の前にある楽なこと、楽しいことを、先にやりたがる傾向というか性質があるらしいです。嫌なことは後に回したがるというのは本性というか本能というか、データをとると、そういう傾向があるらしいですね。

 

それで、ピーンと気づいて今日はノートにメモってしまったのですが、「だ~から、学校とか会社があるんだ!」と。1人でほおっておくと、人は遊んでしまうから。ある程度の強制力を働かせて前に進ませないと、人は楽しいことや、何もしないことの方に流されていってしまうのではないか。

 

だから、すぐやる習慣を持っている人は、他の人より仕事が早く終わり、圧倒的な差をつけられるのか。早く反応する人は、早く取りかかって、締切を待たずに、先へ先へと進められるから、重宝がられるし、忙しい人ほど、仕事が早い。

 

こういう法則を知っていると、頼み方も変わってきますね。何かを人にお願いしても、締切を伝えないと、いくら待てど暮らせど、前に進みませんね。「嫌なことをあえてすぐに行う」という訓練が良いかもしれない。むしろ、一番嫌なことから順に片付けるというのが良いのかもしれない。

まとめ

いっぱいしなければならないことが目白押しの春がいよいよスタートということで、後回しにしないように頑張りたいです。自分への戒めですね。

頼めることはどんどん頼んで、少しでも多くの仕事をこなして、仕事場でもクラブ活動や各種の所属団体でも貢献できると良いなと思います。