Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

早朝のお散歩を2カ月続けたら変わったこと!

これまで長い間、朝早く起きるのが苦手だった私ですが、STAY HOMEの時期に、免疫力アップの知識を得たら、早く寝る習慣が身に付きまして、そしたら、自然に早起きできるようになりました。

 

大雨の日以外は、早朝散歩に出かけるようになりまして、近所に自然が隣接してますから、その自然の中を歩くと、鳥のさえずりとか、草の匂いとか、朝の自然が気持ち良いんですよね。

 

そんな感じで、ぼちぼち続けてきた散歩ですが、最近変わったことを記録しようかと思います。

お花の水やりが日課になった

f:id:treasureboxes:20200702150717j:plain

枯れた花も、鉢を植え替えまして、毎日チェック中!

散歩終了後に水やりをセットにしているので、忘れなくなった。

 

更に、愛着が生まれて、毎日、つぼみとかお花の健康状態チェックしてますよ。

きっと復活する日も近いと思う!

 

休日は出張お散歩が楽しい

f:id:treasureboxes:20200702220249j:plain

福井は自然の多い場所で、車でちょっと行けば、大自然が楽しめます。

こちらの写真は北潟湖で、足で漕ぐボートから撮った写真です。

 

海沿いを歩いたこともあります。

風が気持ち良かった!

 

お天気がいい時は、カメラをもって歩くのですよ。

時々、とってもいい景色が撮れると、そのまさにその時間を保存しておくことができて嬉しいです。

 

歩かない方が気持ち悪くなった

大雨だと、風邪ひくといけないと思うので、お散歩には出かけず家でストレッチだけすることにします。

 

でも、歩く方が楽しくなってきてるから、早く行きたくてウズウズしますね。

 

この間は、突然雨が降ってきて、走らざるを得ない状況になったのですが、意外と走れたんですよ。

 

なんか久々に、とってもすがすがしかった。

 

精神的に余裕が生まれる感がある

多分、軽い運動は精神的にリラックスさせる効果があるのではないかと思います。

穏やかな気分で、あんまりイライラしなくなった気がします。

 

運動って、たくさんメリットがあるので、たかがウォーキングですし、筋トレでもなければランニングでもないので、運動と呼ぶには軽すぎるものですけど、やっぱり精神的にリラックスできてる感があります。

 

家ジムを作ってしまった!

梅雨時期で、歩けない日があると、ムズムズすると書きました。

相棒も一緒に歩いているので、そちらもムズムズしているのだと思う。

 

スポーツジムを辞めて久しいので、ランニングマシーンが恋しかったのでしょう。

私が買ったわけではないですが、夫は、10万円の給付金が来る前から、準備していた模様。

 

何かね、変だな~と違和感は感じてましたけれど、1部屋がね、ジム化していたのを発見した時は、ビビりました。(笑)

 

嫁に内緒でこんなことするかね!?

 

賃貸物件にこんなの置いて、引っ越す時どうすんの?と思いましたけど、ま、自分も時々使ってるので良しとする!

 

こんな感じです!

↓↓↓

f:id:treasureboxes:20200706215912j:plain

これ、本格的なやつでない? 10万で買えるん?

 

ちなみに、ストレッチマットもあるのですよ。

f:id:treasureboxes:20200706220136j:plain

  ↑↑↑

ここで寝ると、冷たくて気持ちいいんだ~!

 

嫁にバレずによくこんなことできたなあと、感心しますわ。

サプライズにもほどがあるよ。

普通の嫁なら、多分、超、怒ると思う。(笑)

 

 

まとめ

運動しようと思えば、環境は整うものですね。

 

第2波とか第3派とかに備えて、ありかな、とも思っています。

 

たかが散歩ですが、継続していくと、また、何か進化するかもしれないので、ぼちぼちと続けたいと思います。