
Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

頭の中、多忙中!

こういう時はね、、、

 

 

The

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坐禅

 

 

に限る!

 

 

 

いやいや、坐ってる場合じゃないですよ、私!

 

早く仕上げないと!書類の山。

 

 

 

また、イベント1つ企画中で

 

本当にね、クラブ活動、忙しくて仕事している暇がない!

 

 

 

自分の生活にあきれるわ・・・

 

 

 

本末転倒の日々ですけど、仕方ない

 

 

今日は、イベントのチラシと、市の助成金申請の書類作成中

 

ものすごく市民・県民の皆様への貢献のできるイベントなので

 

何とか助成金とか頂けないかなと奮闘中!

 

できれば今夜中に仕上げたいです!

 

 

 

 

さもなくば、翌朝のサイトラ会に間に合わない!

 

別名「英語オタクの会」(in某ミスド

 

 

 

 

でも、本当に頭おかしいよね

 

日曜の早朝から集まってサイトラって!

 

 

 

 

サイトトランスレーションっていう

 

見たままTIMEの記事を同時通訳するみたいに訳すんですけど

 

スピード重視で、がんがん読んでいきます

 

多分ね、なんか、起きれない気がする(今1時ですもん!)

 

 

 

 

 

でも、一応、起きる努力はしてみる!

入学式

新しい校舎になってからの初の入学式だったので

 

前日から準備して、無事、入学式できました

 

新しい先生もちょっとだけ増えて

 

頑張ってほしい

 

 

 

ちがうな

 

 

あんまり頑張らない方が良いかも

 

 

 

うーん、なんと言うか、

 

頑張りすぎない方が

 

長く続けられると思いますね

 

リラックスして仕事する方が続くと思う

 

 

 

 

逆に私は適当にやりすぎてるので

 

もうちょっと真面目に仕事しようと!

 

 

 

 

今年は、山に登るぞ〜!と密かに決意中

 

年々ね、生徒の元気が無くなっている気がするんですが

 

気のせいだといいんですけどね

 

 

 

いつも、旅行とかは連れて行ってるけど

 

あんまり毎週の課外活動は参加したことなくて

 

他の先生に任せっきりだったけど

 

やっぱり、山登ったり、パターゴルフしたり

 

たくさん活動を共にして

 

何考えてるのかとか、じっくりもっと話してみたい

 

 

 

全員、優しい良い子ですからね〜〜

 

 

いろいろ事情があってのことですが

 

 

本当に、皆かわいい

 

 

成長のお助けできるよう今年も一年

 

頑張ろう!

 

 

 

 

いや、

 

 

 

「適度に」

 

 

 

頑張るのだ!

 

 

永平寺ミニツアー(その3)

完結できるかな、そろそろ、、、

 

短時間の永平寺立ち寄りツアーのお助けでしたが

 

本当に充実した楽しい嬉しいお仕事でした

 

 

 

嬉しかったのは、帰り際に、

 

「話が面白かった」と

 

わざわざ言いに来てくれたおばちゃんがいたこと

 

 

 

話が面白い、って言われると本当に嬉しい

 

英語スピーチやってて本当に仕事に役立ってると思う

 

相性良いと思います

 

通訳ガイドと英語教師と英語スピーチクラブ

 

 

 

 

全国の通訳ガイドの皆さんに訴えたい

 

英語スピーチをやろうよ!って

 

話す仕事はやっぱり失敗たくさんしておかないと

 

本番でうまくいくためには普段からいっぱい転んでおかないと

 

 

 

 

そんなことは横に置いて、

 

普通は日本を旅行するとき、時間もないし、

 

福井なんかスルーしますよね

 

金沢から京都へすぐ行きますよね

 

今回のは、なぜか、金沢から京都へ行く途中に

 

わざわざ、福井に永平寺だけに立ち寄るというもので

 

旅程表を初めて見たとき、

 

 

 

 

「金沢から京都へ直接行きゃあ良いのに!」

 

 

 

と、

 

 

 

福井県で観光業にたずさわる者の1人としては

 

 

 

あるまじき考えが頭をよぎったのですが

 

 

 

おいおい、その考えはダメでしょ!と正気に戻り

 

 

「わざわざ立ち寄っていただけて本当に光栄です」と

 

 

思い直しました

 

 

 

福井にわざわざ永平寺だけに立ち寄るなんて

 

変だね〜〜!って思ってて

 

コーヒーおごってもらってるときに聞いてみた

 

 

 

 そしたら、

 

金沢から直接京都へ行くツアーと

 

その間に永平寺に立ち寄るツアーと両方あって

 

永平寺に立ち寄るツアーはキャンセル待ちが50人以上いるって

 

福井をスルーする方のツアーは逆に人気ないらしい

 

 

 

 

マジか‼️

 

にわかには信じがたい

 

 

 

 

でも、永平寺のガイドした手応えは尋常じゃなかった

 

めっちゃ喜ばれたと思う

 

 

 

もちろん、修行僧の禅寺であり、

 

日々厳しい修行が行われている場所であり

 

それなりに守って頂くルールもありますので

 

わいわい楽しい観光地では絶対にありません

 

 

 

が、しかし、

 

訪問したいお客さん、世界中にいっぱいいるんですね〜

 

 

 

 

菊の御紋の勅使門の前で

 

良いPhotospotだよ〜、みんなで撮りますか?

 

ってご提案したら

 

全員集合して、良い写真撮ってあげましたよ

 

 

 

 

 

 

あれ、世界中で拡散してね!

 

 

 

 

 

 

なんつって

 

 

 

 

お土産屋さんには

 

「うちで買って」って頼まれるし

 

「よっしゃ!任せといて!PRしちゃる!」

 

ってお店の宣伝して、

 

その代わり、「バス停めさせてね〜!」ってお願いして

 

 

 

 

駐車場のおじさんはおじさんで

 

ナイスなタイミングでナイスな電話くれるし

 

連携プレー、面白い

 

 

 

 

あと、永平寺で観光にたずさわる別のおじさんに話しかけられた

 

「〇〇って英語で何て言うんや?」

 

英語の電子辞書持って私の前に登場

 

辞書にはこう書いてあるけど、本当か?

 

とのこと

 

 

 

あんまりよくある表現ではなかったので

 

「それは、あんまり言いませんね。こっちの方が普通ですよ」

 

とか教えて。

 

そしたら、

 

ありがとう!って言って去っていった

 

 

 

 

 

 

なんの話や!!!!

 

 

めっちゃ気になるやん!その前後のつながりが!

 

 

 

 

こっちも忙しいし、

 

いちいち構っていられませんけどね

 

 

 

近辺のおじさんまで英語を勉強し始めたというのはわかった!

 

 

 

口の周り、みたらし団子の甘いタレをつけまくって食べてるおばちゃんがいて

 

もう、ウエットティッシュがあったら迷わず拭いてたね

 

 

拭いてあげたい衝動にかられた

 

あれ、外国人には食べにくいよね

 

 

 

ちゃんと、真面目に仕事しましたからね!

そこだけは言っておこう!

 

(完)

福井TMC第94回例会終了

遅くなっても、はるばる遠方から参加された方も

 

海外から興奮して帰って来られた方も、

 

皆さん、ありがとうございました。

 

今回も楽しく福井トーストマスターズクラブ例会終了しました。

 

 

 

この日のテーブルトピックスピーチのお題は

 

「何か新しいことにチャレンジしよう!」

 

様々なカテゴリーのキーワードが与えられて、

 

全員が、この春からチャレンジしてみたいこと、スピーチしました。

 

 

 

ベストスピーカーは、

 

「スポーツ」というキーワードを頂いた方

 

 

 

ちょっとふっくらされたこの方のスピーチ

 

「長距離マラソン」にチャレンジしたい、とのこと

 

でも、周りは危ないからやめろ!というらしい

 

でも、私はAEDを背中にしょって走りたい!

 

 

 

 

みたいな話されて、大爆笑、起きてました!

 

自虐しすぎでしょ!

 

 

 

ちなみに

 

私がいただいたキーワードは、「楽器」

 

今、理由あって、わが家に置いてある

 

アコースティックギターを弾けるようになりたい

 

って話をしました。

 

 

 

全然、楽譜も読めないし、全くできないけど

 

家に帰って来てから、ケース開けてみて

 

ちょっと弾いてみたもんね!

 

 

 

やっぱりね、

 

 

 

案の定、

 

 

 

 

 

 

全然、できん!

 

 

 

 

 

 

ですよねーーーー!

 

 

ギター弾ける人、超あこがれるーーー!

 

 

 

 

 

で、

 

話をトーストマスターズクラブに戻しますとね、

 

実はね、とんでもない人がやってきますよ!

 

あの、あの、伝説のあのお方が、福井に降臨ですよ!

 

 

 

「来福」というのは違う表現ですね。

 

「帰福」というか、

 

「戻福」というか、

 

福井出身のあのお方ですから

 

全国のトーストマスターズクラブで知らない人はいないであろう

 

あの有名なお方が、福井にやってきます!(予定ですけど!)

 

 

 

いやあ、興奮してきた!

 

福井でスピーチやってもらえるらしいです!

 

また、これからプロモーション頑張ろう!

 

本当にありがとうございます!

 

福井出身で、日本代表になって下さって!

 

とっても同郷人として誇らしいです!

 

 

 

5月をお楽しみに―!

 

 

 

永平寺ミニツアー(その2)

永平寺ミニツアーの続きですけど、

 

「打合せ」とかがない仕事だと、

 

少ない資料を見て、

 

 いろいろ推察しないといけないので悩みどころですね

 

 

 

今回の資料は、ほんのちょっとで、「数行」ですわ

 

 これやって!っていう仕事内容、たったの数行!

 

 ここから、自分のすべき仕事、とるべき行動を推察するわけですよ

 

 

 

今回はね、このね、

 

 

たった数行しかない指示内容のところにね、

 

 

「ツアーリーダーと〇〇さんの2名がお誕生日です」

 

 

って、書いてあるんですよ

 

 

 

これ、言っちゃ悪いけど、

 

 

 

 

 

せこいわーーーー!

 

 

 

 

何をせよ!とも、何をするな!とも書いてなくて、

 

 

〇〇さんと〇〇さんがお誕生日です!

 

 

「どうしろっちゅうねん!」って話ですよ。

 

 

おそらく経費は使えなさそうだし

 

 

添乗員なら朝から晩まで一緒にいるから、

 

バスの中でハッピーバースデーソングでも

 

全員で一緒に歌ってやろうか、とか思い付くんですけど、

 

今回、現地永平寺ガイドですからそんなこともできませんし、

 

 

かといって、無視するにはかわいそう

 

 

何すればいいか、ずっと考えていて

 

 

 

 

それで、チーン!って思い浮かんだギフトが!!!!

 

あれがあるやん!って感じで。

 

 

 

結果、

 

 

めっちゃくちゃ心から喜ばれて、本当に良かったです

 

 

やっぱ、喜んでもらえると嬉しいね

 

 

 

 

 

ちょうど、2つ、手元に良いのがあったんですよ

 

下見の時、1回と、坐禅の時にも1回

 

ほんのちょっとのDonationをした時に

 

かわいいお数珠をもらったんですよ

 

ちょうど二つあるし

 

その辺に売っていないし

 

たまたまDonationで記念品としてもらったものだから

 

自分で買ったという感覚がない

 

永平寺」って袋に書いてあるし

 

どうせまた行くたびに

 

ちょくちょく手に入りそうだし

 

これをお誕生日のギフトにしようと!

 

 

 

 

こんなので喜んでもらえるのか?

 

と、少し心配でしたが

 

でも、知らん顔するのは無理

 

 

 

ということで、皆さんトイレ休憩中に、

 

こっそりツアーリーダーにギフトを

 

「ハッピーバースデー!」って伝えて渡したら

 

 

 

このおじいちゃんの喜びようったら半端ない!

 

もう、満面の笑みと感謝の言葉とで

 

もう1人の誕生日の人と一緒に

 

素敵なひとときでした

 

めっちゃくっちゃ喜んでくれすぎて、

 

こっちの方がビックリしたわ

 

 

でも、とりあえず、良かった

 

 

 

リーダー、後でコーヒーおごってくれて、

 

さよならまでの間、いっぱいしゃべった!

 

 

 

 

(つづく)

 

 

戦闘力

戦闘力、激減・・・

 

 

いっぱいブログ書いて、保存前にフリーズして、

 

 

全部消えると、

 

 

 

ただでさえ、アホなことばっかり書いてるのに、

 

 

もう一回アホな事書こうという、戦闘力、減るよねー!

 

 

 

iPadとこのブログの相性、あんまり良くないですね

 

 

その前に、

 

 

やっぱり、

 

 

前から、言われてはいたけど、

 

 

個人ブログはやりにくい

 

 

100記事書いたら、さっさと匿名ブログに移動して

 

 

もっともっとアホなこと、いっぱい書きたいわ

 

 

個人ブログはやっぱりやりにくい

 

 

さっさと100記事達成して、別ブログへ移行しましょう!

 

 

あと、いくつ?

 

 

多分、

 

 

 

うーん、あと二カ月はかかるねー!

 

 

でも、練習だからねー!

 

 

あんまり人が来ないうちに書きまくって練習しよう!

 

 

 

 

永平寺ミニツアー(その1)

今日も再び、朝から永平寺!(←今週、何回目や!)

 

 

 

本日の目標、ガイド内容は二の次、

 

とりあえず、お年寄りの御一行様だったので、

 

全員、無事に怪我させずに帰っていただくこと!

 

階段が多いから、転んで怪我した!っていうのだけは絶対避けるべしって! 

 

シンプルにポイントをおさえて、わかりやすくゆっくりしゃべること!

 

もう、これだけ気をつけようと!

 

なんか、雰囲気良かったなあと、

 

良い印象で終わってもらえればそれでいいな!というのが朝の目標でした。

 

 

 

 

で、お昼過ぎには、無事全ての任務終了しまして、

 

手ごたえと充実感は、すごくありました。

 

ああ、良かった!皆さん、喜んでいただいて!ホッとしました!

 

 

 

永平寺の観光に関わる皆さんと、連携プレーできたし!

 

皆様、各場所での、ご協力、本当に感謝、感謝、感謝です!

 

 

 

 

昨日までは、ヨーロッパの人と坐禅してて、

 

今日は、別の国の人と大勢でぞろぞろと、、、、、

 

 

 

いいかげん、そこら辺の人々に、顔、覚えられてきた。

 

 

 

駐車場のおっちゃん、昨日の仕事とは別の仕事だから

 

お金払うって言ってるのに、

 

「金、いらん!」ってさ。

 

もはや、顔パス????

 

「あざっす!また、別のことで貢献します!」って、感謝伝えて。

 

 

 

 

ところで

 

 

基本的に、欧米人、ジョーク大好きですからね!

 

この、初対面、一発目の最初の一言で、

 

笑いがとれるかどうかって、結構重要なキーポイントとなるんですよね。

 

 

 

 

今日は、何とか、出会って1分以内に「ひと笑い」欲しいな、と思っておりまして

 

 

っていうのは、最初に、「あ、こいつ、おもしろいな!」って思ってもらえると

 

 

その後、めっちゃくちゃ話しっかり聞いてくれるし、

 

 

人間関係築きやすいし、

 

 

特に、短い時間しか一緒にいられないので、

 

 

最初が超肝心!

 

 

 

 

 

ということで、考えた結果、挨拶これに決めた!

 

 

お年寄りの御一行様って、知ってたけど、

 

 

 

「Ladies and Gentleman, and Boys and girls!」

 

 

 

案の定、

 

 

「Boys and girls」のところで、

 

 

 

「そんなの、1人もいねーーよ!」っていう笑いが起きて、

 

 

「あら、いらっしゃらないの?」みたいなこと言ったら、爆笑がきて

 

 

(知ってたけどね!)

 

 

ついでに、「グッダイ マイト! アイラブ ベジマ!」

 

 

(↑↑↑ベジマは日本で言う納豆みたいな食べ物)」

 

 

ここで、若干の笑いがおきて、

 

 

とりあえず、バスで到着1分以内に、つかみはオッケーでした!

 

 

おかげで、本当に、全てがスムーズに進みました!

 

 

 しっかり聞いてくれるし、言った通りにルールも時間も守ってくれるしで

 

 

とっても充実したミニツアーになりました。

 

 

 

(つづく)