Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井人の幸せ感

そういえば、数日前の午前中のことですが

 

 

福井駅前を歩いていた生徒の1人がテレビのインタビューを受けたらしいです

 

 

「所さんの目が点」という番組の調査インタビューらしかったのですが

 

 

いきなり

 

 

「あなたは幸せですか?」と聞かれたらしいです。

 

 

多分、幸福度が高いと言われてる福井県の調査か何かだと思いましたが

 

 

 

 

 

 

 

 「いいえ、私は不幸です!」

 

 

 

 

 

 

って答える人なんか、いるんでしょうかね?

 

 

テレビのインタビューで!

 

 

 

 

 

 

 

「まあ、そこそこ幸せですが・・・」っていう答えが

 

 

一番、言いやすいんじゃないでしょうかね?

 

 

なーんて、思いました。

 

 

 

 

 

 

幸せかどうかなんて、データでわかりませんものね!

 

 

相田みつをさんも

 

 

自分の心が決める!って言ってますものね。

 

 

今日、布団で起きて、朝ご飯が食べられて、行くべき職場があるので

 

 

十分、幸せですわ。

 

 

いろいろ、面倒なこと、次々に起こりますけど、

 

 

そこは、解釈1つで、幸せとも思えるし、不幸せとも思えます。

 

 

不幸せと思った段階で、人生、つまらないので、

 

 

これは、良いことと解釈して、

 

 

本日も前に進みたいと思います!

 

 

 

 

 

 

レッツラゴーーーーーーーー!