Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

最近美味しかったもの5選

結論は、誰かと一緒に食べるものは美味しいってこと!

 

ブログの更新は滞ってましたが、あちこちに出没して、いろんな人と出会って、いろんな美味しい時間を過ごしてました。

(↑↑↑いや、食べてばっかじゃないよ!笑ったり歌ったりもしてたよ!)

最近、林家パー子かっ?」って突っ込まれそうなくらい、アホみたいに写真を撮ってますけど、人物はさすがに載せられないので、食べ物の写真を載せたいと思います。ヨダレ注意!

 

その1.インドネシア料理(福井駅前)

f:id:treasureboxes:20170929081754j:plain

f:id:treasureboxes:20170929081824j:plain

福井駅前のインドネシア料理店で食べたお料理はおいしかった。小さなお店ですけど、何が良いって、お店貸し切りで仲の良いスピーチクラブのメンバーと大宴会。

インドネシア人のママがキュートで優しいね。インドネシアの甘くて辛いゼリー状のソース、(←何ていう名前でしたか?)お気に入りです。

 

その2.巨大オムライス(名古屋市栄)

スピーチコンテスト開催前に食べたオムライス。

ナディアパークという建物の中にあります。

↓↓↓これ一番ミニサイズね!

f:id:treasureboxes:20170929082218j:plain

普通サイズが超巨大で、私は、スピーチコンテスト開催直前で緊張のため小さいの(SSサイズ)にしたのですが、他のメンバーのは、巨大巨大!びっくりしたー!

思わず店員さんに「名古屋でこのサイズは普通ですか?」って聞いてしまいました。

そういえば、名古屋発祥の「コメダ珈琲」のメニューも巨大サイズが多いですね・・・。

このお店、オムライス専門ということで、メニューが豊富すぎて、選ぶのに苦労しました。オムライスっていろいろなバラエティあるんですね!次回は違うのにチャレンジします。

 

その3.ブラックオリンピア食べ放題(加賀フルーツランド)

f:id:treasureboxes:20170929082652j:plain

この大粒の巨峰の名前は、「ブラックオリンピア」。

高級感ただようこの葡萄の食べ放題は贅沢でした。

20人弱で「加賀フルーツランド」に行きましたけど、良いお天気の中、まったりと、ゆっくり堪能して、天国のようでした。

f:id:treasureboxes:20170929083218j:plain

色が赤いものより、「紫の濃い」ものがより甘くておいしいようです。

白い袋をちょっと開けて、色を見てから、気に入ったものが見つかったら、ハサミを垂直に入れて、採って来ます。椅子があるので、座って食べることができます。年中、いろいろなイベントをやっているので、フルーツ好きな方にはオススメです。

↓↓↓ ついでにこっちもご参考までに!

f:id:treasureboxes:20170929084038j:plain

 

その4.焼きマシュマロ(大野市中島公園

これは、BBQ後に、お腹が一杯になった後に、デザートで食べた焼きマシュマロです。

f:id:treasureboxes:20170929084341j:plain

こんがりあぶったところで、緑を見ながら食べましょか。

f:id:treasureboxes:20170929084406j:plain

うまーーーーーーーーーい!!!!

なぜ、マシュマロは、ちょっとあぶるだけで、こんなに美味しく変わるのだろうか!

中島公園といえば、BBQ場がありまして、年に1~2回はお世話になってます。

ちなみに、前回の様子は、こちら!

treasureboxes.hatenablog.com

 

その5.鯖のへしこ茶漬け(福井県小浜市

f:id:treasureboxes:20170929084952j:plain

今年第10回目となる、「女性落語大会」の決勝戦を観戦する前に小浜市の海岸沿いのお店で食べた「鯖のへしこ茶漬け」。

お箸が素敵でしたよ!若狭は塗り箸が有名ですが、割りばしでなくて、こんなお箸。

f:id:treasureboxes:20170929085239j:plain

とっても素敵なご家族の方に招かれたので、福井県民ですが、金沢よりも遠く感じる「小浜市(おばまし)」まではるばる足を伸ばしたわけですが、行った甲斐がありました。落語の決勝戦はすばらしかったし、「鯖のへしこ」の美味しいことと言ったらありゃしない。海育ちで、魚の味にはかなりうるさい私が、一口食べて、思わず

「うんまーーーーーーーーい!!!!」って叫んでしまいましたから。

食べ方としましては、鯖のへしこをね、大胆にお箸で崩してほぐして、豪快にご飯の上にちりばめるんですよ。お好みで、ワサビなどをのせて、ほうじ茶を注ぐのです。

もうね、これで、840円ですよ!クオリティ高すぎる!

(↑↑↑ おごってもらったくせに安いとか言うな!)

 

おまけ:福井から小浜(おばま)市へ行く時の注意点2つ

ま、情報として、小浜市に行く時に、気をつけるべき点2点ございます!

 

注意点その1

福井市から小浜市へ行くには、「舞鶴若狭(まいづるわかさ)自動車道」を使って行けるのですが、Google Mapのナビで行くと、敦賀(つるが)インターの手前で、

高速道路上にもかかわらず、「Uターンして下さい!」という案内がくり返され、非常に焦る。

 

注意点その2

焦りつつもUターンができるはずもないので、心臓バクバクさせながら、進みますと、敦賀インターを超えて、「舞鶴若狭(まいづるわかさ)自動車道」へと入ることができます。この道路は、高速道路のくせに、けっこう1車線のところがあるのです。

1車線の道路では、バイクの兄ちゃん4台にあおられ続けます!

おばちゃんドライバーは、特にお気をつけ下さいませ!

バイクの兄ちゃんに告ぐ!

1車線で80km以上出すと、怖いんですよ~、おばちゃんドライバー。

 

結論:結局、誰かとワイワイ食べるものは、何でもおいしい!

スピーチクラブの皆と食べた「インドネシア料理」、

スピーチコンテスト前にクラブメンバーと食べた「オムライス」、

生徒たちと食べた「ブラックオリンピア」、

生徒たちと食べた「焼きマシュマロ」、

面白くてあたたかいご家族と食べた「鯖のへしこ茶漬け」

 

美味しいものの近くには、必ず、誰か素敵な人がいるね!