Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

明日から仕事が始まる不安とか意気込み(雑談)

朝晩、いよいよ涼しくなってまいりまして、過ごしやすくなってきましたね。皆様、お仕事など、順調でいらっしゃいますか?

私はといいますと、明日から、本格的に、、、といっても非常勤ではありますが、学校のお仕事が始まるわけでございます。いよいよ、クビが飛ぶ日もあるかも、とやや不安もございますが、勤められる限り勤めさせていただきましょう!

 

いやあ、昨日は、打合せがございまして、新学期スタートに向けて、久しぶりに学校に行きまして、ほとほと、疲れました。別に、何かすごい大変なことをやった訳ではないんですよ。何をしたという訳ではないんですが、いや、精神的に疲れましたね。

独特の雰囲気ありますね。学校は。

ここしばらくの間は、授業から離れて、頼まれごとに東奔西走してきたわけですが、(悲しいかな、ほとんどボランティア活動です・・・)、いざ学校が始まるとなりますと、教師側にいる私がこんな気分でございますから、特に生徒さんは学校が嫌で嫌で仕方がないのではないかと想像できる訳でございます。

 

「明日学校に行く」と考えるだけで、今ごろ、胃が痛み、憂鬱な気分になっているのではないかと、推察できるわけです。ワクワクして楽しく学校に行ってた時期というのは、小学校1年生くらいじゃないんですかね?それは言い過ぎか・・・。

今の子たち、ストレスいっぱいで、学校が嫌だという子が多いではないですか?

私、思うんですけどね、枠にはめ過ぎだと思うんですよ。がんじがらめで息がつまるといいますか。

私みたいに昔っからちょっと枠からズレてる子にとっては、ルールとかスケジュールとかめいいっぱい詰まっている場所で、窮屈に感じて学校に行けなくなってしまうとか、気持ちが良くわかります。

 

そりゃ、盗んだバイクで走りだしたくなりますわ。

行く先もわからぬまま・・。

誰にも縛られたくないと、、、、

自由になれる気がした15の夜

 

もう、40超えてるっちゅうねん!って話ですけど、気分はまだ15の夜ですよ。

学校なんてクソ食らえ!って感じの気分、まだ、覚えてる!

 

ま、でも、そんなこと言っても、私は、生徒さん達に会えることを心から楽しみにしてますけどね。

良い話もありましたよ。生徒さん数名ですが、カナダに行って、登山や乗馬、カヤックやキャンプなど、大自然の中で思いっきりいろいろな体験をして、夏休みを満喫して、とっても元気に成長して帰国したとか!

そういう報告を毎年聞きますと、家に閉じこもりがちな生徒さんも、リアルの自然を体験すると良いと思いますね!

 

そして、話は変わりますが、「雑談力」というのが、大事だなとしみじみ思う今日この頃なのでございます。やっぱり、授業の前に、信頼関係を築きたいなと。そして、会話の糸口を素早く見つけて、何かしら共通点や共感点を探したいなと思ったわけです。 

それで、やっぱり若者と話をするには、ゲームやアニメやマンガが良いのではないかと思った次第でして、マンガなんか全然読まないし知らないんですけど、ちょっといろいろ調べて、アイパッドで読めるマンガアプリというのを2つダウンロードしました。

「読み放題」とか何とか書いてありましたけど、誰がもうかるんでしょうね?

ま、そんなことはさておき、

 

たーーーくさん、数え切れないくらいマンガがリストアップされていまして、

どれもこれも全く知らんし、

何を選んで良いのかも全くわからず、

とりあえずですね、アプリの指示に従って、

女性に人気というカテゴリーに行きました。

 

そしたら、1位から順番に人気ランク付けがされていまして、

「これはいいね!」と思いましてね、

とりあえず、意味もわかりませんが、1位をクリックしまして、

ひっさしぶりに、マンガの世界へいざなわれたわけです!

 

そしたらね、女性に人気の第一位のマンガ、

読んでみてびっくり!

テーマ、何だと思います???

 

答えは下でーーーす!

  ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「不倫」

 

 

こんなマンガ、高校生と共感できるかい!!!(怒)

女性に人気って、不倫マンガなの?

 

意味わからんし。

ま、結局、一通り読んでしまって、ドロっドロした不倫劇にゾッとしましたけど。

生々しいわ!

こっわーーーーーーーーーい!

 

 

 

マンガって言ったら、私の知っているのは、

 

 

シティハンター

ドラゴンボール

キン肉マン

ハンターハンター

スラムダンク

 

f:id:treasureboxes:20170831111758j:plain

 

もしかして、全部、ジャンプ???

 

 

 

 

それにしても、

雑談力は、どうやって鍛えたら良いんでしょうね!

 

 

 

 

 

将来、愚痴ばっかり言ってるババアにはなりたくなくて、

できれば、面白いババアになりたいわ!

 

どうやったら面白いババアになれるか、これから、研究してゆきます!