Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

魔法の言葉 I'd love to. 「はい、喜んで!」

どうせやるなら、「はい、喜んで!」と言ってやった方が良いんですって。やらされてイヤイヤやるより、はるかに良いと思うのです。どうせやるならね。

 

どうせやるなら、「I'd love to . はい、喜んで!」ってやったらどうですか?って思う。おんなじ事をやるとして、嫌々やらされてやるのと、自ら進んで喜んでやるのとでは、時の刻み方が変わると思うのです。

 

生きとし生けるもの、全員に平等に与えられているものが時間であり、それをどう刻むかがその人間の人生を決めるとしたら、「はい、喜んで!」と言って、自ら進んで物事に取り組む方が、断然、濃くて充実した人生になるのではないかと思うのです。

 

そんな話を生徒達にしたところ、

 

f:id:treasureboxes:20180614235909j:plain

 

「駅前にいる、宗教の人みたい」

 

って言われました。(笑)

 

 

 

もーーーう、ああ言えばこういう。

 

何か言えば、返してくるねー。

 

打てば響く、カキーーーーーーーンって。

 

ホームラン!

 

 

 

 

 

ま、そんな話は横においておいて、つくづく人生は孤独だなって思います。

 

どうせやるなら、「はい、喜んで!」の精神でやるっきゃないなあと。

 

どんなに無反応でも、誰のリアクションも何も無くても、前に進むっきゃないわけで。

 

もうね、承認欲求が満たされないと、人は、グレるよ~、、、

 

と思いますけどね。

 

 

 

 

どうせやるなら、「はい、喜んで!」の精神で取り組み、リアクションが無くても、誰の目にも止まらなくても、粛々と喜んで実行する。

 

たまに丸暗記している宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」をつぶやくのです。これは元気でます。

 

ミンナニデクノボートヨバレ 

 

ホメラレモセズ 

 

クニモサレズ 

 

サウイフモノニ 

 

ワタシハナリタイ