Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井で海でBBQするなら鮎川園地がおすすめ!【シーサイド・アウトドアクッキングの記録】

会費、たったの2000円で、とても楽しいBBQとアウトドアクッキングに参加させてもらった時の記録です。

 

会費は、まとめて買い出しした分を、大人の人数で割って支払ったのですが、安い割には盛りだくさんのワイワイ楽しいパーティでした。

 

こちらは、たくさんのメニューの中の1品です。アサリのワインバター蒸し!

f:id:treasureboxes:20190614232735j:plain

福井市の鮎川園地とはこういう場所

f:id:treasureboxes:20190615005319j:plain

f:id:treasureboxes:20190615005346j:plain

キャンプ場のすぐそばに波が打ち寄せている場所です。

 

ちびっ子たちは、カニを捕まえたり、貝を探したり、エネルギー全開で大はしゃぎでした!

鮎川園地について

 

チャットで完璧な事前打ち合わせ

バーベキューというと、ダラダラと段取りが悪かったりして余計な時間がかかってしまったり、何かが足りないとか、段取りを間違えたなど、トラブルやイライラも付きものだと思うのです。

 

ところが、BBQ慣れした連中の手際の良さをあなどるなかれ!

 

事前に参加メンバーでチャットグループで十分に打ち合わせをしており、買い出し班(これも2班に分かれている)と現地集合班に分かれて、完璧なスタートではないですか!

 

私は、悲しいかな、料理苦手なためか、はたまた当てにできないと思われたのか、戦力には数えられず、数人の友人を拾って現地に集合する係でした。

 

エクセルでまとめられた本日のメニュー

f:id:treasureboxes:20190614233344j:plain

ちょっと写真では確認しにくいですが、買い出し班はこのリストをもとに、すべての必要なものを、朝の天気を確認して、開催の決定と共に買い出しに行き、もれなく全て買ってきたみたい。

 

メニューは、通常のお肉や野菜のバーベキューに加えて、以下のとおりです。

  • 塩だれキャベツ
  • 浅漬けキュウリ
  • ガーリックトースト
  • 焼きいも
  • じゃがバター
  • 厚揚げおろし
  • 鳥のネギ味噌焼き
  • サムギョプサル
  • あさりのワインバター蒸し
  • 焼きそば
  • バームクーヘン
  • フルーツポンチ

多すぎるやろ!!! (;^ω^)

 

ぞくぞく集まる参加者たち

主催者の二人は昔から知り合いなので、顔を知っていますが、その他の参加者はほぼほぼその主催者のつながりの方々で、「初めまして、こんにちは」のオンパレードでした。

 

でも、一緒にお料理の準備をしたりする中で、コミュニケーションは必ず生まれるので、すぐに打ち解けられる雰囲気があって、名も知らない方々でしたが、数時間後には相当仲良く話せるようになりました。

 

何か共同作業をすることは、お友達作りに良いというのは、こういうことなのですね!

 

アウトドアクッキング開始!

材料が出そろったところで、火起こし班と料理班に分かれて準備スタート!

 

火起こし班

f:id:treasureboxes:20190614234221j:plain

主催者は二人ともBBQ慣れしており、自前の炭焼きセットを持参。

手慣れた様子で、テキパキと火を起こしていきます。

火おこしというと、うちわを使って必死に仰いで火を大きくしていくイメージがあるのですが、いたって冷静で、ぜんぜんうちわを使っていませんでした。

 

聞いてみたところ、炭の箱を開けたら、大きな炭と小さなくずの炭をまずは分けるんですって。

 

大きな炭を大きな枠組みとしてセットして、その中に、くずの炭をうまくいれて、空気が通るようにセットし、火の元を入れて、しばらく放っておくと自然に火が大きくなっていくのだそうです。

 

余裕の表情で、ただ放置して待つだけの火おこしが新鮮でした。

 

 

今回は3か所の焼き場を設置!

f:id:treasureboxes:20190614234741j:plain

 

料理班

私も料理に加わりましたが、テキパキメニューを把握している女性連中が頼もしくて、もっぱら1人、盛り上げ班、写真撮影係に徹していました。

 

むしろ、邪魔になるので、何もしない方が良さげでした。

皿洗いとかは得意なので、そういうところで貢献させてもらいました。

 

私が唯一刻んだキャベツ!(←子供でももっとマシにできる・・・)

f:id:treasureboxes:20190614234949j:plain

 

普通の包丁も何本も用意されていましたが、、、、

見よ!この、きれいに整ったナイフたち!

キレッキレに研がれていました。主催者が、前日から研いでいたみたい。

f:id:treasureboxes:20190614235046j:plain

 

野菜を切る、刻む、などなど!

f:id:treasureboxes:20190614235309j:plain

f:id:treasureboxes:20190614235343j:plain

f:id:treasureboxes:20190614235450j:plain

 

驚きの便利な道具たち!

このグッズ便利でいいね!と評判の良かったものリスト!

便利な食器

f:id:treasureboxes:20190614235644j:plain

焼肉のたれを入れるところや、コップをのせられるので、飲み物と一緒にセットで持ち歩けて便利でした。100円ショップで購入したとのこと。

 

イスたくさん

f:id:treasureboxes:20190614235555j:plain

この他にも、折り畳みのイスを自前で持参している人が数名いました。

敷物も良いですが、椅子はやっぱり大切!

 

ミニの焼き場

f:id:treasureboxes:20190615004452j:plain

お湯を温めておいたり、小さな焼き場も重宝していました。

 

ダッチオーブン

f:id:treasureboxes:20190615004605j:plain

アウトドア料理では大活躍のダッチオーブン(黒い鍋)。

鍋の蓋も焼き場として使えますし、蓋の上に炭をのせて、中のものを上下両方から温めることができます。

 

ハンモック

f:id:treasureboxes:20190615004848j:plain

これはお隣でキャンプをしていたご家族のものですが、ちびっ子がはしゃぎ回って、すごい楽しそうでした。ぜひとも欲しい!

 

珍しいメニューいろいろ

バーベキューやカレーといった定番アウトドアメニューとはちょっと違ったものを紹介してみます!

刺身

f:id:treasureboxes:20190615005120j:plain

イカのお刺身。地元でとれたイカの差し入れがありました!

f:id:treasureboxes:20190615005719j:plain

地元のお醤油や生醤油でいただき、これは美味しかった!

 

ガーリックトースト

f:id:treasureboxes:20190615005815j:plain

ダッチオーブンでガーリックトーストを作りました。

f:id:treasureboxes:20190615005851j:plain

フランスパンを薄切りにして、ガーリックとオリーブオイルを塗って、ダッチオーブンに入れて待つだけ!

f:id:treasureboxes:20190615005952j:plain

カリッとしていて、風味も良くて、アツアツで、美味しかった!

 

アサリのワインバター蒸し

f:id:treasureboxes:20190615010040j:plain

オリーブオイル

f:id:treasureboxes:20190615010114j:plain

ガーリックを炒め、

f:id:treasureboxes:20190615010148j:plain

アサリをどっさり投入!

f:id:treasureboxes:20190615010215j:plain

下処理した鯛を丸ごと投入!

f:id:treasureboxes:20190615010258j:plain

ミニトマトをどっさり!

f:id:treasureboxes:20190615010329j:plain

バターとワインを入れて、蓋をして蒸します!

f:id:treasureboxes:20190615010401j:plain

しばらくしたら、ネギを投入して、また待ちます!

f:id:treasureboxes:20190615010429j:plain

塩など調味料で味を調整して、完成!

風味が良くて、味もしっかり染みていて、アサリ、美味しかった!

 

バームクーヘン

f:id:treasureboxes:20190615010531j:plain

デザートの準備も着々と進んでいました。

木の棒に、アルミホイルを巻き付けています。

f:id:treasureboxes:20190615010653j:plain

ホットケーキミックスをちょっと固めに作り、溶かしバターを入れる。
その生地を、棒にかけて、ぐるぐると回していきます。

f:id:treasureboxes:20190615010828j:plain

1層目が焼けたら、2層目、3層目とくり返しぐるぐるしていきます。

f:id:treasureboxes:20190615010907j:plain

f:id:treasureboxes:20190615010918j:plain

もっともっと太くできるけれど、この辺で出来上がりとしました!

 

外で食べるアツアツのバームクーヘンは、ちびっ子にも大人気でした。

 

まとめ

大人は16名で、その子供たちを合わせてと、20数名の大BBQでした。

 

初めてお会いした人がけっこう多かったですが、食事を囲みながら、楽しいひと時を過ごせました。

 

多分、またこんな機会がやって来そうな気がします。