Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

中年女性がスポーツジムに通うことのメリット

今日は、スポーツジムに通うことのおすすめ理由を書きたいと思います。

f:id:treasureboxes:20170902151954j:plain

スポーツジムに行くことはとっても良いことだと知っているんですけど、根っからの怠け者なので、普段は全然行く気にならないんですよ。

 

いろんな言い訳を作って結局行かない、っていうことをずーーっと続けていて、会費だけ毎月引き落とされ、もったいないお金をずーーっと払ってきている訳です。

 

28歳からメンバーですから、今のスポーツジム。

あまり行かずにお金だけきちんと払うって、どんだけ良い客なんすか、私!

 

ちなみに

ジムに行きたくない言い訳の例

①時間がない

②することがたくさんある

③そんな気分じゃない

④ジムが遠い

⑤なんとなくだるい

⑥眠い

⑦1人で行きたくない

⑧面倒くさい

⑨ブログを書きたい

⑩混んでる

⑪風呂が汚ない

⑫体が疲れている

⑬家でリラックスしていたい

⑭ジムに行く意味を見失っている

⑮サウナにいるおばさん達のマナーが悪い

  

細かいこと言えば、まだまだ、あるぞーーーーー!!!!

 

一体全体、どこまでリストアップできるんでしょう・・・・。

 

が、しかしですね、行ったら行ったで良いことたくさんあるんですよ。

 

今日は、朝早く起きれたのもあって、朝からジムに行って汗をかいてきましたよ。

正直、めっちゃくちゃ気分がいいです。

ジムに行くことのメリットを覚書しておこう!

 

ジムに行くメリット(精神面):達成感・充実感が得られる

f:id:treasureboxes:20170902151558j:plain

まずは、達成感がすさまじいです。

 

上にリストアップした15個もある言い訳を全て追い散らしてジムに足を運ぶ訳ですから、それはそれは、「やってやった感」のすごいことといったらないですよ。

 

人はこれを達成感と呼ぶのでしょうか、充実感と呼ぶのでしょうか。

 

自分の弱い心に打ち勝ったという、克己心といいますか(←大げさですね)、心の満足が得られます。「私、やれる!」っていう気分になれて、精神的に快楽が得られます。

 

1回、「だるい」という自分を、追い払っているので、洗濯にせよ、料理にせよ、ジム帰りの私にとっては、いつも嫌な家事も、鼻歌交じりでスーイスイです。

 

ジムに行くメリット(美容面):体の内側から若さを維持できる

f:id:treasureboxes:20170902151641j:plain

体を動かすことで、汗をかき、内側から身体やお肌の健康が保たれると感じます。

 

乾燥しがちなお肌ですが、ジムに行って汗をかき、さらにサウナで内部から汗をかきますと、いつになく、化粧水に頼らずとも、もっちりとしたお肌が続く感じがしますね。

 

自分の経験だけで申し訳ないですが、いつもザラザラしがちな中年女性のお肌ではありますが、ジムに行くと、もっちり感が続くんですよ。

 

また、どんなに忙しくても、私の夫は20歳の頃からジムに週3日は通っています。

 

同じ年齢の同級生の男性と比べて、圧倒的に若々しいです。

 

ジム通いでストレスも発散できるようで、ストレスが少なく、同じ年代の男性と一緒にいると、必ず若く見られます。

 

20年のジム通いの蓄積の成果なのではないかと感じています。

 

ジムに行くメリット(肉体面):活動的になれる

f:id:treasureboxes:20170902151934j:plain

一旦、身体を活発に動かすことで、エンジンがかかると、後は楽に、いろいろな活動に取り組めるようになります。

 

40代女性は、特に、「何となくだるい」ということが多く、エンジンがかかるまでに、時間がかかります。(←私だけでしたら申し訳ない)

 

なんといいますか、何事に対しても、おっくうがる気分が邪魔してくるといいましょうか。

 

エンジンがかかってしまえば、多少面倒なこともテキパキとこなせるようになると感じています。

 

ジムに行くまでの自分と、帰ってきてからの自分は、スピード、効率、やる気のバロメーターがあるとすると、おそらく体感的に、3倍くらい活動的な女性に変わっている気がします。

 

ジムに行くメリット(仕事面):集中力がアップする

今ではどなたでもご存知の通り、身体と心はつながっていますから、身体を動かして活動的になることで、心の方もそれにつられて活動的になります。

 

何となく嫌だなと思って先延ばしにしている仕事も、サラリとやってしまいたくなるのですね。

 

やればすぐに終わることも、なかなかやる気が出ないことには前に進まないわけで、心が活動的になった瞬間に、ちょっと苦手なことに手をつけてみると、あれよあれよという間に終わってしまいますね。

 

要は、心のバリアーの問題なのかなと。

 

仕事やブログのネタに行き詰ったら、ジムに行って、ちょっと身体を動かしてみてはいかがでしょうか?

 

たった1時間をジムの時間に充てることで、集中して仕事に取り組むことができて、より多くの時間を節約できるかもしれないですね。

 

ジムに行くメリット(食事面):バランス良い食事を心がける

f:id:treasureboxes:20170902154158j:plain

理由はよくわからないですが、経験上、ジムに行くと、健康的な食事を摂りたくなります。

 

逆に、イライラして夜中とか不健康な時間には、ジャンクフードやジュースを飲みたくなります。ジャンクフードとコーラ、合うんですよね、これがまた。

 

ジムに行くと、野菜やお肉や御飯、味噌汁、といった、バランスの良い食事をとりたいと、心が欲するんです。

 

せっかく運動してカロリー消費したのに、高カロリーのものを無秩序に食べたら、努力が水の泡のような気がするんです。

 

だから、運動が台無しになる気がして、無意識にジャンクフードやお菓子を避けたくなるのかもしれないです。

ジムに行った日ほど、ヘルシーでバランスの良い食事を準備しますね。

 

夫も、ジムに行くと、やけ食いや、どか食いは絶対しないです。

 

中年女性がジムに行くメリット・まとめ

科学的な根拠はないですが、長期間ジムに通ってみて、経験したことを中心に、ジムに通うことのメリットを書いてみました。

 

これからも、通いますよ!ジム!

メリットたくさんありますから。

皆さんも、ぜひ、一緒にいかがでしょうか?