Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

雪だるま式にアクセスが増えるにはキーワードが大事!?

書いたら一瞬だけアクセスが上がる記事と、日が経つにつれてじわじわとアクセス数が雪だるま式にアップしてゆく記事とがあるみたいですね。

 

なぜそんなことに気づいたかといいますと、「はてなブログ」のアクセス解析を時々チェックしてみますと、「なぜこの記事が?」という私の記事が、YahooやGoogle検索で上位にヒットしていたりするんです。

不思議だなあと思いましてね、ブログ中級者のお友達に聞いてみました。

 

そうしましたら、検索にひっかからないキーワードと、常に毎月一定量検索され続けるキーワードがあるんですってね。

 

検索ボリュームのあるキーワードを使って書く記事を、ロングテール記事というらしい。長く生き残れる記事だそうですね。

 

そのために、関連キーワード取得ツールとか、キーワードプランナー(グーグルアドワーズ)とかを利用して、有効そうなキーワードを探すんですって。

 

自分の書きたいことではなくて、検索需要のある記事で、大手企業や大手ブログが手薄になっている記事を書くみたい。

 

ブログのドメインパワーは時間と共に増えて強くなっていくらしい。よって、検索ボリュームのあるキーワードを使って、大手ブログが書いていない記事を書くと、検索で上位に引っかかってくるそうです。

 

へえーーーーーーー!!

 

同じ時期にブログを始めた人は、もう、毎日のアクセスが200~300で、ブログ開設当初と比べると、雪だるま式にアクセスが増えている模様。

f:id:treasureboxes:20171020234032j:plain

 

 

一方、私はというと、、、、

 

いや、別に、趣味で、気分転換に書いてますしね、、、、

 

そんなに思い入れも強くないですしね、、、、

 

毎日楽しい感じで続けていければ、良いなと思ってますしね、、、、

 

 

 

でもね、、、、、

 

 

 

本当は、ちょっとうらやましい・・・。(T_T)

 

 

もうちょっとアドバイスもらって試行錯誤してみることにします。