Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

「ブログ初心者に贈る言葉」【ブログを始めると人生の何かが変わる!】

今週のお題の「ブログ初心者に贈る言葉」というのが盛り上がっているみたいですね。

いくつか面白い記事を拝読いたしまして、自分も書きたくなった次第です。

 

結論から言うと、人生が変わるかもしれないよ!ということです。

f:id:treasureboxes:20190115005059j:plain



その1 新しいつながりが生まれる

今日はビックリすることが1つ。

 

他のブロガーさんの記事の中で、私が少し前に書いた記事が言及されていました。

言及、ありがとうございました!

 

こういった新しいつながりが嬉しいね!

 

お会いしたこともない方々と、交流が生まれるのが楽しみの1つです。

 

色々な分野の話を知ったりできますし、他人事ながら、何かにチャレンジしている人とか、読んで☆星をつけることくらいしか応援できないですが、そんなゆるいつながりもありがたいなあと。

 

 

その2 情報発信により、情報がもっと入ってくるようになる

先日は、同じくブログで、もうちょっとびっくりすることが1つ。

 

台湾の企業の方から、ご丁寧なコメントが!

 

最近書いた「サイトラ会の内容」に関してのご提案で、その企業の方がおすすめの「Voice Tube」という教材を使ってみて下さいとの内容でした。

 

TEDを聴くのが好きなので、You TubeでTEDを見ながら楽しく勉強できそうな教材です。もうちょっといろいろ試してみたいと思います。

 

こちらも、本当にありがたいなあと。

 

教材とか、自分で工夫して悩んでいるところに、こんなのありますよ!っていうご提案が直接入ってくるようになるなんて!

 

発信すると、リスクもあるかもしれないですが、得るものもとても多いと思います。

 

その3 発信することで自分が成長する

しばらく更新をご無沙汰しておりまして、そんな私がブログで成長とかいうのもおこがましいですが、言い訳といいますか、、、、ブログ書く時間、完全にギターにハマってました。

 

この間、嬉しくなってツイートしてみたのですが、

 

 

山を乗り越えたら、景色が変わって、おもしろくなるなあと。

 

ブログの自己紹介のところに、「ギターを弾いてみたい」ということを書いてあって、ずーーっと気になっていて、ギター始めるって、この間ブログに書いてしまったから、途中で投げ出すのもカッコ悪いなあと思ってしばらく山越えをしてました。

 

初心者には難しいらしい「Fの音」が結構出るようになってきて(←まだ打率2割弱←ただいま成長中)、指がマヒして痛みが無くなったら、練習しても大丈夫になりまして、しばらくブログの時間はギターにはまっておりました。

 

指先ってマヒすると全然練習できるんですね。

 

やっぱり、音がたまらなく好きなんですわ。

表現悪いけど、ギターの音で、頭のどっかが緩んでよだれ出そうになる。

 

ギター好きなお友達を作るのが今年の1つの目標に追加です!

2人は見つかってるから、あともうちょっと声かけてみます。

 

その4 ブログもどんどん更新して成長できる!

私の記念すべき最初のブログ投稿なんて、これですよ!

酷いですわ~!写真1枚と、自虐コメント数行のみ!

www.treasureboxes.jp

 

でも、今一番検索で引っかかって来ているロングテール記事はこちら!

www.treasureboxes.jp

 

続ければ少しはマシなものが書けるようになってくると思うので、たくさん練習していろいろ試行錯誤してみると良いと思います。

 

その5 自分という人間をわかってもらえたりする

文章には性格とか人柄とかが表れると思っていて、恥ずかしいのですが、ありのままに書くと、こういう人っていうのが伝わるから、このSNSの時代に、多くの人に、自分の存在を知ってもらうには良い方法かなと。

 

私は時々Facebookにもつなげるので、多分Facebookから来る人も少しいると思うので自分のこと知ってもらえると、発信することで仕事とか友達の幅を広げたりするために、うまく使えば役に立つのではないかと思います。

 

まとめ

まとめとしては、最初にも書きましたが、

人生が変わるかもしれないよ!ということです。

 

専門知識とか、経験とか、コンプレックス的なことなど、誰しも持っているネタがあるわけで、そういうのをシェアして喜ぶ読者の方もたくさんいらっしゃると思います。

 

1日24時間のうち、30分から1時間程度、趣味の時間をブログに充てるというのは結構、楽しい人生を送るためにはおすすめです!

 

本格的に仕事としてされている方もいらっしゃいますし、私も仕事にまでつなげて発展させられたら良いなと思っている今日この頃です。