Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

私、持ってるかもしれん、と思った瞬間の話

ちょっと、これってすごくないですか?

自分で言うのもなんですが、「何かもってそう」と言われるタイプではあるのですが。ゾゾッとした瞬間があったのでシェアします。

 

今日の話は、先日のお話の続きなのですが、

詳しくはこちらへ

↓↓↓

www.treasureboxes.jp

 

先週でしたか、土日にちょっとやらかしてしまいまして、

土曜日の会合に90分遅刻、日曜日の会合には60分以上遅刻して参加しました。

(もはや、欠席した方が良かったレベルの遅刻です、はい)

 

たまたまどちらの会合にも出席していた友人が、私の行動を見てか知りませんが、ジョーク交じりに三島由紀夫の「不道徳教育講座」を読んだら?と提案してくれました。

 

その夜、あまりにも気になって、Wikipediaを読んだら面白そうだったので、ブログに「読みます宣言」を書き、その翌日、図書館に行ってみたのですが、三島由紀夫コーナーには見つけられませんでした。

 

敢えてインフォメーションの係の方に「この本を探しています」と堂々と言えるタイトルの本でもなかったので、早めに諦めて帰宅。

 

やっぱり気になったので、Amazonをチェック!

 

何と、良い状態の激安中古本があったので、迷わず購入しまして、昨日でしたか、我が家に無事届きました。

 

   ↓↓↓ こんな本(外見上は普通)

f:id:treasureboxes:20180607223650j:plain

でね、

 

 

とりあえず、やっぱり、最初に見るでしょ?

 

 

「も・く・じ」

 

 

 

開きましたよ、開きました、早速、気になるもくじ!

 

それが、こちらでございます!

    ↓↓↓

 

まだ読み始めたばかりなので、全部読んでいませんが、

これは、図書館の目立つところには置けないかもしれない本かもしれない・・・と思いました。(笑)

 

大胆な「もくじ」の数々!

    ↓↓↓

f:id:treasureboxes:20180607223703j:plain

 

 

はい、真ん中の下あたり、注目!

 

鉛筆で囲まれている「もくじ」に注目!

 

 

私が書いたのではないですよ!

 

 

もう、開いた瞬間に、書いてあったのです、鉛筆で囲まれているもくじ!

 

中古の本ですから、以前の持ち主が書いたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

「人を待たせるべし」

 

 

 

 

 

\(゜ロ\)  (/ロ゜)/

 わーーーーーーーーーーお!

 

 

数ある「もくじ」のタイトルの中で、なんでここにだけ丸がついてるの?

 

人を2日に渡って待たせまくって、勧められた本を開いたら、真っ先に目に飛び込んできたタイトルが、「人を待たせるべし」って。

 

 

こんな偶然あります?

 

 

 

 

 

まあ、きっと、この本の元の持ち主も、私の友人も、きっとこの部分が印象に残っているのかなあと思いました。

 

 

 

私が印象に残った一節を引用します!

 

欲しいものには恵まれず、要らないものには恵まれる、というのが人生の鉄則だが、それなら逆手で行こうとしても、人間には心が一つしかないので、自分の欲しいものを欲しがらぬ、ということはむずかしい。だから結局欲しがることになり、欲しがられたものは逃げてしまいます。(人を待たせるべし p.272)

 

 

 

 

とりあえず、今、すき間時間を使って読んでいます。

とっても面白いです。

表現に思わず笑ってしまいます。

でも、予想した通り、奥が深いです。

しばらく読書で楽しめそうです!(^v^)