Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

考え方のコツ 新しいことを始める時

また、なんかいろいろ週末に頼まれごとが次々と入って来まして、週末が怖いです。平日はまだルーティーンワークが多く、決まったことをこなすため、あまり忘れないのですが、週末はイレギュラーなことが多く、すっぽかしかねないので危険です。

 

今日は、自分の備忘録としてざっくりとメモです。

 

新しいことを始める時には、考え方のコツがいると言う話。

 

だいたい、新しいことを始めようとする時、周囲の人々には簡単には受け入れられないらしいです。

 

これは、新しいことをどんどん立ち上げてきた人から聞いた話です。

 

周りの人々にとっては、これまでの常識から判断するので、新しいことを伝えてもなかなか理解してもらえない。

 

 

 

 

今時そんな古いことやるの? とか、

 

まさかそんなことできるはずない! とか、

 

今いち、ピンときませんわ・・・ などなど。

 

マイナス意見にとり囲まれるわけです。

 

 

 

新しいことをやる人の宿命なんですって。こういう経験。

 

 

先日読んだ苫米地先生の本「立ち読みしなさい」によると、こういう人々はドリームキラーというらしいです。人の夢を壊して下さる人々。

 

 

これは、乗り越えないといけないハードルの一つであり、それを乗り越えていく心の強さが必要らしい。

 

ドリームキラーに取り囲まれると、不安に襲われます。

 

もし上手くいかなかったらどうしよう・・・

 

誰も手伝ってくれなかったどうしよう・・・

 

空中分解したらどうしよう・・・

 

 

 

不安を挙げればきりがないですが、これを吹き飛ばす考え方が大事!

 

良い方に考えるしかないのです!

 

 

人が成長する時、必ず、ドリームキラーが現れるのだと!

 

試されているなあ~!と思おう。

 

 

 

つまり、誰が何を言っても屈しない強靭な信念が必要だということですね!何か新しいことにチャレンジする時は特に屈しない心を養う必要があると思いました。

 

ありがたいことに、私は現在は、渦の中心にいるわけではないので、渦の中心にいる人が心の強い人なので、その方に感化されてピリッと戻りました。

 

本当に、次から次から面白いこと始まるから毎日楽しいね~!