Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

のどかな風景は戦闘能力をそぎ落とすよね

お金のためにやっていると思うと楽しくないなあ。いきなり楽しくなくなる。何か面白そうなことために、何かワクワクすることのために、って思うと行動がキビキビとなって、心もウキウキ楽しくなってくる。

美しい田園風景 

先日、営業回りのために、福井市内(まあまあ都会)から田舎の方に向けて、美しい田園風景の中を車で突っ走りながら、そんなことを思っていました。

イメージ図

f:id:treasureboxes:20180603100441j:plain

本当にめっちゃ美しい田園風景。仕事で急ぎじゃなかったら、車を停めて写真を撮りまくりたかった。もったいないなあ!美しい山々と田園風景!お天気も爽やかで最高の田舎の景色だった。そして、人が、全然いない!

のどかな港町

そしてそして、田園風景を突っ切って、くねくね道を通りまして、ついに海に出ました!越前ガニで有名な、越前海岸!なっつかしーーーーーーー!!!!

すべてイメージ図

f:id:treasureboxes:20180603103842j:plain

f:id:treasureboxes:20180603103940j:plain

f:id:treasureboxes:20180603103958j:plain

越前ガニの漁港として有名な越前町にたどり着きました!

f:id:treasureboxes:20180603103920j:plain

「漁火(いさりび)」とかいう露天風呂があったりして、「ちょっと入ってこようかな!」と思う自分と格闘し、「いやいや、仕事仕事!」と自分をなだめるのが大変でした。うわー、なんか良さげな所だなあ!というイメージ。

ドライブコースにおすすめ

船のにぎわい方を見ていると、栄えている雰囲気がありますね。越前町。船がとにかくたくさんあって、活気があるといいますか。カニ、カニ、カニ、って感じで、栄えている雰囲気は漂っている。カニの町だね~。商売が成り立てば町が活性化しますからね。

ドライブコースとしては楽しいかもしれないですね。越前海岸をずーっとドライブすると楽しいと思う。バイクの兄ちゃん2人に、あおられましたけど、バイクでドライブも楽しいと思う。お昼ご飯に美味しい海の幸を食べて帰るの。きっと、のどかで変わった雰囲気の中でリフレッシュできると思う。

予定より到着時間が大幅オーバー

午前中にサクッと行って、サクッと帰ろうと思っていた場所でしたが、途中の山道で、土砂崩れのため4kmに渡って通行止めにあいまして、大幅な遠回りを余儀なくされました。そして、目的地近くにも通行止めの看板がありまして、たどり着けず、コンビニで店員のおばさんに目的地への行き方をお聞きしまして、ようやく行けるということがわかった時には、もうお昼でした。

仕事で来たが、寄り道をすることにした

お昼時間に突撃訪問はするなとのことだったので、1時間くらい暇になりまして、もうのどかな風景を数時間眺めた私の心は、戦闘能力ゼロに近い。

スタートした時は、イケイケムードで、120%のやる気にみなぎっていましたが、田園風景と越前海岸の景色に魅了され、心は完全に、仕事を忘れている状態。

そんな時に1時間のフリータイムができたわけで。することがない!

 

地図をみたら「越前ガニミュージアム」という建物が近くにあるではないですか!「ここにあったのね!」知っていたけど、行ったことはなかった「越前ガニミュージアム」

のどかな雰囲気に心を魅了され、戦闘能力をそぎ落とされていた時に、この出会いですよ。観光業の血は騒ぐし、1時間のフリータイムってことで、とりあえず行っちゃいました。

 

(これ、仕事関係者が読んでたらヤバい・・・。いや、ちゃんとしましたからね、頼まれごと。この後のスケジュールは予定通りきちんとこなして目的も達成しましたからオッケー!)

越前ガニミュージアムはこんな感じの場所

f:id:treasureboxes:20180603112500j:plain

f:id:treasureboxes:20180603112518j:plain

f:id:treasureboxes:20180603112540j:plain

越前ガニのことだけで1つ何か書けそうな気がするので、今日はここまでにしておきます!

肝心のお仕事の方はというと・・・

なんと、雑談しかしてこなかったかもしれない!肝心なことを伝えたかどうかも怪しい。というのは、昔の恩師の先生に出会ってしまったのですよ、訪問先で。久しぶりに出会ったので、雑談ばっかりしてしまいました。

 

旧姓、覚えてたね。まさか、私が今教師やってるなんて信じられないでしょうね。(笑)

あんなに態度悪かったのに(笑) もうさ、世の中、おかしいって!

 

肝心な仕事の話、さっぱりでしたけど、仲良くはなってきた。また訪れたら歓迎される雰囲気だけは作れた気がする。だからオッケーとする!

 

この日も、とっても面白い濃い一日でした。