目標を決めるとき、語尾は言いきるに限る!
今日は首の調子が悪いので、アンメルツヨコヨコでなくて、、、、(←昭和?)「フェイタス」のシップを首の後ろに貼って出勤!
日々、老いと戦ってます(笑)
早くしないと、どんどん老いが進む、、、( ;∀;) ので、新しい目標を立てました!
達成したら次の目標をすぐに立てよう!
昨日読んでいた本の一節に、「目標を1つ達成したら、次の目標をすぐに立てよう!」という部分があって、それがすごく突き刺さった感じでした。
一つ叶ったら、すぐにだらだらしてしまうので、すぐに次の目標を立てるようにしてしまおうと思います。
ノートを見直して、いろいろ思いを巡らせて、次の目標をすぐに目指すのです。
10月1日って、スタートには良い日!
今日は10月1日、ということで、何かを始めるにはとっても良い日だなあと。
内容は秘密ですが、人には言えない新しいことを始めようかなと、いうか、始める。
というか、もう始めた!
今日は、その達成すべきノルマも達成したので、気分転換のこっちのブログに書きなぐっているところです。
目標を立てるときのこだわり
いつも新しい目標を設定するとき、「絶対にやる!」と強く決めるの。
「何のためにそれをやるのか?」ということも重要視します。
モチベーションを維持するのに、「なぜ?」という問いは私にとって必須です。
そして、何か絶対にやりたいと思う目標を立てるとき、語尾は必ず強く言い切る!
「〇〇する!」
「~したい」とか、「~だといいなあ」ではなくて、
「〇〇する!」とか、「〇〇になる!」って、断定してしまうのです。
言い切り大事!
はっきりくっきり明確に強く決めることで覚悟が決まります!
明確化・明文化も大事!
見えるところに、掲げないと、目標はいくら強く思っても、一晩寝たら半分は忘れてしまいます。
二晩寝たら、もう跡形もなく・・・。
だから、くり返しくり返し、潜在意識にしみこませないと、覚悟が本当の覚悟にまで高まりませんね。
だから、書き出すし、くり返し頭に叩き込むし、行動にも移す。
明文化して、見える化の工夫をして、目立つところに掲げて、常に目標を意識していられるように工夫します。
もうすでに、パソコンのデスクトップの画面は、目標の画像と言葉がちりばめられています!はい!(笑)
覚悟が決まればあとは進むだけ!
覚悟が決まったら、行動あるのみ。
計画を立てて、日々の実践あるのみ。
何かを達成するという生活、しんどいけれど、充実しているなと思います。
すべてが予定通りにいくことはないと思いますが、とにかく信じて前には進もうと!
そんなことを強く思った10月1日でした!