Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

JR福井駅から徒歩圏内の観光スポット【養浩館(ようこうかん)庭園】

福井県民がおすすめする憩いの場所!

お泉水屋敷(おせんすいやしき)こと、養浩館庭園の写真や情報です。

 

アクセス:JR福井駅から徒歩約15分

養浩館庭園は福井藩の松平藩主さまの別邸であり、お城の近くに建てられていました。

現在の福井県庁が、昔の福井城があった場所にありますので、そこから少し歩いた先に、この別荘がありました。

 

テクテクと徒歩で行かれること、おすすめです。

自家用車の方は、10台くらい駐車できる無料駐車場があります。

 

www.fukuisan.jp

 

入園料:220円!

f:id:treasureboxes:20191108175230j:plain

入り口は2カ所(西門と東門)あります。

 

所要時間:約40分

建物の中をゆっくり見て、お庭を歩いて回ると最短で40分くらいだと思います。

 

混雑することが少ないため、お客様の中には、建物の中でゆったりくつろいで、長時間過ごされる方もいらっしゃいます。

 

福井駅から徒歩往復で30分と考えると、2時間滞在時間があれば、十分楽しむことができます。

 

歴史など

 詳しくはこちらへ!

 

fukuisan.jp

 

 いざ、建物の中へ!

f:id:treasureboxes:20191108182456j:plain

福井市の中心地は、第二次世界大戦中の福井大空襲とその数年後に起きた福井大震災によって、壊滅的なダメージを受けたため、古いものはほとんど残っておりません。

 

この養浩館庭園も、残念ながら戦争時に焼失してしまったのですが、庭園の基礎となる部分は全て残っていたことと、古い当時の写真がしっかり残っていたことで、建物を古い遺構の真上に、江戸時代と同じように忠実に再現することができました。

 

新しい建物ですが、昔の建築方法を用いて、精巧に再現されています。

 

建物の内部の様子!

湯殿(ゆどの)

f:id:treasureboxes:20191108183037j:plain

お部屋がたくさんありますが、各部屋から庭園を眺めることができまして、どの部屋からも違う角度で、いろいろな雰囲気が楽しめます。

こちらは、お風呂(蒸し風呂)から出て、ベランダで涼しい気分で眺める景色です。

 

当時のお殿様の風呂上がりの気分が味わえます。

鯉が優雅!

池にたくさん鯉がいますが、金色の鯉が寄ってきました!

f:id:treasureboxes:20191108183915j:plain

f:id:treasureboxes:20191108183440j:plain

f:id:treasureboxes:20191108183347j:plain

 雪吊り!

f:id:treasureboxes:20191108183523j:plain

豊富な水と美しい景色と、静けさ、いつ行っても癒されます。

f:id:treasureboxes:20191108183552j:plain

 

屋形船気分!

部屋によっては、屋形船に乗っているような気分になります。

f:id:treasureboxes:20191108183713j:plain

f:id:treasureboxes:20191108183824j:plain

 

書院

f:id:treasureboxes:20191108184121j:plain

一見シンプルで質素な雰囲気に見えますが、例えば、欄間というか、こちらの彫刻は、一枚板でとても精巧に作られており、非常に高価なものです。

 

庭園を歩いて景色を楽しもう!

いざ、お庭へ!

注目の石シリーズ!

f:id:treasureboxes:20191108184611j:plain

この柱を支える大きな石、なかなか素敵で、江戸時代のそのままです。

カラフルな石も、さまざまな土地から集めてきた縁起の良いもの。

 

f:id:treasureboxes:20191108184735j:plain

石橋に注目!

1つの巨大な石が使われています。

水がなぜか、しっかり下を通ってます。

 

f:id:treasureboxes:20191108184906j:plain

 

石橋を渡って、こちら側からの眺めも良いね!

f:id:treasureboxes:20191108184939j:plain

 

回遊しながらの眺め

f:id:treasureboxes:20191108185026j:plain

水面に映る景色、ステキ!

f:id:treasureboxes:20191108185229j:plain

 

f:id:treasureboxes:20191108185253j:plain

清廉という名の小亭

f:id:treasureboxes:20191108185337j:plain

注意: 中には入れないです!

f:id:treasureboxes:20191108185510j:plain

f:id:treasureboxes:20191108185522j:plain

昔は船を浮かべていたらしい

船着き場もあったみたいです。

f:id:treasureboxes:20191108185632j:plain

f:id:treasureboxes:20191108185650j:plain

f:id:treasureboxes:20191108185725j:plain

動物がたたずんでいるみたいな雰囲気!

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20191108185800j:plain

今回も、心がちょっと癒されました。


金沢の兼六園と比べると、はるかに小規模ですが、お殿様がリラックスのために滞在した別邸ということで、こじんまりとしていて、とっても癒される庭園ではないかと思います。