Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

快適な書斎を作った!

パソコンがなくて、テレビもなくて、一人で使うにはまあまあ広いスペースのある部屋に、机と椅子とを置いたら、書斎っぽくなりました。

 

なんか、クリエイティブな気分になりますわ。

めっちゃ快適!めっちゃ理想!そして、可愛い!

 

地方は良いよ!都会の人にこれは自慢できる。

お家賃、安くて、一軒家の貸家ですけど、空いてる部屋で書斎だよ!

 

なんでもっと早くやらなかったんだろうという気持ち。

 

机を新しいのを買ったから、一個余ったんですよね。

それを放置していて、しかも、書斎はエアコンがついてないので、夏場は入りたくなかったんですよ。

 

今は、温度が快適、ヒーターはあるので、冬も快適に過ごせそうです。

大量の資料整理というか、語学関連、ガイド関連、教育関連など、ちょっと色々整頓しないといけないのです。

 

 

 

実は、ちょっと前に、引っ越そうかどうかを少し迷っていたのですが、もう一回、契約更新して、今の地に住むことに決めたところです。

 

賃貸だから、定期的に更新の時期がやってくるんですよね。

更新料というお金を払って更新手続きするやつ。

 

で、「住み続けますか?」それとも、「引っ越しますか?」という問いが投げかけられるの。

 

若干、迷うよね。

引っ越したい気持ちもあるのですよ。

 

例えば、曹洞宗の大本山「永平寺」のある永平寺町に住んで、空き家改装して、家の前で、微笑みながら団子を焼いて、観光客に売る生活とか!(笑)

(マジでちょっとそういう老後に憧れてるからね。)

 

古民家、住んでみたいんですよね。

古い空き家がいっぱいあるみたいですよ。

安いし広いし、畑を耕して野菜を作れるし。

 

でも、都会の方にある、今の場所にもう一回住むことにしたのです。

駅が近いのも好きだけど、徒歩圏内に仕事場もあるし、近い親戚も両親もすぐ会える距離に住んでる。

 

近所に面白い人が住んでるのも1つの要因かなぁ。

近所づきあいとか、苦手だったんだけど、最近は、ちょっと受け入れられた感じがあるのですよ。

むしろ、ちょっと楽しい。

 

だから、もうちょっと同じ景色を楽しむことにしたのです。

ここで、もうあと一期は、ここで良いかなと。

 

来期は知らんよ。何が起こるかわからないですから。

今の場所、今を大切にして、濃い日々を送りたい。

 

 

今日はiPadからの更新で、写真なしです。